-

上映初日は約2,000人を超える観覧者とともに新しい学校のリーダーズさん、トンツカタン森本さんが初回上映のカウントダウンを実施!

「新しい学校のリーダーズ」の楽曲「オトナブルー」「TTTTOKYO」とコラボレーションした新作品が上映スタート!

東京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 東京都は、東京の夜を彩る新たな観光資源創出に向け、都庁舎をキャンバスに光と音で多彩なアートを表現するプロジェクションマッピングを通年上映しています。
このたび、世界で活躍する4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」の代表楽曲「オトナブルー」と最新楽曲「TTTTOKYO」を使用した2つの新作品を8月23日(日)より開始しました。
上映初日はゲストとして「新しい学校のリーダーズ」さん、「トンツカタン森本」さんを迎えてイベントを実施し、会場に集まった約2,000人を超える観覧者とともに、初回上映のカウントダウンを行いました。

新作品『オトナブルー』『TTTTOKYO』公開初日の様子
公開初日は延べ4,000人以上が観覧
上映初日の8月23日(日)の都民広場には、新しい学校のリーダーズのファンをはじめ、国内外の観光客や家族連れなど延べ4,000人以上の方々が訪れました。訪れた方からは『大好きな「オトナブルー」の首振りダンスの演出が印象的で、ライブステージを見ているような臨場感で思わずのめり込んで見てしまいました!本人たちと一緒に初回上映を見られたのも特別な思い出になりました。』『「TTTTOKYO」の東京の夜を駆け抜けるような疾走感が都庁の大きな壁面で表現されていて、実際に夜の東京を観光したい気持ちになりました。 』といった声があり、巨大な投影面に上映された2つの新作品をお楽しみいただきました。

上映初日イベントの様子
初回上映では、新しい学校のリーダーズさん、トンツカタン森本さんと会場が一体となってカウントダウンを実施
上映初日イベントには、新しい学校のリーダーズとトンツカタン森本さんが登壇し、トークセッションと初回上映のカウントダウン、フォトセッションを実施しました。トークセッションでは、映像への期待や楽曲の魅力についてお話しいただきました。初回上映は、ゲストと観覧者が一体となったカウントダウンでスタートし、会場は大いに盛り上がりました。新しい学校のリーダーズのSUZUKAさんは「とっても幸せ、私たちの活動をこんなに誇らしいかたちで残せて、胸が熱いです。UFOで東京を旅する日も近いと感じる再現力で、夢いっぱいの作品です。都庁から世界に発信するエネルギッシュな作品ですので、ぜひ楽しんでください」とコメント。MIZYUさんは「特等席から鑑賞できて最高でした。都庁の首振りが見られるのはここだけです!ファンの方もそうでない方も、ぜひ見に来てください」と語りました。また、RINさんはファンに向けて「『ネオンの空をNight Cruising』という歌詞を実現させられて、その一部になれて嬉しいです。皆さんがライブのように盛り上がってくださったので、次は都民広場で映像を楽しみながら踊ってみてはいかがでしょうか!」とメッセージを送りました。ゲストMCを務めたトンツカタン森本さんは「雨も上がってベストなシチュエーションになり、伝説の始まりを感じています。もう一度観たいです!ファンの方はもちろん、これからリーダーズにハマる人もさらに増えるのではないでしょうか」とコメントし、上映初日イベントを締めくくりました。

「新しい学校のリーダーズ」とは
“青春日本代表”を体現し、世界を舞台に飛躍を続ける4人組ダンスボーカルユニット。全ての曲をメンバーが振り付けるパワフルなライブが支持され、アジアのカルチャーを発信する88risingより2021年に海外進出。2023年は紅白歌合戦のトップバッターを務め、2024年には世界最大級の野外音楽フェスティバルの米「Coachella」に出演。また、同年には欧州・アジア・北米・日本国内の計33都市を巡るワールドツアーを実施するなど世界中のファンを魅了し続けている。

新作品『オトナブルー』『TTTTOKYO』について
『オトナブルー』
■見どころ
新しい学校のリーダーズを代表する楽曲「オトナブルー」の世界観を演出したプロジェクションマッピング。
昭和歌謡を思わせる艶やかなサウンドと、現代的でエネルギッシュなリズムに合わせ、話題となった首振りダンスを都庁舎で再現しています。個性と自由を全身で表現する彼女たちの楽曲の魅力が、都庁舎の建築を縦横無尽に駆け巡る、華やかで刺激的な映像体験をお楽しみください。

『TTTTOKYO』(トトトトウキョウ)
■見どころ
東京から世界へと活躍の場を広げる新しい学校のリーダーズによる東京をテーマとした最新楽曲「TTTTOKYO」といち早くコラボレーション!
爽快で疾走感あふれるサウンドに合わせ、東京の街を彩る光や色、カルチャーが次々と交差し、楽曲の持つ世界観がエネルギッシュな映像表現によって都庁舎に描かれます。メンバー4人のパワーが夜の東京を駆け巡る、ダイナミックなプロジェクションマッピングをお楽しみください。

■上映時間
9月は毎日上映。今後の上映時間は 特設サイトでご確認ください。
※プロジェクションマッピングは上記以外の作品も上映しています。

東京都庁舎プロジェクションマッピング「TOKYO Night & Light」の概要

■開催日

荒天時等を除き、毎日上映

 

※台風等により上映を中止する場合は公式サイトやXでお知らせします。

■投影面

東京都庁第一本庁舎 東側壁面

■観覧場所

都民広場(東京都新宿区西新宿2-8-1 )

■上映時間

18時30分/19時00分/19時30分/20時00分/20時30分/21時00分/21時30分

 

(詳細なスケジュールは公式サイトをご覧ください)

 

https://tokyoprojectionmappingproject.jp

■主 催

東京都、東京プロジェクションマッピング実行委員会

■その他

本事業では環境に配慮した取組を進めています。(グリーン電力の使用)

 

本取組は「最大の建築物へのプロジェクションマッピングの展示(常設)」としてギネス世界記録™に認定されています。

TOKYO Night & Lightは、世界最大級の旅行情報プラットフォーム「トリップアドバイザー」において、掲載リスト約800万件の中から、旅行者の口コミ評価に基づき上位10%相当のランクとされる「トラベラーズチョイス アワード 2026」を受賞しました。
これにより、 TOKYO Night & Lightは東京を代表する観光スポットの一つとして認知されています。

Contacts

<本件に関する報道関係者のお問い合わせ先>
TOKYO Night & Light PR事務局(株式会社ジシャク 担当 :長澤・遠藤・濵﨑)
MAIL:pr@tokyo-night-and-light.jp
連絡先:080-3601-6732(長澤)

TOKYO Night & Light PR Office


Release Versions

Contacts

<本件に関する報道関係者のお問い合わせ先>
TOKYO Night & Light PR事務局(株式会社ジシャク 担当 :長澤・遠藤・濵﨑)
MAIL:pr@tokyo-night-and-light.jp
連絡先:080-3601-6732(長澤)

More News From TOKYO Night & Light PR Office

『HATSUNE MIKU LIGHTS TOKYO』7月25日(土)公開スタート!

東京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 東京都は、東京の夜を彩る新たな観光資源創出に向け、都庁舎をキャンバスに光と音で多彩なアートを表現するプロジェクションマッピングを通年上映しています。 このたび、世界中で親しまれているバーチャルシンガー「初音ミク」を起用した作品『HATSUNE MIKU LIGHTS TOKYO』 の初回上映を7月25日(土)に行いました。人気楽曲『M@GICAL☆CURE! LOVE ♥ SHOT!』の世界観を、都庁舎の壁面いっぱいに表現しています。 2024年2月に開始した本取組は、国内外からの多くのご来場をいただき、2026年7月時点で累計観覧者が155万人を突破いたしました。 東京の新たな観光名所として、高い芸術性や世界をリードする技術・コンテンツ等によって生み出される本取組に、引き続きご注目ください。 『HATSUNE MIKU LIGHTS TOKYO』公開初日の様子 (公開初週の土日は約6,700人が観覧) 『HATSUNE MIKU LIGHTS TOKYO』公開初週の土日は、国内外の観光客や家族連れなど約6,700人...

「ぼっち・ざ・ろっく!」青春コンプレックス 6月20日(土)公開スタート!

東京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 東京都は、東京の夜を彩る新たな観光資源創出に向け、都庁舎をキャンバスに光と音で多彩なアートを表現するプロジェクションマッピングを通年上映しています。 このたび、国内外で高い人気を集めているアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」をモチーフとした新作品『「ぼっち・ざ・ろっく!」青春コンプレックス』 の初回上映を6月20日(土)に行いました。今後年間を通じて、平日及び土日のコンテンツとして上映いたします。 2024年2月に開始した本取組は国内外から多くのご来場をいただき、累計観覧者が140万人を突破いたしました。 東京の新たな観光名所として、高い芸術性や世界をリードする技術・コンテンツ等によって生み出される本取組に、引き続きご注目ください。 新作品『「ぼっち・ざ・ろっく!」青春コンプレックス』公開初日の様子 公開初週の土日は約5,500人が観覧 『「ぼっち・ざ・ろっく!」青春コンプレックス』公開初週の土日は雨が降る場面があったにも関わらず、国内外の観光客や家族連れなど約5,500人が都民広場を訪れました。 訪れた方からは『あの「青...

東京都庁でポケモンカードゲームをモチーフとした新プロジェクションマッピング作品が公開スタート!

東京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 東京都では、夜間の観光振興の活性化に向けて、東京の夜を彩る新たな観光資源を作るため、代表的なランドマークである都庁第一本庁舎をキャンバスに光と音で多彩なアートを表現するプロジェクションマッピングを通年で上映しています。 このたび、世界中で親しまれ、今年で30周年を迎える「ポケモンカードゲーム」をモチーフとした新たな作品『ポケモンカードゲーム TOKYO LUMINOUS NIGHT』の上映を3月20日(金・祝)より開始しました。 上映初日はスペシャルゲストとして桃月なしこさん、ゴー☆ジャスさん、土佐兄弟さん、ピカチュウを迎えてミニイベントを実施し、会場に集まった5,000人を超える観覧者とともに、初回上映のカウントダウンを行いました。 新作品『ポケモンカードゲーム TOKYO LUMINOUS NIGHT』公開初日の様子 公開初日は約8,000人が観覧 上映初日の3月20日(金・祝)の都民広場には、ポケモンカードファンをはじめ、国内外の観光客や家族連れなど約8,000人の方々が訪れました。訪れた方からは『大好きなポケ...
Back to Newsroom