メアリー・ケイにとって極めて重要なこと:デジタル・イノベーションの取り組みを加速させ、女性起業家の可能性を最大限に引き出す

2023年国際女性デーにおけるメアリー・ケイの最高執行責任者、デボラ・ギビンズの声明

Deborah Gibbins, Mary Kay’s Chief Operating Officer (Photo courtesy: Mary Kay Inc.)

ダラス--()---- (ビジネスワイヤ) -- 以下は、2023年の国際女性デーを祝して、メアリー・ケイデボラ・ギビンズ最高執行責任者が発表した声明です。

世界の女性の37%がインターネットにアクセスすることができません。そうなんです。私はこの数字をもう一度確認しました1。

37%! これは驚異的な数字であり、あり得ないように思えます。常時接続のこの世界で、世界の女性の3分の1以上が 「未接続状態」というのはどういうことでしょうか。この衝撃的な現実とその意味が今年の国際女性デーのテーマ、すなわち、「DigitALL(すべてをデジタルに):ジェンダー平等のためのイノベーションとテクノロジー」です。

メアリー・ケイの最高執行責任者として、私は、ビジネスのあらゆる側面、特に起業家的ビジネスにおいてテクノロジーが果たす役割を分かっています。テクノロジーがもたらす機会を最大限に活用するために、デジタル・リテラシーのスキルは、女性起業家がこのグローバル経済に全面的に参加する上での絶対条件です。またこれは、市民活動や社会参加にも必要です。

第4次産業革命の基礎はデジタルであり、これは今まさに構築されつつあります。私たち全員にとって、この革命は、テクノロジーとイノベーションを活用して、女性の起業家精神と平等を前進させる非常に大きな機会です。今こそ、女性がこのデジタル変革の恩恵を受けられるようにする時です。

デジタル経済は、誰も追いつけないほど速く進んでいきます。デジタルの世界から女性を排除することで、この10年間で低・中所得国の国内総生産は1兆ドル削られました2。

繰り返しになりますが、女性にとって、変化のスピードは十分ではありません。私たちはこれを解決できます。解決しなければならないのです。

世界の女性オーナーがその可能性を最大限に発揮するためには、私たちが当たり前のように使っているデジタル・ツールにアクセスするだけでなく、これらを効果的に使うための正しいスキルとトレーニングを受けなければなりません。

だからこそ、女性が女性のために設立したメアリー・ケイにとっては、デジタルにおけるジェンダー・ギャップを埋めることは直接関係することなのです。

創業者のメアリー・ケイ・アッシュは、女性に比類ない起業の機会を提供し、昇進と個人的成功をもたらすというビジョンを持っていました。このビジョンは、60年代と現在では若干意味は異なりますが、その精神は今も同じです。起業家育成企業として、当社は女性起業家に勇気を与え、ビジネスの確立と成長において女性が直面する障壁に対処することに重点を置いています。デジタル化もその1つです。

メアリー・ケイでは、女性起業家をデジタル変革の中心に据えることを決意

当社はデジタル・イノベーションの取り組みを加速させています。これには、メアリー・ケイの独立美容コンサルタント(IBC)の能力を変革し、デジタルスキルの向上によりその可能性を最大限に引き出すツールや、拡張現実(AR)を搭載した受賞歴のあるアプリから、IBCをより効果的かつシームレスにお客さまにつなげるツールなど、革新的なデジタル・ツールの開発と展開が含まれます。当社は、独立販売員だけでなく、世界のお客さまの体験を向上させています。

以下に、メアリー・ケイの独立販売員がデジタルの力を活用できるようにするための当社の取り組みの最新事例を紹介します。

  • 欧州では、受賞歴のあるLink & Learn」が、IBCがいつでもどこからでもアクセスできる強固な学習カリキュラムから成る統合教育プラットフォームとなっています。自分のペースで進められるこのインタラクティブな学習システムは、関連性の高い専門家主導のコンテンツによる能力ベースのカリキュラムを提供し、同じ目的を持ったコンサルタントのコミュニティーとつなげることで、コンサルタントが夢を実現できるよう支援します。このシステムには、キャリアの道のりの各段階で成功するために不可欠な能力の主要分野を中心としたコンテンツが含まれています。このコンテンツにより、コンサルタントは戦略的に重要なトピックに焦点を当て、販売スキル、ビジネススキル、製品知識、メアリー・ケイ方式の理解といったスキルを身に付けることができます。メアリー・ケイはこの教育プラットフォームで、数多くの賞を獲得しています。例えば、「2019年春季オムニ賞」の教育部門で誰もが望む金賞を獲得しました。2021年には、メアリー・ケイ・ポーランドが、ホーム&マーケット誌からこのプログラムで「革新的企業」賞を獲得し、2018年にはブランドン・ホール・グループから「技術優秀賞」を獲得しています。
  • InTouch®プラットフォームは、ワンストップ・ショップのモバイル・プラットフォームで、世界の何百万人ものIBCがメアリー・ケイのビジネスを効果的に運営するための情報とサービスに24時間アクセスすることができます。このアプリには、商品の教育によって美容業界の知識を高め、マーケティングと販売ツールにより基本的なビジネススキルを身に付ける機能や、プロフェッショナル・ネットワークなどの多くの機能が含まれています。このアプリで、IBCは製品の成分情報や資料にアクセスし、これをお客さまに伝えたり、早見表として活用することができます。
  • Salesforce.comプラットフォームは、このほど、メアリー・ケイIntouchのサイトを介してメアリー・ケイの市場に導入されました。これにより、発注などの日常業務において、よりシームレスにデジタル技術を活用することができます。IBCは、現地のメアリー・ケイ・チームから24時間365日のサポートを受けることができ、時間を節約することでビジネスの価値を高める仕事に集中することができます。
  • メアリー・ケイMirror Me™は、拡張現実を利用したリアルタイムのメイクオーバー・アプリで、メイクアップのトレンドやカラー製品を実際の用途で使用することができます。完璧な仕上がりを見つけたら、お客さまは商品をショッピングバッグに入れ、IBCにつながることができます。Mirror Me™は、北米地域、欧州地域、中南米地域で利用できます。
  • メアリー・ケイSkin Analyzerは、スキンケアとテクノロジーを指先ひとつで実現するツールです。お客さまは自分の肌の特徴を理解し、個別対応のスキンケア・ルーティンを作ることができます。これは、北米地域、アジア太平洋地域、中南米地域で利用できます。
  • 最後、新登場のメアリーケイインタラクティブカタログは、簡単な商品注文、GIF、映像、共有可能なウィッシュリスト、即座の拡張現実メイクオーバーなどの機能で、メアリー・ケイのカタログに命を吹き込みます。このカタログは、北米地域、欧州地域、中南米地域で利用できます。

当社はまた、女性起業家が世界中でデジタルの力を活用できるようにするデジタル協業の力を信じています。このために、当社は以下の組織と提携しています。

これは今始まったばかりです。デジタル革命は進行中です。女性や少女がデジタル時代の起業を支持できるようにするこの絶好の機会を逃さないようにしましょう!

メアリー・ケイについて

ガラスの天井を打ち破った女性の先駆者の一人として知られるメアリー・ケイ・アッシュは、1963年に1つの目標を掲げて自らの夢である化粧品会社を起業しました。その目標とは、女性の人生を豊かにすることです。彼女の夢は、35カ国以上に数百万人の独立したセールス担当者を擁する数十億ドル規模の会社へと発展しました。起業家精神を開発する企業としてメアリー・ケイが力を入れている活動は、教育、メンターシップ、唱道活動、ネットワーキング、イノベーションを通じた女性の道程の支援です。メアリー・ケイは、美容の背後にある科学への投資と、最先端のスキンケア、カラー化粧品、栄養補助食品、フレグランスの製造に注力しています。当社は、持続可能な未来のために今の生活を豊かにし、卓越した事業運営の促進に努力する世界の組織と提携し、がん研究を支援し、ジェンダー平等を推進し、家庭内虐待の被害者を保護し、地域社会を美化し、子供たちが夢を追求するよう奨励することに、信念を持って取り組んでいます。詳細については、marykayglobal.comフェイスブックインスタグラムリンクトインをご覧ください。ツイッターでのフォローもお願いします。

1 ITU (2022):2022年の事実と数字 - ジェンダー・デジタル・デバイド(itu.int)

2 国連女性機関:持続可能な開発目標の進捗状況。ジェンダー・スナップショット2022

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Mary Kay Inc.
media@mkcorp.com
+1-972-687-5332

Contacts

Mary Kay Inc.
media@mkcorp.com
+1-972-687-5332