MSCI、安全なグローバル投資データ・プラットフォームをクラウド上に構築するためにグーグル・クラウドと提携

MSCIは新しいデータ・プラットフォームでグーグル・クラウドのAIと高度な分析能力を活用し、構造化データと非構造化データを大規模に処理

ニューヨーク--()--(ビジネスワイヤ) -- テクノロジーと絶え間ないイノベーションによってクライアント・エクスペリエンスを向上させるコミットメントの一環として、MSCI Inc.(NYSE:MSCI)は本日、クラウドネイティブの投資データ取得・開発用プラットフォームを構築するためのグーグル・クラウドとの戦略的提携を発表しました。その狙いは、データ、洞察、ソリューションを提供して、より迅速に優れた投資の意思決定を下せる力を提供することです。

グーグル・クラウド上にネイティブに構築されたこの投資データ・プラットフォームを利用することで、MSCIは、資産運用会社、資産所有者、銀行、企業、保険会社、ウェルスマネージャーなどのクライアントに、より良いサービスを提供するように設計されたソリューションを生み出します。MSCIがグーグル・クラウドの人工知能(AI)と自然言語処理(NLP)のテクノロジーや、ビッグクエリバーテックスAIドキュメントAIなどの高度な分析を使用する狙いは、MSCIが構造化データと非構造化データを大規模にかつてないほど迅速に取得して取り込み、処理することです。一貫したデータがあれば、MSCIはより容易にソリューション・スイートを刷新し、すばやく洞察を明らかにすることができます。

さらにグーグル・クラウドのアース・エンジンビッグクエリ・ジオスペーシャルなどの地理空間分析ツールにより、MSCIは、さまざまな証券、地域、市場にわたって物理的気候リスクと移行リスクの指標を定量化することができます。MSCIの製品とソリューションへの地理空間データの統合は、投資家が場所ごとに気候リスクをより正確かつ効率的にモデル化し、より多くの情報に基づいた分析、予測、意思決定を実現できるように設計されています。

MSCIの会長兼最高経営責任者(CEO)ヘンリー・フェルナンデスは、次のように述べています。「投資業界ではデータが指数関数的に増加しています。動きの速い今日の世界では、投資家は、競争力と情報に通じた状態を維持し、進化する投資の課題と機会を評価し、ノイズを分離し、業務効率を高めるために、新しい代替的なデータソースを分析する能力を必要としています。」

フェルナンデスCEOは、次のように語っています。「今回の提携は、MSCIの世界クラスのソリューションを増強し、クライアントが気候リスクなどの資産クラスや問題に関連する実行可能な洞察をすばやくデータから導くことを助けます。グーグル・クラウドは、データの測定と標準化を進めるMSCIの探求を共有しており、私たちは投資家の重要な課題の解決を支援し続けるにあたり、共に仕事をすることを楽しみにしています。」

グーグル・クラウドのトーマス・クリアンCEOは、次のように述べています。「グーグル・クラウドには、お客さまがデータから洞察を得られるよう支援するための独自の戦略があります。私たちは、お客さまが構造化データと非構造化データを1つの方式で分析し、データレイク、データウェアハウス、機械学習を1つのプラットフォームに統合できるようにします。私たちとMSCIとの協力関係により、お客さまがより良い投資判断を下せるインテリジェントでクラウドネイティブなデータ・プラットフォームを構築することが可能になります。」

MSCI最高技術責任者のジガー・タッカーは、次のように述べています。「グーグル・クラウドと協力して、クラス最高のAIとNLP主導の投資データ・プラットフォームを構築できることをうれしく思います。このプラットフォームを利用することで、当社のリサーチ・チームは金融市場を推進する分析製品を生み出す能力を加速させます。当社のテクノロジーイニシアチブの幅広いスイートと組み合わせることで、今回の提携は、クライアントが関連するデータと高度なテクノロジーによってポートフォリオを投資目的と一致させられるよう支援するという当社の使命に近づく新たな一歩となります。」

MSCIについて

MSCIは世界の投資コミュニティーに重要な投資判断支援ツールとサービスを提供する大手企業です。50年以上にわたるリサーチ、データ、テクノロジーの専門知識を有する当社は、クライアントがリスクとリターンの重要な推進要因を理解して分析し、自信を持ってより効果的なポートフォリオを構築できるようにすることで、投資判断を向上させます。当社は業界をリードするリサーチ強化ソリューションを構築し、クライアントはこれを用いて投資プロセス全体を把握し、透明性を高めることができます。詳細については、www.msci.comをご覧ください。

グーグル・クラウドについて

グーグル・クラウドは組織が事業をデジタル的に変革できるように、あらゆる組織の能力を加速します。私たちは、グーグルの最先端技術を活用したエンタープライズ・グレードのソリューションをすべて、業界で最もクリーンなクラウドで提供します。200カ国・地域以上の顧客が、成長を可能にして自社の最も重要な事業上の問題を解決することを可能にする信頼されるパートナーとしてグーグル・クラウドに目を向けています。

本プレスリリースには、1995年米国民事証券訴訟改革法の定義による「将来見通しに関する記述」が含まれています。将来見通しに関する記述は将来の出来事または業績に関するものであり、実際の結果や業績を大きく異なるものにする原因となり得るリスクを含んでいます。それに過度の信頼を置かれないよう、ご注意申し上げます。結果や業績に影響を与え得るリスクは、SECに提出された12月31日までの直近年度についてのフォーム10-KによるMSCIの年次報告書に含まれています。MSCIは、将来見通しに関する記述を更新することを約束しません。本文書中のいかなる情報も投資助言を構成するものではなく、そのようなものとして依拠すべきではありません。MSCIは、適切なライセンスを得ずに当社商品またはサービスを使用する権利やライセンスを与えてはいません。MSCIは、本文書中の情報に関して、商品性、特定目的への適合性、その他に対する明示的あるいは黙示的な保証を行っておらず、法律で認められる最大限において一切の義務を否認します。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Media Inquiries
MSCI: PR@msci.com
Google Cloud: press@google.com

Contacts

Media Inquiries
MSCI: PR@msci.com
Google Cloud: press@google.com