シュルンベルジェ、IBM、レッドハットがエネルギー業界向けハイブリッドクラウドでの大型協業を発表

歴史的な取り決めにより、DELFIコグニティブE&P環境へのアクセスを拡大し、お客さまが選好する導入に対応

ロンドン & ニューヨーク州アーモンク & ノースカロライナ州ローリー--()--(ビジネスワイヤ) -- シュルンベルジェ、IBM、レッドハットは本日、石油・ガス業界のデジタル変革を促進するための大型協業について発表しました。この共同イニシアチブでは、Red Hat OpenShift(レッドハット・オープンシフト)コンテナプラットフォーム上に構築したIBMのハイブリッドクラウド技術を活用することで、シュルンベルジェの有力な探査・生産(E&P)向けのクラウドベース環境およびコグニティブアプリケーションへのグローバルアクセスを提供していきます。

共同開発ではまず、下記の重要2分野に取り組みます。

  • Red Hat OpenShiftによって実現するDELFI *コグニティブE&P環境をプライベート/ハイブリッド/マルチクラウドで展開し、お客さまにとってのアクセスを大幅に拡大
  • OSDU™データプラットフォーム(当業界向けのオープンデータプラットフォーム)のハイブリッドクラウドへの初導入を実現

シュルンベルジェは、IBMおよびレッドハットとの取り決めを通じて、他社の真似のできないRed Hat OpenShiftの使用法に取り組んでいます。このコンテナプラットフォームを使用することで、従来のデータセンターからプライベートクラウドおよびパブリッククラウドを含む複数のクラウドまで、あらゆるインフラにおけるDELFI環境でのアプリケーションの導入が実現します。この新しいホスティング方法は、複数のクラウドプロバイダーを使用できる可能性を提供し、顧客の極めて重要な問題に対処するもので、各国の規制とデータの保管場所に関する要件を順守した国内展開を促進します。

DELFI環境は最先端のデータ分析機能と人工知能を取り入れており、複数のデータソースを利用し、ワークフローを自動化するとともに、ドメインチームのシームレスな協業を促進します。世界中のあらゆる地域のさらに多くの石油・ガス事業者、供給業者、パートナーが、標準的なオープンプラットフォーム上に構築され、「一度プログラムを書けばどこでも実行できる」業界有数のデジタル環境で作業できる能力を持つことになります。

シュルンベルジェのオリビエ・ル・プェッシュ最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「DELFI環境への市場アクセスを拡大することで、業界が必要とするオープン性と柔軟性を備えたデジタル環境を確立するための長きにわたる取り組みが大きく前進します。IBMやレッドハットとの協業は、お客さまの課題を克服するための業界初のソリューションを生み出す上で、私たちの定評あるデジタルパートナーシップを補完するものです。私たちは協力して、世界中のあらゆる国々におけるハイブリッドクラウドプラットフォームへのシームレスなアクセスを実現し、あらゆる事業者があらゆる地域で導入できるようにします。」

IBMのアービンド・クリシュナ最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「すべてのビジネスのロジック、目的、差別化はコードで表現できるようになりました。そうであるがゆえに、デジタル革新が変革を推進するための最強の方法となり、ハイブリッドクラウドがそれを断行するための手段となるのです。私たちはシュルンベルジェと協力して、ずっと広範な参加者グループの力を高めて、その変革を推進するとともに、エネルギー業界が世界の最も困難な課題を幾つか解決できるよう支援する役割を果たして、より強力な存在としての姿を示していただくようにします。」

レッドハットのポール・コーミア社長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「諸組織が業務を強化し、デジタル技術を採用して競争優位性を生み出し、ワークフローを革新して統合することで、意思決定を迅速化・向上させるための効率的で新しい方法を追求している中で、エネルギー業界は変革に取り組んでいます。オープンソース上に構築したハイブリッドクラウド基盤は、このデジタル変革に必要な柔軟性、加速力、革新力を提供します。シュルンベルジェは長らく業界リーダーであり、エネルギー業界におけるデジタル変革の大胆な構想を持っています。当社はシュルンベルジェと緊密に連携し、Red Hat OpenShiftによってDELFI環境をどこでも利用できるようにしていきたいと思います。」

シュルンベルジェは、世界で最も不可欠な石油・ガス事業の多くを支えており、広くエネルギー分野のデジタル化で最前線に立っています。シュルンベルジェは、業界をリードするコグニティブE&P環境としてDELFI環境を確立しました。今日、エネルギー専門家はこの環境でオープンAPIにアクセスして、役割やワークフロー、物理的な場所に関係なく連携し、ビジネス業務を大幅に改善するソリューションを生み出しています。

諸組織は、OSDU™データプラットフォーム向けに差別化したデータ管理/運用ソリューションを創出することで協業を発展させるつもりであり、これにより石油・ガス事業者がハイブリッドクラウドデータインフラでデジタルソリューションを構築・導入・移行できるようにします。このようにしてE&Pバリューチェーンの多くの専門家が協業を拡大して効率を向上させることが促進されます。

今回の発表以前に、シュルンベルジェ、IBM、レッドハットは、レッドハット認定コンサルタントの世界最大のチームであるRed Hat and IBM Servicesと連携して、有力なクバネティスプラットフォームであるRed Hat OpenShift上に構築したDELFI環境をハイブリッドクラウドに新導入するパイロット試験に成功しました。2組織は、コンピューティング能力やストレージ、データを集中的に使用する探査・フィールド開発アプリケーションの柔軟性と移植性を実証することに傾注しました。

IBMのシュルンベルジェとの協業は、ハイブリッドクラウドとオープンアーキテクチャーの採用促進に投資すると約束した同社の新たな取り組みの一環です。IBMは、エネルギーなど、世界の極めて重要なプロセスを動かす必須産業に狙いを定めています。諸組織が今回の世界的流行病と経済の低迷による影響を乗り切る中で、これらの活動の重要性が高まっており、革新を促進するための市場投入の迅速化、柔軟性、機敏性に対する緊急の必要性が生まれています。

シュルンベルジェについて

シュルンベルジェは、石油・ガス産業に油層定義、掘削、生産、処理技術を提供する世界的大手企業です。2020年第2四半期末時点で170カ国以上の約8万5000人を雇用するシュルンベルジェは120カ国以上で製品の販売とサービスを行い、探鉱から生産までの業界で最も包括的な商品とサービスのほか、持続可能な形で炭化水素回収を最適化して油層利用を改善する坑口からパイプラインに至る総合的ソリューションを提供しています。

シュルンベルジェ・リミテッドは中心的なオフィスをパリ、ヒューストン、ロンドン、ハーグに置き、2019年の報告売上高は329億2000万ドルでした。詳細情報については、www.slb.comをご覧ください。

レッドハットについて

レッドハットは、エンタープライズ・オープンソース・ソフトウエア・ソリューションを提供する世界一流企業として、コミュニティーの力を活用した手法を使用しながら、信頼性が高く高性能のリナックス、ハイブリッドクラウド、コンテナ、クバネティスの技術を提供しています。レッドハットは、お客さまによる新旧のITアプリケーションの統合、クラウドネイティブアプリケーションの開発、業界有数の当社のオペレーティングシステムでの標準化、複雑な環境の自動化・セキュリティー保護・管理に貢献しています。受賞歴のあるサポート、研修、コンサルティングのサービスにより、レッドハットはフォーチュン500企業にとっての信頼できるアドバイザーとなっています。クラウドプロバイダー、システムインテグレーター、アプリケーションベンダー、顧客、オープンソースコミュニティーの戦略的パートナーとして、レッドハットは組織がデジタルの未来に備えるためのお手伝いができます。

IBMについて

IBMは、技術と業界の専門知識を併用して、石油・ガス業界のクライアントが自社事業をデジタル的に立て直して回復力と持続可能性を実現できるよう支援しています。IBM Researchによる材料科学の先駆的な進歩により、エネルギー転換が促進されています。データサイエンスとAIは、探査事業から憶測を排除します。予測的な資産管理により、生産出来高が向上します。サプライチェーンの洞察とブロックチェーンは、下流エコシステムにおける信頼性と透明性を築きます。顧客体験の専門家が、ガソリンスタンドや充電ステーションでの消費者をネットワーク接続する方法のあり方を塗り替えています。IBMはこれらのソリューションを通じて、石油・ガス業界のクライアントがよりスマートな存在としての姿を示せるように支えています。詳細情報についてはhttps://www.ibm.com/industries/oil-gasをご覧ください。

* シュルンベルジェの商標

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Media
Moira Duff
Corporate Communication Manager, Schlumberger Limited
Office: +1 (713) 375-3494
communication@slb.com

Sarah Meron
IBM Vice President, Corporate Communications
Office: +1 (914) 499-6435
ibmpress@us.ibm.com

Contacts

Media
Moira Duff
Corporate Communication Manager, Schlumberger Limited
Office: +1 (713) 375-3494
communication@slb.com

Sarah Meron
IBM Vice President, Corporate Communications
Office: +1 (914) 499-6435
ibmpress@us.ibm.com