ADNOCが川下事業の世界一流企業となるべく450億米ドルの投資計画を発表

  • ADNOCがアラブ首長国連邦ルーウェに世界最大の総合精製・石油化学コンビナートを建設へ
  • ADNOCが生産原油すべての価値をさらに引き出し、より高価値の川下製品に対する需要増を活用すべく、新たな提携関係と投資の機会を創出
  • 川下事業戦略により、2025年までに1万5000件以上の雇用を生み、年間GDPに1%貢献できる見通し

His Excellency Dr. Sultan Ahmed Al Jaber, UAE Minister of State and ADNOC Group CEO, announces the company's $45 billion investment plan to become a leading global downstream player. (Photo: AETOSWire)

アラブ首長国連邦アブダビ--()--(ビジネスワイヤ)-- アブダビ国営石油会社(ADNOC)は本日、川下事業の世界一流企業となるべく、パートナー企業と共に今後5年間、450億米ドルを投資する計画を発表しました。この計画は、アラブ首長国連邦アブダビで本日開催されたADNOCダウンストリーム投資フォーラムで公表しました。本イベントには、世界中の石油・ガス、エネルギー、石油化学、金融の各業界やその他多くの分野から、40人以上の最高経営責任者(CEO)と800人以上の幹部レベルのビジネスリーダーが集まりました。

ADNOCは、ルーウェ・コンビナートが持つ既存の強みと競争的優位性を基に、世界最大の最も先進的な総合精製・石油化学コンビナートを開発し、当社の高価値の川下製品の幅と生産量を向上させ、世界各地にある成長市場へのアクセスを改善させながら確保し、ルーウェに製造エコシステムを構築します。ADNOCの新戦略は1万5000件以上の雇用を生み出し、UAEのGDP成長に1%貢献する見通しです。

アラブ首長国連邦国務大臣でADNOCグループ最高経営責任者(CEO)のスルタン・アーメド・アル・ジャベール博士閣下は、次のように述べています。「石油化学製品と高価値の精製製品への需要増が見込まれているため、川下事業の世界一流企業となるべく、ADNOCの地位の再定位に取り組みます。ルーウェに大規模な投資を行い、拡張した当社のバリューチェーン上で提携と共同投資の魅力的な機会を切り開くことで、川下事業のための新しく強力な原動力と成長のための跳躍台を生み出し、我が国、当社、当社のパートナー企業に恩恵をもたらしたいと思います。」

「とりわけ重要なのは、ルーウェの拡張計画がアブダビとUAEの経済発展と多角化にも貢献し、高度な技能を要する雇用を創出して、エネルギー投資の魅力的な対象国として、世界におけるUAEの立場を強化できる点です」と、ジャベール博士はつけ加えています。

ADNOCは今回も、操業面における専門力、技術、財務面における眼識を備え、新市場の拡大・開拓に秀でた長期的なパートナー企業を歓迎します。パートナー企業は提携と引き換えに、ルーウェ・コンビナートが持つ強みの恩恵を受けることになりますが、これらの恩恵は競争力のある原料、強固な総合性、単独所有者が操業することで相乗効果を最大化できる施設、東西間の取引に最適な地理的優位性、高度に開発された湾港と物流インフラなどです。

2025年までに3番目となる新しい精製所を追加して、コンビナートの精製能力を65%以上、すなわち1日当たり60万バレル以上拡大し、1日当たりの合計生産能力を150万バレル(mbpd)に引き上げる計画は、大きく前進しています。またルーウェのコンビナート全体もアップグレードし、より高価値の石油化学製品と誘導製品の生産量を増大させていきます。例えば、世界最大級の混合原料熱分解設備を建設して、生産能力を2016年の年間450万トンから2025年には年間1440万トンへと、3倍に増やす計画です。

またADNOCは、ルーウェに新しい大規模な製造エコシステムを構築します。具体的には、石油化学の新しい誘導製品工業団地とコンバージョン工業団地を建設し、世界の石油化学業界のための拠点を作ります。ルーウェの誘導製品工業団地は、パートナー企業に投資を促し、提供できる種類が増え続けているルーウェの原料を利用して、新しい製品やソリューションを生産するように働きかけることで、石油化学業界が次なる変革の段階を迎えるための重要な触媒となります。

ルーウェの新しいコンバージョン工業団地は、バリューチェーンのさらなる川下域での新事業創出を促進し、包装材料、コーティング剤、高電圧絶縁体、自動車向け複合材料など、より高価値の最終製品の製造に貢献するでしょう。

ADNOCについて

ADNOCは、大手多角的エネルギー・石油化学企業グループで、1日当たり約300万バレルの石油と105億立方フィートの粗ガスを生産しています。統合された川上、川中、川下事業は、14社の専門子会社および合弁会社が運営しています。詳しい情報については、www.adnoc.aeをご覧ください。詳細は、media@adnoc.comまでお問い合わせください。

*配信元:AETOSWire

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

ADNOC
Sean McCarthy, +971564067996
smccarthy@adnoc.ae

Contacts

ADNOC
Sean McCarthy, +971564067996
smccarthy@adnoc.ae