セメックス・ベンチャーズがコンクリートブロックを利用したエネルギー貯蔵技術の迅速な開発を支えるべくエナジー・ボールトに投資

マドリード--()--(ビジネスワイヤ) -- セメックスのオープンイノベーションとコーポレートベンチャーキャピタルを担当する部門であるセメックス・ベンチャーズは本日、エネルギー貯蔵向けの変革的技術を開発するアイデアラボ傘下のエナジー・ボールトへの投資を発表しました。この新規投資は、セメックスの戦略的ネットワークを通じてエナジー・ボールトの技術の迅速な市場採用・導入を支える計画によってさらに確かなものとなります。

  • エナジー・ボールトの変革的なエネルギー貯蔵技術は、再生可能エネルギーが抱える重大な問題を解決するものです。再生可能エネルギーは化石燃料発電に取って代わるべく並々ならぬ方法で奮闘してきましたが、風力および太陽光の生産予測不可能性と間欠性ゆえに問題を抱えています。結果として、再生可能資源からエネルギーを捕捉するエネルギー貯蔵ソリューションは、以前にも増して環境汚染度が低く持続可能性の高いエネルギー源を求めるなら必要不可欠となります。
  • エネルギー貯蔵における持続期間の長期化とコスト効率の向上が未達であるので、再生可能エネルギー源から送電網へと送電できる電力の量は、現時点で再生可能エネルギー源が広く求めやすいものになっているにもかかわらず、制限されてきました。
  • エナジー・ボールトのシステムによって初めて、再生可能エネルギー源を1日24時間にわたり化石燃料よりも低コストでベースロード電源とすることができます。

今回の投資に先立って、エナジー・ボールトの貯蔵塔向けにコンクリートとその他の複合材料技術を提供するためのセメックスとの技術提携を発表したところです。

エナジー・ボールトの画期的技術は、水の重力と運動によって電力を貯蔵・放電する力に依拠する揚水式水力発電所から着想を得ました。このソリューションは、これらの発電所で利用され、良く理解されているのと同じ物理原理と機械工学を基盤としています。エナジー・ボールトのシステムは水に取って代わって、低コスト材料の革新的な使用により、カスタムメイドのコンクリートブロックを利用します。この巨大ブロックは、新規デザインのクレーンを稼働させるための特許取得済みのシステムデザインおよび専有的なアルゴリズムベースのソフトウエアと併用します。このクレーンはエネルギー貯蔵塔と充電・放電の調整を行いながら、エネルギー需給の変動性、気象要素、慣性・システム偏向などその他の変動要因を含め、種々の要因を把握します。

結果として、エナジー・ボールトは特定の地形上の立地条件や、環境や野生生物への悪影響を伴わずに、低コスト、高往復効率という、重力を利用した揚水システムの利点すべてを実現できます。重要な点として、エナジー・ボールトによる長い持続期間とコスト効率に優れたエネルギー貯蔵により、再生可能エネルギーからの電力を初めて1日24時間にわたり化石燃料よりも低料金で送電できます。2019年4月、エナジー・ボールトはその技術が提供する前例のない経済的・環境的利点が評価され、ファスト・カンパニーの「世界を変えるアイディア賞」エネルギー部門で受賞しました。

セメックス・ベンチャーズのゴンサロ・ガリンドー最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「世界が炭素ベース燃料への依存を改めて再生可能エネルギーへと向かう中、電力を化石燃料より低コストで送電できるようにするエネルギー貯蔵は必要不可欠です。エナジー・ボールトの貯蔵技術は変革的であり、私たちは両社の提携を拡大して、同社の活動を支えることができて非常にうれしく思います。また今回の投資はセメックスR&Dパートナーシップを補完して、産業における炭素排出量ゼロを達成するという当社の企業目標に向けての取り組みを促進していくことになります。」

エナジー・ボールトの最高経営責任者(CEO)で共同設立者のロバート・ピコニ氏は、次のように述べています。「セメックスは重要な戦略的パートナーとして、当社のエネルギー貯蔵システムの経済性および持続性の両方を高める材料科学で極めて重要な革新成果をもたらしてくれます。私たちは喜んで提携を拡大してセメックス・ベンチャーズを投資企業として歓迎したいと思います。セメックスのスマートコンクリートソリューション、相当の世界的インフラ、そしてこのたびの戦略的投資が重なって、再生可能エネルギーでもって1日24時間にわたり化石燃料に取って代わることができるようにする当社の能力がこれから高まっていきます。」

エナジー・ボールトに関する詳細情報についてはenergyvault.chをご覧ください。

2017年設立のセメックス・ベンチャーズは、持続可能なソリューションを通じて、建築エコシステムにおいて、主要な課題の克服への貢献と、商機ある分野の活用に傾注しています。セメックス・ベンチャーズが開発したオープンな協業プラットフォームにより、建設業界の革命を主導し、新興企業、起業家、大学、その他の関係者が建設環境における課題に対処し、業界の未来を形作ることができるよう、関与を促しています。セメックス・ベンチャーズに関する詳細情報についてはwww.cemexventures.comをご覧ください。

セメックス・ベンチャーズは本プレスリリースに含まれる情報を更新ないし訂正する義務を追いません。セメックス・ベンチャーズは本プレスリリースで言及されたか、本プレスリリースからアクセスできる第三者のいかなるウェブサイトやウェブページについても、その内容に責任を持ちません。

原文はbusinesswire.comでご覧ください:https://www.businesswire.com/news/home/20190516006082/en/

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Media Relations CEMEX Ventures
Cristina Aparicio
+34 91 377 9248
aparicio.cristina@cemexventures.com


Media Relations CEMEX
Jorge Pérez
+52(81) 8888-4334
mr@cemex.com

Contacts

Media Relations CEMEX Ventures
Cristina Aparicio
+34 91 377 9248
aparicio.cristina@cemexventures.com


Media Relations CEMEX
Jorge Pérez
+52(81) 8888-4334
mr@cemex.com