ジョーン・ガンツ・クーニー氏がIBC2018国際栄誉賞を受賞

ロンドン--()--(ビジネスワイヤ) -- セサミストリートが50歳を迎える直前に、この革命的なテレビシリーズとセサミ・ワークショップの生みの親であるジョーン・ガンツ・クーニー氏を表彰し、メディアを通じて子どもたちの人生に大きな変化をもたらした氏のライフワークを讃える

IBC最高の賞であるIBC2018国際栄誉賞は今年、ジョーン・ガンツ・クーニー氏に贈られます。クーニー氏は1968年にチルドレンズ・テレビジョン・ワークショップ(現在はセサミ・ワークショップに名称変更)を共同で設立しました。セサミストリートが米国で初めてテレビ放映されたのは1969年11月のことでした。クーニー氏は現在も、セサミ・ワークショップ取締役および執行委員会会長を務めています。

クーニー氏がひらめきを得たのは、米国の至るところで子どもたちがビールのコマーシャル・ソングを歌っていることを知ったときでした。氏は子どもたちがテレビから大きな影響を受けていることに気づき、この強力なメディアプラットフォームを教育に活かせるのではというアイデアが浮かびました。その結果として誕生したのがセサミストリートです。セサミストリートは、パペット、子どもたち、多様な文化背景を持つ出演者、そして驚くほど多彩なゲストが、教育的な要素をふんだんに取り入れた音楽を通じて一体となる、当時他に類のないテレビ番組でした。

現在、セサミストリートは世界150カ国で放映され、メキシコ(46年間)、ドイツ(45年間)、オランダ(42年間)など20カ国以上で各国語バージョンが制作されてきました。バングラデシュでは、Sisimpurを観ている子どもの識字率は、4歳の時点で観ていない子どもに比べて67%高くなっています。南アフリカでは、Takalani Sesameを観ている子どもは観ていない子どもに比べて、HIV/AIDS問題を認識している割合が4倍ほど高くなる傾向にあります。エジプトでAlam Simsimを観ている4歳の子どもは、番組を観ていない5歳の子どもと同等の算数と読み書き能力を持っています。また、未就学児の時にセサミストリートをよく観ていた米国の子どもは、観ていなかった子どもに比べて、高等学校の学業平均値が約16%高くなっています。

クーニー氏は、次のように述べています。「私たちは約50年にわたり、メディアとセサミストリートのマペットの力を借りて、教育メディア界の発展に力を尽くし、無数の子どもたちの人生に関わりを持ってきました。こうした私たちのやり方がIBCに認められたことを、とても嬉しく思います。国際栄誉賞の受賞は身に余る光栄です。過去と現在のセサミ・ワークショップ関係者全員を代表して、感謝を申し上げます。」

IBCのマイケル・クリンプ最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「テレビ、そして現代の新しいメディアを通じて、セサミストリートはまさに子どもたちの人生を変えるような前向きな力を与えています。セサミストリートはテレビ番組を変容させ、メディア業界に多大な影響をもたらしてきました。セサミ・ワークショップ共同設立者のジョーン・ガンツ・クーニー氏へIBC国際栄誉賞をお贈りでき、光栄に思います。なお、これは女性初の受賞です。」

国際栄誉賞は9月16日日曜日午後6時30分に、IBC授賞式において授与されます。授賞式にはセサミ・ワークショップのメディア・教育担当プレジデント兼最高執行責任者(COO)のスティーブ・ヤングウッド氏が出席し、授賞の際にはセサミストリートからのスペシャルゲストが一緒にステージへ上がります。

IBC来場者はどなたでも、IBC授賞式に参加できます。

## 以上 ##

編集者への注記:

IBC2018の詳細については、show.ibc.orgをご覧ください。

IBCについて

IBCは、世界屈指の影響力を持つメディア、エンターテインメント、テクノロジーの展示会です。170カ国以上から5万7000人以上の参加者を集め、評価の高い会議(査読あり)が催され、先進的な業界サプライヤー1700社以上による最先端技術の展示が行われます。この世界クラスの展示会と会議に加え、IBCは、IBCデイリー、IBCTV、IBC365も開催します。

IBC365はホットな話題や重要なトレンドに関し、業界をリードするジャーナリストによる知見や意見を年間を通じて提供し、また示唆に富んだホワイトペーパー、査読を受けた技術論文、非常に示唆に富むウェビナー、拡張を続けるビデオ・ライブラリーを提供しています。

IBC2018の日程

会議:2018年9月13〜17日

展示会:2018年9月14〜18日

IBC2018の詳細については、show.ibc.orgをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

IBC
Louise Wells, Bubble Agency
E: louisew@bubbleagency.com
T: +44 7718 985 252

Release Summary

The IBC2018 International Honour for Excellence, IBC’s highest award, this year goes to Joan Ganz Cooney.

Contacts

IBC
Louise Wells, Bubble Agency
E: louisew@bubbleagency.com
T: +44 7718 985 252