IBC最優秀カンファレンス論文賞は人工知能の前進を評価

BBC研究開発チームの論文は自動制作のためのルールベースのAIと機械学習を検討

ロンドン--()--(ビジネスワイヤ) -- 人工知能(AI)と機械学習がメディア業界の非常にホットな話題となっている今年、IBC最優秀カンファレンス論文賞は実用的アプリケーションを研究したBBC研究開発部門のチームに授与されます。論文査読陣によれば、この賞の対象となるのは、最も重要な新研究に取り組んだだけでなく、利用可能な方法で新研究を取り上げている技術論文です。

この論文「制作におけるAI:ライブイベント放送エリア拡大のためのビデオ分析と機械学習」は、IBC2018における9月16日(日)正午に「テック・トーク」の新企画の一環として発表されます。「テック・トーク」は、評価の高い技術論文が一貫してIBCおよびIBCカンファレンスに不可欠な部分であることを担保するものであり、最新の概念を斬新かつ利用可能な形ですべての出席者に提供します。

IBCカンファレンス技術セッションのエグゼクティブプロデューサーを務めるニック・ロッジ博士は、この新たな革新について、次のように語っています。「メディア技術のオリジナルの成果や刺激的な前進を担ってきた上級職の技術者や研究者が自身の成果について語るものであり、参加者はこうした世界的専門家に質問する稀なチャンスが得られます。」

「メディア業界に影響を与える技術は広範です。今年の『テック・トーク』では、AI、仮想/拡張現実、5G、ブロックチェーンのような新登場の領域を取り上げます。」

プロジェクトリードを務めるマイク・エバンス氏の下、多様なスキルの人材からなるBBCの研究者チームは、賞を獲得した論文で「Ed」というプロジェクトについて検討しています。このプロトタイプシステムは、ライブに近いコンテンツを最小限のクルーで制作するために使われます。3台の無人操作4Kカメラのセットが例となり得ますが、これによりEdは適切なフレームのHD映像を幾つも撮像し、必要に応じて画像をカットします。

マイク・エバンス氏は次のように語っています。「このプロジェクトのポイントは、より多くのイベントをカバーして、他の方法ではカバーできない場所をカバーすることです。例えば、従来の制作方法では、グラストンベリー・フェスティバルで100カ所近くの場所で音楽が演奏されても6カ所くらいの演奏しかカバーできませんし、エディンバラ・フリンジでは300カ所で5万件のパフォーマンスが行われても、そのごく一部しかカバーできません。」

「しかしEdを使用することで、それらをはるかに多くカバーでき、しかもイベント自体にあまり邪魔にならない制作技法で撮影できます。この技術はBBCのような大手制作会社に適するのみならず、知名度を高める必要のあるマイナースポーツ、さらにはオンラインプレゼンスを高めたいビデオブロガーなど、あらゆる使用例に適します。」

IBCに提出された数多くの論文を注意深く査読するIBC技術論文審査委員会の議長を務めるポール・エントウィッスル博士は、次のように語っています。「細部まで詰めたこの論文を読むと、非常に魅了されます。このチームはプロのビデオ制作に役立つリズムを理解したAIシステムを開発したのです。これは、実際のディレクターと比較してのEdの性能の高さや視聴者が意識した視聴体験を把握するための研究で検証済みです。」

今年のIBC最優秀カンファレンス論文賞を受賞した著者は、クレイグ・ライト氏(論文をIBCで発表)、ジャック・オルナット氏、ロージー・キャンベル氏、マイケル・エバンス氏、ロナン・フォーマン氏、ジェームズ・ギブソン氏、スティーブン・ジョリー氏、Lianne Kerlin氏、Zuzanna Lechelt氏、Graeme Phillipson氏、マシュー・ショットン氏で、全員がBBC研究開発部門です。9月16日(日)夜の18時30分にオーディトリアムで開催されるIBC授賞式典で賞が授与されます。

この式典では、IBC国際栄誉賞など、IBCで授与される賞のすべての発表が行われます。IBC来場者は無料で参加することができます。

## 以上 ##

編集者への注記:

IBC2018の詳しい情報については、show.ibc.orgをご覧ください。

IBCについて

IBCは、世界屈指の影響力を持つメディア、エンターテインメント、テクノロジーの展示会です。170カ国以上から5万7000人以上の参加者を集め、評価の高い会議(査読あり)が催され、先進的サプライヤー1700社以上による最先端の電子メディア/エンターテインメント技術の展示が行われます。

IBC365は、年間を通じて話題のトピックと重要動向に関する一流の業界ジャーナリストの洞察と意見を届けるほか、洞察に満ちた白書、査読技術論文、非常に魅力的なウェビナー、拡大を続けるビデオ・ライブラリーを提供しています。

IBC2018の日程

カンファレンス:   2018年9月13~17日
展示: 2018年9月14~18日

IBC2018の詳しい情報については、show.ibc.org/をご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

IBC
Louise Wells, Bubble Agency
E: louisew@bubbleagency.com
T: +44 7718 985 252

Release Summary

BBC R&D paper discusses rules-based AI and machine learning for automated production

Contacts

IBC
Louise Wells, Bubble Agency
E: louisew@bubbleagency.com
T: +44 7718 985 252