IBC2018、来場者数の記録更新に向けた計画の1つとして通信&メディアイノベーションフォーラムを発表

世界で最も影響力のあるメディア、エンターテインメント、テクノロジーの展示会が、通信とスマート接続のための専門トラックに光を当てる

ロンドン--()--(ビジネスワイヤ) -- 世界で最も影響力のあるメディア、エンターテインメント、テクノロジーの展示会であるIBC2018(昨年は170カ国から5万7000人以上が来場)は本日、通信/新興技術が集まる卓越した展示会の1つとしての地位を拡大すべく、まったく新しい通信&メディアイノベーションフォーラムを発表します。このコラボレーションは、2018年9月13日(木)~18日(火)にアムステルダムのRAIで開催される権威ある年次IBC展示会の一部となります。

メディア業界と通信業界がますます絡み合う中で、IBC2018では通信とスマート接続を焦点化します。この傾向を反映して、さまざまな新旧のIBC出展企業が、今後の両業界のあり方を規定することになる最新の画期的成果を紹介します。

新興のネットワーク技術がメディア業界の業務方法を変えている様子を見るために、IBC2018ではIBCカンファレンスプログラム内で、業界の大手企業のための専門イベントとして通信&メディアイノベーションフォーラムと、新たな「スマート接続&マルチプレイデバイス」トラックを実施します。その目的は、通信事業者、メディア企業、OTTセクターの間の協働的な対話に向けたプラットフォームの提供にあります。

この他にはない通信&メディアイノベーションフォーラムは、BTスポーツのモバイル戦略担当ディレクターのマット・スタッグ氏、アトリウムTV共同創業者のジェレミー・フォックス最高経営責任者(CEO)(コンテンツの発展状況と通信事業者が各クラブに参加することでメリットを得ている様子について議論)、モビスターのオリジナルプログラミング担当ディレクターのドミンゴ・コラル・ロペス氏(より広いテレフォニカ・ブランドの下で独自コンテンツをいかに開発しているかについての掘り下げた知見を紹介)による基調講演を含むものとなります。この招待者限定のプログラムでは、最高責任者レベルの参加者が聴衆として集まり、通信事業者とコンテンツプロバイダーの連携、デジタル変革、OTTコンテンツ、通信業界の発展をめぐる現在の課題を検討します。

「スマート接続&マルチプレイデバイス」トラックでは、5Gがもたらす課題と機会を取り上げ、この技術が放送などに及ぼす影響を探ります。演者には、バレンシア工科大学の上席研究者でラモン・イ・カハール・フェローのデビッド・ゴメス=バーケロ博士やノキアの5Gビジネスモデリング&アナリシス担当ヘッドのアスル・プラサド博士が含まれます。両者は5G Xキャスト・コンソーシアムに所属しており、ライブスケールの没入型メディア配信に向けた次世代5Gネットワークアーキテクチャーに関する集中マスタークラスを実施します。VEONのデジタルコンテンツ担当エグゼクティブバイスプレジデントのニコラス・ヴォトケ氏も、付加価値サービス、コンテンツの役割、従来のモバイルサービスが根本的変革に晒されている状況についての事例研究を発表します。

IBC2018は、通信業界のサービスプロバイダーとそのサプライヤーのための非営利業界団体であるTMフォーラムと連携し、それぞれの業界間の協力・連携の強化を目指します。TMフォーラムの会員企業は、2兆ドル以上の売上高を生み出し、180カ国の顧客50億人にサービスを提供しています。この思い切った取り組みは、両業界の上級幹部に提携を奨励し、放送事業者、通信事業者、ソフトウエアベンダーがメディア/通信分野で協力できるよう支援します。

IBCのマイケル・クリンプ最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「IBCは、メディア技術の専門家がこぞって参加するイベントであり、毎年9月にアムステルダムにほぼ6万人が集まります。IBC2018では、IBC通信&メディアイノベーションフォーラムを創設します。TMフォーラムなどと協力し、IBCでは最高責任者レベルの幹部らを集めて融合により生まれる機会と課題を探ります。私たちは、招待する代表者の皆さまに、高度な人脈作りのイベントと世界クラスのコンテンツを約束します。招待するすべての方々にとって貴重な1日になると確信しています。この新しいイニシアチブに参加するのを楽しみにしています。」

BTスポーツのモバイル戦略担当ディレクターのマット・スタッグ氏は、次のように述べています。「通信業界とメディア業界の最大手企業と共に参加することで、各分野で最も影響力のある方々にお目にかかる機会が得られます。これはモバイルの役割と私たちの未来に関心がある放送業界人として、欠かせません。このようなイベントが技術と業界のサイロ状況を打破することは重要です。このプログラムは、今日の放送の現実を反映しています。」

## 以上 ##

IBCについて

IBCは、世界屈指の影響力を持つメディア、エンターテインメント、テクノロジーの展示会です。170カ国以上から5万7000人以上の参加者を集め、評価の高い会議(査読あり)が催され、先進的サプライヤー1700社以上による最新技術の展示が行われます。世界クラスの展示会と会議に加え、IBCはIBCデイリー、IBCTV、IBC365も開催します。

IBC365では年間を通じて一流の業界ジャーナリストから話題のトピックと重要動向について詳しい情報と意見をお聞きするほか、洞察に満ちた白書、査読技術論文、非常に魅力的なウェビナー、拡大を続けるビデオライブラリーも提供します。

IBC2018の日程

カンファレンス:       2018年9月13~17日
展示: 2018年9月14~18日

IBC2018の詳細情報:show.ibc.org/

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Liberty Communications
Sophie Howell
IBC@libertycomms.com
+44 207 751 4444

Contacts

Liberty Communications
Sophie Howell
IBC@libertycomms.com
+44 207 751 4444