アリババクラウドがMySQL貢献企業賞を受賞

著名コミュニティーが当社によるオープンソースへの貢献を評価

中国・杭州--()--(ビジネスワイヤ) -- アリババグループのクラウドコンピューティング部門であるアリババクラウドは、2018年MySQLコミュニティー貢献企業賞を受賞しました。この賞は世界で最も定評あるオープンソースデータベースであるMySQLのエコシステムに当社が貢献したことを表彰するものです。カリフォルニア州サンタクララで開催されたペルコナ・ライブ・カンファレンスで今週始めに授与された本賞により、世界的なクラウドサービスプロバイダーとしての当社がまた称えられたことになります。

本賞により、アリババクラウドがこのオープンソースコミュニティーに貢献し、近年において世界中の開発者の力を高めるために尽力していることが評価されました。今日、10万件以上のMySQLインスタンスがアリババクラウドのリレーショナルデータベースサービスであるApsaraDB for RDS上で動作しています。

アリババがMySQLコミュニティーから待望の本賞を受賞したのは、今回が2回目となります。2015年にアリババクラウドはWebScaleSQL貢献者に選定されたアジア初の企業となりましたが、当社以外で選定されたのはフェイスブック、グーグル、ツイッター、リンクトインでした。本賞は「コミュニティーからのコミュニティーによるコミュニティーのための」イニシアチブであり、受賞者は多様性に富む独立グループとしてのMySQLメンバーらによって選考されます。

MySQLは公式発表で次のように述べました。「アリババクラウドはフリーのオープンソースMySQLブランチであるAliSQLの考案者です。いずれも多様な貢献者からのパッチを適用しており、またMySQLサーバー向けの革新的で破壊力のあるアリババクラウド独自の大規模パッチも提供しています。アリババクラウドはMariaDBへの投資を行ったところですが、MariaDBは間違いなくMySQLエコシステムの競争力と隆盛を維持する上で貢献していくものです。」

昨年3月、アリババクラウドはMariaDB Foundationのプラチナスポンサーと、AliSQLパッチをMariaDBに融合するサポーターになりました。アリババは9月、MariaDBへの2700万米ドルの投資を主導しましたが、これはオープンソースのデータベースソリューションと新登場の技術の開発活動を増強することが狙いです。

アリババクラウドのチーフアーキテクトを務めるホン・タンは、次のように述べています。「アリババクラウドはMySQLやその他のオープンソースコミュニティーに長年にわたり貢献してきた企業として、経験を共有したり、あるいは他の組織による問題解決を支援したりして、当社チームが多様なオープンソースプロジェクトに自主的に貢献するよう奨励する文化を育んできました。私たちはこれが真にオープンソース開発の神髄を表していると考えていますが、オープンソース開発では誰もが教員、学生のいずれでも互いの知識を基盤とすることができるのです。MySQLやその他のオープンソースコミュニティーのためにバグ修正やパッチ最適化で一貫して貢献することで、当社は私たちの技術の包括性を維持し続けることができます。」

アリババクラウドは2011年以来、オープンソースコミュニティーの構築に積極的に関与しており、参加するオープンソースプロジェクトの数は毎年増えています。現在、アリババは継続中のオープンソースプロジェクト150件以上を抱えています。

アリババクラウドは世界的なオープンソースコミュニティーに活発に参加してきました。今月初旬にはクラウド・ファウンドリー・ファンデーションのゴールドメンバーになり、2017年にはプラチナメンバーとしてクラウド・ネイティブ・コンピューティング・ファンデーション(CNCF)に、またゴールドメンバーとしてリナックス・ファンデーションに参加しました。

アリババクラウドのオープンソースプロジェクトに関する詳細情報については、こちらをクリックしてください。

アリババクラウドについて

アリババグループのクラウドコンピューティング部門として2009年に設立されたアリババクラウド(阿里雲)(www.alibabacloud.com)は、ガートナーによれば世界トップ3に入るIaaSプロバイダーであり、IDCによれば中国最大の公共クラウドサービスプロバイダーです。アリババクラウドは、アリババグループのマーケットプレイスで事業を行う小売企業、新興企業、企業、政府機関を含め、世界中の企業に包括的なクラウドコンピューティングのサービススイートを提供しています。アリババクラウドは、国際オリンピック委員会の公式クラウド・サービス・パートナーです。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Alibaba Group
Jowie Law, +86 136 2571 9035
yukman.lym@alibaba-inc.com
または
Alibaba Group
Yinan Qian, +86 186 0004 0770
yinan.qyn@alibaba-inc.com

Contacts

Alibaba Group
Jowie Law, +86 136 2571 9035
yukman.lym@alibaba-inc.com
または
Alibaba Group
Yinan Qian, +86 186 0004 0770
yinan.qyn@alibaba-inc.com