ソウル半導体、オランダ Rofianda B.V.社の園芸用照明に自然光スペクトルLEDの “SunLike”を供給

自然光スペクトルLEDの”SunLike” (画像:ビジネスワイヤ)

韓国安山市--()--(ビジネスワイヤ) -- 世界的なLED (発光ダイオード)専業メーカーのSeoul Semiconductor Co., Ltd. (本社:韓国安山市、代表理事:李貞勲、以下「ソウル半導体」)は、 園芸大国オランダの照明ソリューションメーカーのRofianda B.V.社が開発した園芸用照明に対し、主力製品である自然光スペクトルLEDの”SunLike”を供給したと発表した。

日光は農作物の成長に欠かせない要素の1つである。これまで日光の下で農作物を栽培してきた人は、季節的な条件によって作物の成長周期を調節するのが困難であることを経験している。しかしこれからは、温室や室内の農場で日光の代わりにLED照明を使用して農作物を栽培する。その際に、一般的なLEDを日光に似たLEDによる照明に交換すれば一年中農作物の成長周期をより効率的に制御することができる。

ソウル半導体は、世界初の技術として、太陽光に最も近いスペクトル分布を持つSunLike LEDを開発している。今回園芸用照明に採用されたSunLikeは、太陽光のスペクトル曲線に類似した380nm~740nmの波長のフルスペクトルと色温度5600Kとなっている。色再現率を表す演色評価数(CRI)も、太陽光に最も近い97のレベルに達する。Rofianda B.V社.と協力して、あらゆる種類の作物や花などの効果的な栽培に要求される光源の条件を満たす最適な園芸照明ソリューションを開発した。

Rofianda B.V.はオランダのホルクム(Gorinchem)で2月19日から21日まで開催される 「2019 HortiContact」 展示会においてSunLikeが適用された革新的な園芸用LED照明を公開する。

Rofianda B.V.社のRonald Gronsveldディレクターは、「我々はソウル半導体と協力して、差別化された園芸用LED照明を公開できることになって非常にうれしい。ソウル半導体のSunLikeは『本物の自然光LED』であり、光のスペクトル曲線が太陽光の曲線と等しく、一般のLED に比べて農作物の収穫量と品質を向上させることが可能であるため、市場需要が今後拡大することは間違いない」と述べた。

ソウル半導体のナム・ギボム営業&マーケティング副社長は、「園芸照明市場は速く成長しており、自然光スペクトルをLEDで再現するSunLikeは、顧客に最適な園芸照明ソリューションをもたらす点で大きな成果をもたらすと期待しています。ソウル半導体は、今回の園芸用LEDポートフォリオの拡張を足掛かりとして、世界中の顧客基盤の多角化が可能になるでしょう」と述べた。

SunLikeの技術は2017年に初公開されたが、ソウル半導体と東芝マテリアルが共同開発し、ソウル半導体の光半導体技術と東芝マテリアルの太陽光再現技術であるTRI-Rが融合したものだ。

Rofianda B.V.社について

Rofianda B.V.社はオランダ南部のティルブルフ(Tilburg)にある照明ソリューション専業メーカー。顧客に最適なソリューションを提供するためにパートナー企業と協力して市場需要を反映した照明システムの研究開発と製造を行う。Rofianda社は主に産業空間やオフィス空間、園芸施設、駐車場及びスポーツ施設などの照明を提供する。広範囲にわたる応用製品のポートフォリオを土台としてコンサルティングから設置、メンテナンス・修理まで差別化されたサービスによって顧客を支援している。詳細情報はhttps://rofianda.com/で確認することができる。

ソウル半導体について

ソウル半導体は、自動車、一般照明、特殊照明、バックライト市場に向けたLEDを開発し、商品化している。ソウル半導体は世界で第4位のLEDメーカーとして、13,000件以上の特許を保有し、幅広い技術を提供し、様々な製品を提供。たとえば、SunLike - サーカディアンリズムに合わせて最適化されたヒューマンセントリックな照明を実現する、世界でトップクラスの光の質を提供する次世代LED、WICOP - 器具レベルで市場トップクラスの色の均一性とコストの節約を提供する究極にシンプルな構造のパッケージフリーLEDで、高いルーメン密度と設計のフレキシビリティが特徴、NanoDriverシリーズ – 世界最小の24W DC LEDドライバ、Acrich - 2005年に開発された世界初の高電圧AC駆動LED技術で、チップからモジュール、回路製造、マルチジャンクション技術(MJT)までのすべてのAC LED関連技術を網羅する、nPola - 従来のLEDの10倍以上の出力を達成するGaN基板技術に基づく新しいLED製品、など。UCDはNTSC 90%以上を実現する高色域ディスプレイを構成。ソウル半導体に関する最新情報は http://www.seoulsemicon.com/jp/ を参照。

Contacts

報道関係者お問い合わせ先:
日本支社:ジャパンソウル半導体株式会社
広報担当
03-5360-7391

Release Summary

ソウル半導体、オランダ Rofianda B.V.社の園芸用照明に自然光スペクトルLEDの “SunLike”を供給

Contacts

報道関係者お問い合わせ先:
日本支社:ジャパンソウル半導体株式会社
広報担当
03-5360-7391