QNB、42億米ドルの価値を持つ中東・アフリカで最も価値の高い銀行ブランドとして評価される

QNB Group HQ Building in Doha (Photo: AETOSWire)

カタール・ドーハ--()--(ビジネスワイヤ) -- ザ・バンカー誌の2月号で公表された2018年ブランド・ファイナンス・グローバル500報告書によれば、中東・アフリカ最大の金融機関であるQNBグループのブランド価値は42億米ドルに相当し、中東・アフリカ地域で最も価値の高い銀行ブランドに再び選ばれました。

QNBのブランド価値は、2017年の38億米ドルから前年同期比で11%増加して42億米ドルになりました。一方で、当グループのブランド力指数(BSI)は、その継続的で強力な財務実績と海外進出の拡大により、76.4ポイントから78.4ポイントに上昇しました。

また、QNBはマレーシア、インドネシア、タイ、フィリピン、シンガポールの大手銀行を抑えて東南アジア(SEA)で2番目に価値の高い銀行ブランドにランクされ、2020年までに中東、アフリカ、東南アジアを代表する銀行になるというビジョンをサポートするための新しい大きな節目を達成しました。

当グループは、ブランド力格付けでもAA+を維持して当地域で最も強力な銀行ブランドの地位を誇り、顧客層の構築とブランド強化を継続する中で将来はより高い地位を得られる可能性があります。QNBは、カタールのブランドとして唯一、世界の上位100の銀行ブランドに入っています。現在の価値の上昇は、当グループが現在すべての世界ブランドの中で425位にランクされていることを意味します(昨年の433位から上昇)。

今回の評価は、QNBの強固で一貫した財務実績と成長率に加えて、ロンドン、パリ、ジュネーブ、ムンバイ、上海を含む世界有数の金融センターの多くにまたがる海外プレゼンスも反映しています。

ブランド強化に加えて、当グループは2017年末に純利益131億カタール・リヤル(36億米ドル)という堅調な実績を達成し、前年比6%増となりました。これは、2016年12月からの資産成長率が13%となり、当グループ過去最高の8110億カタール・リヤル(2230億米ドル)に達したことが後押しとなりました。QNBグループは、顧客預金も2016年12月から16%増となり、5860億カタール・リヤル(1610億米ドル)に達しました。

QNBグループ・コミュニケーションズ・ゼネラルマネジャーのユセフ・ダルウィッシュは、次のように述べています。「2018年に中東・アフリカ地域で最も価値の高い銀行に選ばれ、SEAで2番目に価値の高い銀行ブランドにランクされたことは、私たちのビジョン、戦略、実行、強固な実績の真の証明です。」

「今回の新たな成果は、2020年までに中東、アフリカ、東南アジア(MEASEA)を代表する銀行になるという野心に関して私たちがいかに進展したかも示しています。」

「QNBブランドは、卓越した銀行業務の全国的な現代の象徴として向上しました。これは当銀行の長年にわたるイノベーションに関する伝統を反映しています。それは、顧客の期待を超越する革新的な銀行商品・サービスの提供と、私たちを銀行の第一の選択肢に位置付けたユニークな銀行体験の提供に向けた当社の取り組みも反映しています。」

ブランド・ファイナンスのデビッド・ハイ最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「銀行業界全体が評判に関する試練を経験する中で、QNBは東南アジアなどの新たな市場で顧客を獲得するだけでなく、既存の顧客層の間のイメージも強固にしようと努めています。」

世界的大手独立系ブランドビジネス評価・戦略コンサルティング企業のブランド・ファイナンスは、ブランド価値でランク付けされた世界最大級の銀行のランキングであるブランド・ファイナンス・バンキング500を作成を支えています。このランキングは、ブランドの評判、イメージ、知的財産のドル価値を評価し、ザ・バンカー誌との協力により毎年公表されています。

1926年から世界の金融情報を提供しているザ・バンカー誌は、世界で最も歴史の長い国際的な銀行情報誌です。フィナンシャル・タイムズ・グループの主要な月刊誌であり、業界のデータ・分析の主要な情報源となっています。

子会社と関連会社を通じて、QNBグループの拠点は世界の3つの大陸、31カ国以上に広がっており、高度な商品とサービスを総合的に提供しています。従業員総数は2万8200人を超え、1230カ所以上の拠点でサービスを提供しており、ATMネットワークの端末設置台数は4300台を超えます。

*配信元:AETOSWire

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

QNB Group
Yousef Jassim Fakhroo, +97444975770
pr@qnb.com

Contacts

QNB Group
Yousef Jassim Fakhroo, +97444975770
pr@qnb.com