FPT、AIとクラウドの未来を世界規模で実現すべくエヌビディアと提携

The MoU signing ceremony took place in Hanoi, Vietnam, with the participation of FPT and NVIDIA senior executives (Photo: Business Wire)

ベトナム、ハノイ--()--(ビジネスワイヤ) -- 世界的大手IT企業であるFPTは、エヌビディアとの包括的な戦略的パートナーシップを発表しました。本パートナーシップにより、ベトナムをはじめとするFPTのあらゆる拠点のお客様向けに、AI製品、GPUインフラ、テクノロジーの専門家、特定分野の専門知識からなる、AIおよびクラウドのワンストップショップを提供することを目指します。この取り組みは、AI研究開発のためのAIファクトリーをベトナムに設立し、先進的なAI・クラウド機能を世界規模で展開し、将来を見据えたテクノロジー分野の人材を育てることを目的としています。

FPTは、ソブリンクラウドとしての役割を担うAIファクトリーの建設に2億米ドルを投資する計画です。これにはNVIDIA AI Enterpriseのソフトウェアとフレームワーク、NVIDIA H100 Tensor Core GPUsなど、エヌビディアの最新技術が採用される予定です。

AIの研究開発を強化し、生成AI、自動運転、持続可能性のためのグリーントランスフォーメーションに焦点を当てたAIアプリケーションとソリューションを創造するというFPTの戦略において、今回のイニシアチブは重要な位置づけとなります。これによりFPTは、ベトナムをAI国家に変貌させ、ベトナム、日本、韓国をはじめとするアジアへのAIアプリケーション導入を推進するというビジョンの実現が可能となります。

AIファクトリーはクラウドGPUサービスを提供することにより、FPTの世界中の顧客企業が最もコアなリソースにアクセスして研究機能を向上させ、AIアプリケーション(特に生成AI)のスピードを促進し、生産性と顧客体験を飛躍的に向上させるお手伝いをします。

それと同時に、FPTはあらゆる業界のお客様のために、より価値の高いAIプラットフォームとアプリケーションの構築・開発を促進することができるようになります。

提携の一環として、FPTはサービス・デリバリー・パートナーとしてエヌビディアのパートナーネットワークに加わりました。そして当社はグローバル・システム・インテグレーターとして、エヌビディアの最先端の製品と技術の可能性を最大限に活かし、オーダーメイドのクラウドサービス、ハードウェア、ソフトウェア、そして最も重要な生成AIソリューションの開発を行っていきます。FPTは、自動車、製造業、銀行、金融サービス、保険など3つの主要な業界に重点を置いてエンド・ツー・エンドの生成AIサービスを提供し、企業が次のレベルの生産性と自動化を実現できるようにお手伝いします。この統合により、FPTのAIラボが強化されるとともに、新たなソフトウェアフレームワークも導入されることになります。

また、FPTの教育グループはエヌビディアのプログラムを大学および高校レベルの教育カリキュラムや教育活動、研修プログラム、研究施設に取り入れることで、AI人材の強化に取り組み、5年以内に少なくとも3万人の学生にリーチすることを目指します。

FPTはさらに、ベトナムでNVIDIA GeForce NOWとともにクラウドゲーミングの開発を行うべく、エヌビディアと協力する考えを持っています。

調印式で、FPTコーポレーションの会長兼創業者のチュオン・ザー・ビンは次のように述べています。「FPTはデジタルトランスフォーメーション、AI、クラウド、教育に尽力しています。FPTは研究開発能力を強化し、AI・クラウドをベースとした最先端の製品・サービスのための包括的なプラットフォームを確立し、世界中が求める水準のさらにその上を目指して尽力しています。そして、技術、事業開発、トレーニングにおけるエヌビディアとの協力を通じて、ベトナムを世界のAIハブにするというビジョンの達成に努めています。」

エヌビディアのワールドワイドAIイニシアチブ担当バイスプレジデントであるKeith Strier氏は次のように述べています。「ヘルスケア、農業、気候、製造業などの分野におけるイノベーションを加速することで、AIはあらゆる国の生活を改善し、経済を強化する可能性を秘めています。FPTとエヌビディアはともに協力し、ベトナム全土の組織に変革を推進する力を与え、ベトナムがAI国家になるように支援します。」

FPTコーポレーションについて

FPTコーポレーション(FPT)は、ベトナムに本社を置く世界トップクラスのテクノロジー/ITサービス・プロバイダーです。FPTは、テクノロジー、テレコミュニケーション、教育の3つの主要な部門で事業を展開しています。設立から30年以上の間、同社は実用的かつ効果的な製品を世界中の何百万人もの人々、何万もの企業および非営利団体に提供し、世界のテクノロジーマップにおけるベトナムの地位を確立してきました。FPTは、最新の市場動向と新たなテクノロジーに迅速に対応するため、各種サービス、製品、ソリューション、およびプラットフォームのエコシステムを独自に開発しています。これにより、FPTは組織とビジネスの持続可能な成長を享受し、顧客は他にはない体験をすることができます。2023年、同社は売上高21億7,000万USドル、社員4万8,000人以上に到達しました。詳細情報については、https://fpt.com/en.をご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

聯絡人

Mai Duong (Ms.)
FPT Software
PR Manager
MCP.PR@fpt.com

聯絡人

Mai Duong (Ms.)
FPT Software
PR Manager
MCP.PR@fpt.com