世界の禁煙政策をまとめた総合指標

ブリュッセル--()--(ビジネスワイヤ) -- グローバル・イノベーション・ネットワークのリーダーであるWe Are Innovationは、 2024年版効果的な禁煙政策グローバル指標 https://antismoking.global/)を発表しました。この指標は、世界人口の約70%にあたる約55億人を対象として評価したものです。世界4地域にまたがる69カ国における喫煙撲滅のための公共政策の分析を提供しています。この指数は、ニコチン代替製品の複雑さを掘り下げ、規制の枠組み、禁止政策、税制、喫煙からの切り替えのための政府の措置などの側面を精査しています。

イギリス、スウェーデン、スロバキアを筆頭に、世界の禁煙政策指数上位20カ国は、併せて世界の約10億人に影響を与えています。欧州諸国が上位を独占しており、20位中15位をヨーロッパ諸国が占めています。しかし、米国、レバノン、ニュージーランド、カナダ、サウジアラビアなどの非欧州諸国も規制の面で大きく前進しています。

この指標は、禁煙政策の世界的な進展が緊急に必要であることを強調しています。従来の対策と、ニコチン代替製品を含む革新的なアプローチのバランスを見出すことが成功の鍵です。指標はまた、規制の格差に取り組むため、代替製品を含む総合的なアプローチを呼びかけています。

世界各国の政策は、その受容性において根本的に異なっています。VAPEは、その害の軽減に関する証拠の増加にもかかわらず、販売禁止に直面しています。その結果、17カ国がVAPEを禁止しています。加熱式タバコ(THP)の政策も同様の地域分岐パターンを示しています。13カ国が加熱式タバコを禁止しており、そのほとんどが南米とアジアです。スヌース(無煙タバコ)は、スウェーデンを除く欧州連合(EU)で広く禁止されています。中国は、加熱式タバコとニコチン入りパウチを禁止し、またVAPEとスヌースを厳しく制限しており、ランキングは51位でした。 インドは、すべてのニコチン代替製品を完全に禁止しており、世界で最下位となりました。製品の一律禁止は、害の軽減という利点を失うだけでなく、違法取引を助長します。

アメリカ大陸では、カナダと米国がVAPEやその他の代替手段に寛容である一方、多くの中南米諸国では禁止されています。アジア太平洋地域では、ニュージーランドがVAPEでリードしていますが、オーストラリア、インド、日本、タイ、ベトナムは禁止しています。しかし、日本は加熱式タバコとスヌースではトップランナーです。

中東・北アフリカ地域では、レバノンとサウジアラビアだけが害の軽減に対して先進的なスタンスをとっていますが、他の国々は代替製品を禁止しています。ニコチン入りパウチは、規制当局による重大な精査を免れていますが、その可能性はEUと米国以外で健康上のメリットが認められるかどうかにかかっています。

「年間800万人以上の命が喫煙関連疾患で失われている今、効果的な禁煙対策の必要性はこれまで以上に高まっています。スウェーデンやニュージーランドのような国々は、喫煙との戦いにおいて革新的なニコチン製品を採用し、先導的な役割を果たしています。代替製品を認める彼らの公共政策は目覚ましい成果を上げており、喫煙率は5%前後と、ほぼ無煙に近い状態です。この成功は、喫煙を過去のものとするためにイノベーションが果たすべき重要な役割を際立たせています。世界各国の政策立案者は、これらの国が示した例に倣い、喫煙による世界の健康への被害を根絶するために、より安全な製品を十分に活用しなければなりません。」と、We Are Innovationの最高経営責任者(CEO)のフェデリコ・N・フェルナンデスは、述べています。

We Are Innovationについて

We Are Innovationは、イノベーションの力が進歩を促進し、世界の最も差し迫った問題を解決することを強く信じる個人や 団体によるダイナミックなネットワークです。40を超えるシンクタンク、財団、NGOを擁するグローバルな存在であるWe Are Innovationは、人間の創造性を促進し、新しい技術を受け入れ、革新的な解決策を促進することに尽力するグローバルな市民社会の多様な声を代弁しています。協力的なアプローチと最先端の専門知識を通じて、世界規模の変革の先頭に立っています。詳細については、https://weareinnovation.global/ をご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

聯絡人

info@somosinnovacion.lat / +44 7460 970216

聯絡人

info@somosinnovacion.lat / +44 7460 970216