国連財団とGSMAが協力して公益のためのデータ利用を支援

データ利用に関する既存の活動を基盤として活用しつつ持続可能な開発目標の達成に向けて協力

スペイン・バルセロナ--()--(ビジネスワイヤ)国連財団とGSMAは本日、モバイル・ワールド・コングレスで提携を発表しました。この提携は、特に国連の持続可能な開発目標(SDG)の支援に向けて公益のためにデータの力を利用可能にするという共通目標を活用するものです。

国連財団のキャシー・カルビン総裁兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「デジタル技術から生まれたデータのより良い利用は、持続可能な開発目標を達成してより多くの命を救い、より多くの女性の地位を向上させ、より包括的なデジタル社会を実現するための活動を加速させる可能性を秘めています。当財団は、進歩に向けたデータの可能性に多額の投資を行い、そのビジョンを現実できる適切なパートナーと共に取り組んでいます。私たちがSDG実行の支援に努める中で、GSMAは理想的なパートナーです。」

国連財団は、ビッグデータを利用してSDGの達成を目指そうと部門・地域横断的に共働するいくつかの協力組織を主催しており、GSMAとの提携ではこれらの協力組織やその活動を活用します。

GSMAが代表するモバイル業界は、業界全体でSDGに取り組む初の業界となります。2016年9月に、GSMAは「モバイル業界の影響報告書:持続可能な開発目標」を発行しました。これはSDGの達成に関する当業界の現在の影響を評価するもので、現在はその影響の加速・増幅に焦点を当てています。SDGに関する取り組みをさらに推進するために、GSMAはプロジェクト・エブリワンと提携し、消費者を教育してSDGを支援する活動を行うよう促すアプリ「SDGイン・アクション」を開発しました。

GSMAのマッツ・グランリド事務局長は、次のように述べています。「私たちの会員企業は持続可能な開発目標を積極的に受け入れて支援しており、私たちは金融包摂、エネルギー、農業、男女平等などの分野で既に3000万人以上に直接的な影響を及ぼしています。開発に向けたデータ利用の強化に焦点を当てる国連財団、その協力組織、その他の利害関係者と協力して取り組むことで、SDGの達成に向けて世界のコミュニティーを支援する私たちの活動を拡大したいと願っています。」

この新たな提携では、次の分野での協力を模索します。

  • 会議の招集 - GSMAと国連財団は、社会的利益のためのビッグデータ利用への扉を開くための障壁に対処すべく、モバイル業界や開発コミュニティーの代表者と政策立案者を招集します。
  • 調査と提唱活動 – 両組織は、共同作業と提唱活動に情報を与え得るSDGの進捗状況を追跡するために、継続的に調査・知見を共有し、データ利用のための最優良事例を研究します。
  • 国内協力 – 両パートナーは、GSMAの会員企業と国連財団の協力組織が公益活動のためのデータ利用に関連すると考える国内プロジェクトに共同で取り組む機会を模索します。

GSMAは本日、「社会的利益のためのビッグデータ(Big Data for Social Good)」イニシアチブを開始しました。これは、モバイル通信事業者のビッグデータ機能を活用し、伝染病や自然災害などの人道危機に対処するものです。このプログラムは、世界をリードするモバイル通信事業者16社と共に立ち上げます。これらの事業者は全体で、100カ国以上で20億を超す接続をサポートしています。国連財団はサポート・パートナーとして、より広範なエコシステムとの連携や統合について協力します。この発表については、http://www.gsma.com/newsroom/press-release/gsma-launches-big-data-for-social-good/でご入手いただけます。

国連財団は、世界の最も差し迫った問題に対処すべく官民連携を構築し、提唱活動やパブリックアウトリーチ活動を通じて国連への支援を拡大しています。革新的なキャンペーンや取り組みを通じて、当財団は人々、アイデア、資源を結び付け、国連が世界的な問題を解決するのを支援しています。当財団は、起業家で慈善家のテッド・ターナー氏による米国の慈善団体として1998年に創設され、現在は慈善団体、企業、政府、個人の寄附で支えられています。詳細については、www.unfoundation.orgをご覧ください。

GSMAは世界中のモバイル通信事業者を代表する団体で、モバイル事業約800社を結集しています。そのうち約300社は携帯電話機および端末メーカー、ソフトウエア企業、機器プロバイダー、インターネット企業など、広範囲なモバイル・エコシステムを構成する企業であり、関連業界セクターの組織も参加しています。GSMAはモバイル・ワールド・コングレス、モバイル・ワールド・コングレス上海、モバイル・ワールド・コングレス・アメリカズ、モバイル360シリーズといった業界を主導するイベントの開催も行っています。www.gsma.com

原文はbusinesswire.comでご覧ください:http://www.businesswire.com/news/home/20170227005366/en/

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

For the GSMA:
Sophie Waterfield, +44 77 7945 9923
Sophie.Waterfield@webershandwick.com
or
GSMA Press Office
pressoffice@gsma.com
or
For the UN Foundation:
Paul Quirk, +1 202-864-5148
pquirk@unfoundation.org

Contacts

For the GSMA:
Sophie Waterfield, +44 77 7945 9923
Sophie.Waterfield@webershandwick.com
or
GSMA Press Office
pressoffice@gsma.com
or
For the UN Foundation:
Paul Quirk, +1 202-864-5148
pquirk@unfoundation.org