ヘクサテックとオスラムが戦略的提携を発表

長期供給契約とIPライセンスが協業の基礎に

米ノースカロライナ州モリスビル--()----(ビジネスワイヤ)-- ヘクサテックは本日、ドイツ・レーゲンスブルクのオスラム オプトセミコンダクターズとの間で2件の戦略的契約を締結したと発表しました。これらの契約には、ヘクサテックの窒化アルミニウム(AlN)基板の長期供給の確約、ヘクサテックの直径2インチの基板開発プログラムに対する直接支援に加え、ヘクサテックの一定の知的財産(IP)に関するライセンスが含まれます。

ヘクサテックは世界有数の単結晶AlN基板の商業供給業者であり、専有材料をベースにしたオプトエレクトロニクス、高出力、RF(無線周波数)のアプリケーションにおいて独自の貴重な知識基盤を構築し、その基礎となる基板技術に対する多大なマーケットプルの活性化と推進に寄与してきました。

ヘクサテックのJohn Goehrke最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「私たちは、オスラムとの協業関係は両社にとって真のウィンウィンの関係になるとみています。当社の技術をライセンスすることにより、オスラムはヘクサテックの材料をベースにしたUV-C LEDデバイスの開発を加速することができ、当社は世界的レベルのAlN基板を供給しながら中核技術に集中することができます。明らかに業界リーダーであるオスラムが、当社のIPと基板がUV-Cアプリケーションにもたらす多大な価値を認識してくださっていることに感激しています。このこともまた、最高の基板材料が最高のデバイス性能を発揮させるという当社の信念を実証しています。」

オスラム オプトセミコンダクターズのUV-LED研究開発責任者であるHans-Juergen Lugauer氏は、次のように述べています。「不可視光オプトエレクトロニクス製品ポートフォリオをUV-Cの波長範囲へ積極的に拡大するオスラムの戦略により、私たちは急成長する本市場セグメントから利益を得る用意ができています。AlN分野の業界リーダーとして認められているヘクサテックとの長期的戦略関係が確立すれば、当社は高効率で信頼性の高い深UVデバイスを開発することが可能になります。これにより、オスラムは深紫外線から赤外線までの波長に対応する高性能オプトエレクトロニクス技術を提供する有力企業として位置付けられます。」

ヘクサテックのAlN基板技術の詳細については、http://www.hexatechinc.com/aln-wafer-sales.htmlをご覧になるか、ヘクサテック(sales@hexatechinc.com)にお問い合わせください。

ヘクサテックについて

ヘクサテックは業界をリードする単結晶窒化アルミニウム(AlN)基板メーカーです。この基板材料は、消毒製品用の長寿命UV-C発光ダイオード(LED)、生物テロの脅威を検出するための深UVレーザー、スマートグリッドおよび効率的な電力変換のための高電圧パワー半導体を実現します。

ヘクサテックの現在の製品ラインには単結晶および多結晶のAlN基板があり、AlN基板に基づく高度なデバイス技術も開発中です。

2001年に、III族窒化物半導体の業界専門家チームによって設立された当社は、大量生産向けの高品質バルクAlNを商品化するために、複雑な材料科学、材料工学の課題を解決することに成功しました。当社および製品に関する詳細情報については、www.hexatechinc.comをご覧ください。

オスラムについて

ミュンヘンに本拠を置くオスラムは、世界有数の照明メーカーで、およそ100年前までにさかのぼる歴史があります。製品ポートフォリオには、赤外線やレーザー照明など、半導体技術に基づくハイテクアプリケーションが含まれます。当社の製品は、仮想現実、自律運転、携帯電話からビルや都市のスマートなコネクテッドライティングソリューションまで、多岐にわたるアプリケーションに使用されています。自動車照明では、市場と技術の面で世界リーダーとなっています。オスラムは継続事業(Ledvanceを除く)において、2016会計年度(9月30日)末に世界中で約2万4600人の従業員を擁し、同会計年度に約38億ユーロの売上高を挙げました。当社はフランクフルトとミュンヘンの証券取引所に上場しています(ISIN:DE000LED4000、WKN:LED400、ティッカーシンボル:OSR)。詳細情報については、www.osram.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

HexaTech, Inc.
Greg Mills, 919-415-1495
gmills@hexatechinc.com

Contacts

HexaTech, Inc.
Greg Mills, 919-415-1495
gmills@hexatechinc.com