MSCIが東南アジア指数をMSCI ASEAN指数に改称

香港--()--(ビジネスワイヤ) -- MSCI(NYSE:MSCI)は、MSCI東南アジア指数をMSCI ASEAN指数に改称しました。

MSCI東南アジア指数の234種類のスタンダード指数の改称に加えて、MSCIは、ASEAN地域の先進国市場、新興国市場、フロンティア市場のさまざまな投資機会を反映し、投資可能な市場を紹介することを目的に開発された3種類の指数を新たに導入しました。

MSCI AC ASEAN指数は、1つの先進国市場(シンガポール)と4つの新興国市場(インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ)の大型株と中型株を対象としています。さらにMSCIは、新興国市場(MSCI EM ASEAN)、新興国市場とフロンティア市場(ベトナムを対象に含むMSCI EFM ASEAN)および全市場(MSCI ASEAN)を対象とする指数を新たに導入しました。

MSCIのアジア太平洋地域部門ASEAN諸国責任者のアルビン・リーは、次のように述べています。「当社の東南アジア指数群のリブランディングは、ASEAN地域およびこの地域の資本市場の発展と共に進化していくことに対するMSCIの取り組みを示しています。今回の見直しと新指数の導入は、機関投資家に投資可能な市場を反映するために開発されたフレームワークを提供すると同時に、ひとつの投資ブロックならびに世界の経済成長の原動力としてのASEANの重要性を評価したものです。」

今回の変更は、持続的な成長と経済開発を実現している東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国の発展を反映したものです。ASEAN事務局は、MSCIの指数群においてASEANの表記を使用する権利をMSCIに認めました。

ASEAN地域の資本市場の成長促進を目的としたシンガポール、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナムの7つの証券取引所の提携により誕生したASEAN証券取引所の7つの参加取引所のひとつであるマレーシア証券取引所のタジュン・アタン最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「世界の投資家は、新MSCI ASEAN指数を通じて当地域の投資機会に関する一段と深い洞察を得ることができます。MSCIによるASEANの支援を歓迎するとともに、ASEAN関連商品の開発で連携していくことを楽しみにしています。」

同じくASEAN取引所の参加取引所であるタイ証券取引所のケサラ・マンチュスィ社長は、次のように加えています。「ASEAN商品は、当地域の流動性向上を目的としたASEAN取引所による提携における主要な取り組みの一つであり、当地域の投資機会の質の高さを示しています。私たちがMSCIと連携しているのは、同社がASEAN市場に関する深い知見と広範にわたる商品を有しているからです。」

MSCIのアセアン指数の詳細については、https://www.msci.com/msci-asean-indexesをご覧ください。

MSCIについて

MSCIは40年以上にわたってリサーチに裏付けられた指数と分析を提供し、世界の主要投資家による優れたポートフォリオの構築と運用に貢献してきました。クライアントは、ポートフォリオのパフォーマンスとリスクの要因に関する深い洞察を得ることができ、多岐にわたる資産クラスを網羅した革新的なリサーチを提供する当社の製品とサービスを活用しています。当社の製品およびサービスには、各種指数、分析モデル、データ、不動産ベンチマーク、ESGリサーチがあります。

MSCIは、資産運用会社の規模上位100社(直近のP&Iランキングによる)のうち97社にサービスを提供しています。詳細情報については、www.msci.comをご覧ください。

将来見通しに関する記述

本プレスリリースは、1995年米国民事証券訴訟改革法の定義による「将来見通しに関する記述」を含んでいる可能性があります。そのような記述は将来の出来事または将来の業績に関するものであり、既知および未知のリスク、不確実性ならびに当社の実際の結果、活動水準、業績、成果がこうした将来見通しに関する記述によって表明または示唆された将来の結果、活動水準、業績、成果と大きく異なるものとなる原因となる可能性のあるその他の要因を伴います。場合によっては、こうした将来見通しに関する記述は、「かもしれない」、「可能性がある」、「予想する」、「意図する」、「計画する」、「努める」、「期待する」、「考える」、「推定する」、「予測する」、「潜在的な」、「継続する」といった言葉ならびにその否定形またはその他の類似の表現により特定することができます。こうした将来見通しに関する記述は、既知および未知のリスク、不確実性ならびに時として当社の管理が及ばず、実際の結果、活動水準、業績、成果に大きな影響を与える可能性のあるその他の要因を伴うため、過度に依存しないようにご注意ください。

実際の結果、活動水準、業績または成果に大きな影響を与える可能性のあるその他の要因は、2016年2月26日に米国証券取引委員会(SEC)に提出されたフォーム10-KによるMSCIの2015年12月31日締めの年度の修正済み年次報告書およびSECに提出されたフォーム10-Qによる四半期報告書ならびにフォーム8-Kによる臨時報告書に記載されています。こうしたリスクあるいは不確実性が現実のものとなった場合、あるいは当社の想定の誤りが証明された場合、実際の結果はMSCIの予想と大きく異なる可能性があります。本プレスリリースにおける将来見通しに関する記述はいずれも、将来の出来事に関するMSCIの現時点の見解を反映したものであり、上記およびその他のリスク、不確実性ならびにMSCIの事業、事業の結果、成長戦略、流動性に関する想定の影響を受けます。MSCIは、法的に義務付けられる場合を除き、新たな情報、将来の出来事、その他の要因を理由にこうした将来見通しに関する記述を更新または訂正して公表する義務を負うものではありません。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

For MSCI Inc.
Media Inquiries
Asia Pacific:
Jenny Jia
jenny.jia@msci.com
または
Americas:
Jennifer Compton
jennifer@JandLcommunications.com
または
EMEA:
MHP Communications
MSCI@mhpc.com
または
Investor Relations
Stephen Davidson, + 1-212-981-1090
stephen.davidson@msci.com

Contacts

For MSCI Inc.
Media Inquiries
Asia Pacific:
Jenny Jia
jenny.jia@msci.com
または
Americas:
Jennifer Compton
jennifer@JandLcommunications.com
または
EMEA:
MHP Communications
MSCI@mhpc.com
または
Investor Relations
Stephen Davidson, + 1-212-981-1090
stephen.davidson@msci.com