チェコ憲法裁判所がシャハラム・ザデー博士に対する嫌がらせとハラスメントを認定

Czech Constitutional Court confirms bullying and harassment of Dr. Shahram Zadeh by prosecution. (Photo: Business Wire)

???pagination.previous??? ???pagination.next???

プラハ--()--(ビジネスワイヤ) -- チェコ憲法裁判所のVojtech Šimiček裁判長は2016年9月13日、シャハラム・ザデー博士の逮捕は誤りであり、ブルノ地域裁判所によって是正されたとの判断を示しました。憲法裁判所の決定には、「関係する事実の描写に際して、本事件の全体にある種の(シャハラム・ザデーが見て)乱用的な嫌がらせ的側面があったことは明らかである」と述べられています。

このスマート・ニュース・リリースにはマルチメディア資料があります。リリースの完全版はこちらをご覧ください:http://www.businesswire.com/news/home/20161003005374/en/

ザデー博士を代理する弁護士は、事件全体における嫌がらせとハラスメントの側面を確認した憲法裁判所の判断について、検察官Jiří Kadlec、Aleš Sosíkと判事Aleš Novotnýによる悪意と公的権力の乱用を確認したものとしか解釈できないと論じています。

元国家副最高検察官で憲法専門家のZdeněk Koudelkaは、このように述べています。「国家のすべての機関は憲法裁判所の判断に拘束されることを考え、私たちは公的権力の乱用という深刻性の高いと思われる犯罪を理由としてJiří Kadlec、Aleš Sosíkおよび判事のAleš Novotnýについての刑事告発書を国家最高検察庁に提出しました。私たちは、この犯罪に関与した全員の責任を問うために透明性のある捜査を要求します。」

その他の事件における国家高等検察官オフィスによる権力の乱用は、元司法大臣Pavel Blažekが長を務めるチェコ国会捜査委員会の捜査対象です。

チェコのイラン系ビジネスマンであるザデー氏は、1億ドル相当の租税逋脱の嫌疑をかけられ、22カ月間の拘置を経て過去最高水準となる600万ドル(1億5000万チェコ・コルナ)の保釈金を支払って解放されました。しかし、保釈金を支払った後に解放を待っている拘置中の段階で警察はザデー氏を再度逮捕しました。これは、今では存在しなかったことが知られているイランからの身柄引き渡し要請を理由に行われました。今では憲法裁判所によって認められたこの権力の乱用を、ザデー氏は自らのイメージと評判を汚すための意図的な試みであると考えています。

ザデー氏の事件は、共産党時代の秘密警察による市民に対するハラスメントに匹敵するチェコ検察当局の非合法な慣習の疑いに新たな光を投げかけました。ザデー氏を擁護するために裁判所に提出されたすべての証拠は、意図的に起訴手続きに回されなかったか、裁判所の文書に登録された後にファイルから盗難に遭っています。

ザデー氏は、次のように語っています。「私の拘置を延長するために警察は報告書を偽造し、被告側が知ることなく秘密裏に使用された後で検察側はファイルから書類を盗み出し、存在しない新たな犯罪を持ち出しました。このような状況で刑事裁判制度を信頼することができるのでしょうか。判事のAleš Novotnýは盗まれた証拠と警察および検察による権力の乱用を無視しています。」

これまでの司法手続きの中で、ザデー氏に会ったことがなくザデー氏を知ってもいない何人もの被告が、ザデー氏を知らないにもかかわらずザデー氏に不利な証言をするように警察から圧力と脅迫を受けたと語っています。これは検察が2015年にザデー氏の拘置を延長することが目的でした。裁判は10月5日に再開し、ザデー氏自身の証言が行われる予定です。

原文はbusinesswire.comでご覧ください:http://www.businesswire.com/news/home/20161003005374/en/

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Mašek, Kočí, Aujezdský Attorneys at law
Petr Kočí, tel./fax +420 233 375 542
GSM +420 777 626 065
e-mail:petr.koci@eadvokacie.cz
www.e-advokacie.cz

Contacts

Mašek, Kočí, Aujezdský Attorneys at law
Petr Kočí, tel./fax +420 233 375 542
GSM +420 777 626 065
e-mail:petr.koci@eadvokacie.cz
www.e-advokacie.cz