ラップトップよ、さらば!ライムライト・ネットワークスの「デジタルダウンロードの現状」調査で、携帯電話とタブレットがコンテンツのダウンロードで最も利用されていることが明らかに

モバイル機器の利用拡大で消費者の許容度が低下、ミレニアル層はより多くのコンテンツをすぐに無料で欲しがる傾向あり

米アリゾナ州テンペ--()--(ビジネスワイヤ) -- デジタルコンテンツ配信の世界的リーダーのライムライト・ネットワークス(NASDAQ:LLNW)は本日、デジタルコンテンツをめぐる消費者の意識と行動を探る最新の年次調査「デジタルダウンロードの現状」(State of Digital Downloads)の結果を発表しました。調査から、ほぼ半数(45パーセント)の消費者が1年前と比べて、あらゆる種類のデジタルコンテンツをダウンロードする機会が増えていることが分かりました。これらの消費者が映画、テレビ番組、楽曲、ゲームを保存している機器については、驚かされるかもしれません。

おそらく最も意外だったのは、過去わずか数カ月間に、コンテンツのダウンロードと消費を行う主たる端末として、スマートフォンがPCを抜いて浮上したことです。コンテンツをアンドロイド対応スマートフォンにダウンロードするユーザーが増え(62パーセント)、アップルのアイパッド(43パーセント)はアンドロイド対応タブレット(45パーセント)とほぼ同じくらいでした。それに応じて、コンテンツダウンロードサイトとして最も普及しているのはグーグルプレイ・ストアでした。

人々が、これらのモバイル機器にダウンロードしているコンテンツとしてどのようなものがあり、ダウンロードする傾向が最も高い時間帯はいつでしょう。消費者はOSのアップデート以外では、エンターテインメントをダウンロードする傾向が強く、新しいアプリ(33パーセント)、ビデオゲーム(18パーセント)、映画やテレビ番組(13パーセント)などが挙げられます。ダウンロードの大半は夜間に行われており、テレビのゴールデンタイム同様、エンターテインメントを入手・消費する“プライムタイム”は午後6時から真夜中でした。この時間帯に映画やテレビ番組をダウンロードしている消費者は40パーセントを超え、同様にビデオゲームと音楽をダウンロードしているのは35パーセントでした。

ライムライトでマーケティング担当シニアディレクターを務めるジェイソン・ティーボーは、次のように述べています。「コンテンツダウンロードでモバイル機器がPCとラップトップを抜いたのは意外でしたが、モバイル機器はいつでも手が届く範囲にあるため、衝撃的な結果ではありません。2015年に広く報告された統計によると、スマートフォンはインターネット利用で、その他の機器と比べてより定期的に活用されています。以前はミレニアル層だけに限られていた現象ですが、今やすべての人に当てはまります。」

無線機器へのシフトにより、ユーザーの期待にも変化がみられます。画面が小さいほど、いら立ちが大きく、とりわけミレニアル層でこの傾向が顕著でした。ダウンロードの速度低下や中断は消費者のフラストレーションを招き、素晴らしいデジタル体験を阻む最も大きな障害として26パーセントが、「ダウンロード完了に要する時間が長すぎる」を挙げており、モバイル通信事業者やケーブルブロードバンドプロバイダーに非難の矛先が向けられています。これはとりわけ若年層に当てはまり、ダウンロードするコンテンツ量が最も多いため、最もフラストレーションを感じやすく、最善のダウンロード体験が得られないと、すぐに非難する傾向があります。

ライムライト・ネットワークスは、デジタルコンテンツをめぐる消費者の意識と行動を探る年次調査をシリーズで行っており、「デジタルダウンロードの現状」はその一環です。本調査は、サードパーティー組織が米国および海外の消費者を対象に実施しました。広範な年齢層、性別、学歴の消費者1136人が調査に参加しました。報告書全文をご覧になるには、こちらをクリックしてください。

ライムライトについて

ライムライト・ネットワークス(NASDAQ:LLNW)はデジタルコンテンツ配信の世界的リーダーです。当社の技術により、任意のデバイスでデジタルコンテンツをセキュアに管理し、世界規模で提供できるため、当社顧客はオンラインユーザーとのやり取りを強化することができます。受賞歴のあるライムライト・オーケストレイト・プラットフォームには、コンテンツ配信の技術およびサービスの統合スイートが含まれているため、組織はコストを削減しながら、デジタルコンテンツのセキュリティー確保、比類のないマルチスクリーン体験、ブランド認知度向上、利益増加、顧客との関係強化を実現することができます。詳細については、www.limelight.comをご覧ください。またツイッターフェイスブックリンクトインで当社のフォローをお願いします。当社オンラインコミュニティーのライムライト・コネクトにも、ぜひご参加ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

fama PR, Inc. for Limelight
Ted Weismann, 617-986-5009
limelight@famapr.com
or
Investor Inquiries:
ir@limelight.com

Contacts

fama PR, Inc. for Limelight
Ted Weismann, 617-986-5009
limelight@famapr.com
or
Investor Inquiries:
ir@limelight.com