レノボのYOGAファミリーが新技術を利用して柔軟性と双方向性をさらに改善

タブレット用AnyPen技術を発表し、ビジネス向けにRealSense 3DカメラでYOGAを最適化

YOGA 3 Tent Mode (Photo: Business Wire)

2015 International CES

ラスベガス--()--(ビジネスワイヤ) -- レノボ(SEHK:0992)(Pink Sheets:LNVGY)は本日、2015年国際コンシューマー・エレクトロニクス・ショーで、新技術を採用して新たな次元の柔軟性と双方向性を実現した新しいYOGAシリーズのコンバーチブルとタブレットを発表しました。薄型・軽量のYOGA 3は、外を忙しく飛び回り、デジタル機能を求める現代のユーザーのために特別開発した製品で、11インチと14インチのモデル(シャーシは13インチ)があります。ThinkPad YOGAは企業向けに最適化した12インチ・モデルのほか、プロシューマー向けにオプションでIntel RealSense™ 3Dカメラを搭載した14インチと15インチのモデルを用意しました。Windowsを搭載した8インチのYOGAタブレット2は、レノボのAnyPen技術を搭載し、ほぼすべてのペンをタブレット用筆記ツールに変えることができます。

ペンや鉛筆をタブレット用筆記ツールに変えるレノボのAnyPen技術で指が不要に

Windowsを搭載し、AnyPen技術を備える8インチのYOGAタブレット2は、YOGAファミリーの伝統を拡張しています。ハードウエアが4つのモードでユーザーに適応するだけでなく、新しい革新的な筆記ソリューションを提供して、ユーザーが機器とやり取りする方法を改善し、現代のほかのタブレットと一線を画しています。

レノボのAnyPen技術を使えば、どんなペンや鉛筆1も筆記ツールに変えることができるので、スタイラスは不要です。ユーザーは好きなツールで、タブレットのタッチスクリーンに直接書き、指に頼ることなく、簡単に操作できます。レノボのAnyPen技術により、タブレットへの手書きを紙に筆記する場合と同じように、直観的に行なえるようになります。小型のスクリーンを搭載したデバイスは、指を使う場合より正確な操作が必要なため、ユーザーはとりわけ便利に感じるはずです。またレノボのAnyPen技術は、タッチスクリーンでしか利用できない指定のスタイラスを紛失しても、個別に買い替える必要がないため、コスト節減に役立ちます。

Windowsを搭載した8インチのYOGAタブレットは、2014年秋に発表したYOGAタブレット2ファミリーの一部をなす製品で、オリジナルのYOGAタブレットをさらに強化したことが高く評価されました。市場のほかのタブレットにはない独自の4モード、すなわちホールド、チルト、スタンド、ハングによって、ユーザーがさまざまな方法でより多くのことをできるようにしているほか、比類のないエンターテインメント体験を提供しています。このコンパクトなタブレットは前面に2台のスピーカー、そしてWolfson MasterによるHi-Fiノイズ軽減機能と、ドルビー・オーディオを装備し、エンターテインメントに力を入れています。Windows 8.1、8インチFHDディスプレー、Intel® Atom™プロセッサーを搭載しているので、ユーザーは仕事と遊びをうまく両立させることができます。またモバイルユーザーは、15時間という非常に長いバッテリー寿命を気に入るはずです。

現代の消費者に柔軟にフィットするYOGA 3

新しいYOGA 3は11インチ・モデルのほか、バックライト付きスクリーンの新しい14インチ・モデルを用意して、消費者が柔軟に選べるようにしました。いずれのコンバーチブルも封筒のような薄型設計で、厚みはわずか18.3mmか、それ以下です。実際、より大型の14インチ・モデルは13インチのシャーシに格納されているため、より広いスクリーン面積を提供しつつ、非常に薄型・軽量のつくりとなっています。そして11インチ・モデルは厚みがわずか15.8mm、重さが1.1kgで、これまで通りYOGAファミリーで最も軽量のコンバーチブルです。両方ともYOGA定番の2ヒンジ設計を採用しているので、ラップトップ、スタンド、テント、タブレットの特別な4モードで、ユーザーに素晴らしい機能と価値を提供しています。レノボはヒンジをさらに改善して、よりスムーズに開閉できるようにしたほか、スクリーンを180°平らに置くことができるようにしました。

新しいYOGAコンバーチブルは美しいテクノロジーを備えているだけでなく、強力な性能を発揮します。Windows 8.1搭載の14インチ・モデルは、最高で第5世代Intel® Core™ i7プロセッサーとFHDスクリーンを搭載し、802.11 A/C WiFiによる高速接続が可能です。レノボは、強力な性能に相応しい音量豊かでクリアなサウンドを提供するために、YOGA 3にステレオスピーカーとWavesオーディオを装備しました。そして、より適応性に優れた直観的な体験をもたらすべく、インテリジェントなHarmonyソフトウエアも提供しています。Harmonyはユーザーがアプリケーションを発見、カスタマイズできるようにします。例えば、読書をする時に輝度を自動調節し、特定モードに合わせてモーション制御を有効にしたり、オーディオを最適化したりするほか、新たなアプリを推奨します。

ユーザーは、人目を引くクレメンタインオレンジ、プラチナムシルバー、新色のチョークホワイト、エボニーブラックから選ぶことができます。

2つの新しい革新技術でプロフェッショナルを支援するThinkPad YOGA

レノボは企業とプロシューマーのニーズに対応するために、新たに12インチ、14インチ、15インチのThinkPad YOGAコンバーチブルを開発し、生産性と個人利用を完璧に両立させた素晴らしいPCを実現しました。小規模支社、ホームオフィス、学生向けのThinkPad YOGAは、一部モデルが新しいActivePen技術を搭載して、柔軟なモバイル性を提供しています。洗練されたデザインを誇り、ThinkPad YOGAの15インチはオプションでIntel RealSense 3Dカメラを提供するなど、ビジネス向けに最適化した機能を備えています。

一部のThinkPad YOGAモデルは、便利かつ正確・的確に筆記できるように、オプションでActivePenを備えています。ActivePenはメモを取る、電子メールを送信する、プレゼンテーションを作成するといった生産性のタスクに理想的で、ユーザーが実際に紙に書いた場合の手書きを模倣します。YOGA 12はこれまで通り、デジタイザーかペンのオプションを提供し、収納スペースを内蔵しています。ThinkPadはどのペン技術を採用しているかに関わらず、ハードウエアとソフトウエアで革新的なペン体験をつくり出しています。

4つのモードと終日持続するバッテリー寿命を備えているため、ユーザーはThinkPad YOGAでデジタル筆記を行なったり、好きなモードを利用したりできます。例えば、ラップトップモードで入力・筆記する、タブレットモードで授業のメモを取る、スタンドモードで同僚にプレゼンテーションを行う、テントモードでくつろぎながら映画を鑑賞するといった使い方ができます。また、このコンバーチブルはリフト&ロックキーボードにより、キーが誤って押されることがないため、ラップトップとタブレット間のモード切り換えをスムーズに行えます。

これらのスタイリッシュなコンバーチブルは、12インチ・モデルの厚みが19mm、重さが1.5kgと、薄型・軽量です。ブラックの筐体に、魅力的なバックライト付きキーボードとFHDタッチスクリーンを備えています。

ビジネスニーズ対応のThinkPad YOGAは小企業を支援するために、新機能のIntel® RealSense ™ 3Dカメラも内蔵しています。レノボがラップトップで3Dカメラを提供するのは初めてで、15インチ・モデルがオプションとして利用できます。企業は現在、堅苦しくないテレビ会議や、3D印刷向けに小さなモノをスキャンする際に、3Dカメラを使用しています。

またThinkPad YOGAはビジネスニーズに対応するために、強力な最高で第5世代Intel® Core™ i7プロセッサー、Windows 8.1、オプションでマネージド環境向けにvPro(12インチ型のみ)、最大1TBの大容量ストレージ、Dolby Home Theatre v4を搭載しています。

ThinkPad YOGAモデルは、レノボのSHAREitアプリで機器間のファイル共有を簡単に行なえるようにして、コンピューティング体験を全体的に拡大しています。小規模企業はレノボ・サービスを介して、ThinkPad YOGAコンバーチブルのサポートを追加することができます。アクシデント・ダメージ・プロテクション、保証アップグレード、優先技術サポートなど、幅広いサービスからお選びいただけます。

関係者の声

レノボのPCグループ世界マーケティング・設計担当副社長のディリプ・バティアは、次のように述べています。「ユーザーのライフスタイルが進化・変化するにつれ、YOGAシリーズのコンバーチブルとタブレットも進化・変化を遂げています。当社の最新製品は、新しい筆記技術と3Dカメラ技術を、YOGAファミリーの定評ある柔軟性、性能、そして適応力に優れたコンピューティング体験と融合させています。これらすべての相乗効果で、PCの応答性がますます向上しています。」

インテルの上席副社長で、顧客コンピューティング・グループ担当ゼネラルマネジャーのKirk Skaugen氏は、次のように語っています。「インテルとレノボは、消費者とビジネス顧客のニーズに対応できる魅力的な機器を開発するために、緊密に協力してきた長い歴史があります。YOGAファミリーを利用しているお客さまには、インテルのAtom、Core M、第5世代Intel Coreプロセッサー、そして新しいIntel RealSense 3Dカメラを利用した驚異的な新体験を楽しんでいただけると思います。」

価格と提供時期3

WindowsとレノボのAnyPen技術を搭載したYOGA Tablet 2の8インチ型は、最低価格が299ドルで、www.BestBuy.comwww.lenovo.comを通じて、1月より提供を開始します。

YOGA 3の11インチ型と14インチ型は、最低価格がそれぞれ799ドルと979ドルで、ベスト・バイとwww.lenovo.comを通じて、3月より提供を開始します。

ThinkPad YOGAの12インチ型と15インチ型は、最低価格がそれぞれ999ドルと1199ドルで、ビジネスパートナーとwww.lenovo.comを通じて、2月より提供を開始します。

ThinkPad YOGAの14インチ型は、最低価格が1199ドルで、ベスト・バイとwww.lenovo.comを通じて、5月より提供を開始します。

詳細については、レノボのCESプレスキットをご覧ください:http://news.lenovo.com/CES2015レノボのツイッター(@Lenovo)で#LenovoCES、#yoga3pro、#thinkpad、#yogaを使い、当社をフォローしてください。

1先端が丸い直径1mm以上の金属製またはグラファイト製の導電性があるモノを使って、スクリーンに書くことができます。

2カラー展開はモデルによって異なります。

3価格は税金と送料を含まず、予告なく変更されることがあり、特定の規則や条件が適用されます。再販業者の価格は異なることがあります。価格には、宣伝されているすべての機能が含まれているとは限りません。提供はすべて在庫状況に左右されます。製品は、限られた市場でのみ入手可能なことがあります。レノボは、予告なくいつでも商品の価格と仕様を変更する権利を留保しています。

レノボについて

レノボ(HKSE:992)(ADR:LNVGY)はフォーチュン・グローバル500社に選ばれている390億ドル規模のリーダー企業として、消費者、商用、エンターテインメント向けの革新的技術を提供しています。当社の高品質でセキュアな製品とサービスのポートフォリオには、PC(名高いThinkブランドやマルチモードのYOGAブランド他)、ワークステーション、サーバー、ストレージ、スマートTV、そしてスマートフォン(モトローラ・ブランドを含む)、タブレット、アプリを含むモバイル製品ファミリーを網羅しています。リンクトインフェイスブック、ツイッター(@Lenovo)で当社をフォローするか、www.lenovo.comをご覧ください。

写真とマルチメディア・ギャラリーはこちらをご覧ください:http://www.businesswire.com/multimedia/home/20150102005472/ja/

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Lenovo
Kristy Fair, 9192576329
krisfair@lenovo.com

Contacts

Lenovo
Kristy Fair, 9192576329
krisfair@lenovo.com