OssianixがCNS治療薬の開発でルンドベックとの研究提携を延長・拡大

フィラデルフィア--()--(ビジネスワイヤ) -- Ossianix, Inc.は本日、H.ルンドベックA/S(ルンドベック)との戦略的研究提携の延長・拡大を発表しました。この研究提携は、2012年に行われた株式投資と、2013年の先行する研究提携に続くものです。本提携は、サメのVNAR構造を基礎とするOssianixの革新的なシングルドメイン抗体プラットフォームを利用し、次世代のCNS生物学的治療薬を生み出すものです。

Ossianixは、CNS障害治療用の抗体を含むバイオ医薬品を送達するための新規の血液脳関門(BBB)標的化技術を開発しました。提携契約のBBBプラットフォーム技術に関する部分により、特許取得済みの種間交差反応性VNARツールのスイートをルンドベックが利用できます。このツールによって製品を個別の治療ニーズに適合させることが可能です。Ossianixは、ルンドベックの治療目標に沿って、複数の目標でルンドベックと協働します。提携はまた、神経障害性疼痛の治療に向け、リガンド開口型イオンチャンネル P2X3も引き続き対象に含めます。このイオンチャンネルは感覚神経に発現するものです。ルンドベックは開発および薬事申請上のマイルストーンについての研究計画に出資し、合同研究委員会がプロジェクトを管理します。契約の3つ目の部分では、Ossianixへの追加的な株式投資が規定されていますが、これはOssianixが自社の治療プログラムを前進させるためのものです。

Ossianixの最高経営責任者(CEO)であるフランク・ウォルシュ博士は、次のように述べています。「ルンドベックは2012年以来、Ossianixの提携先であり、当社を支援してきました。当社は昨年、標的化CNS生物学的治療薬を開発するための革新的手法の開発と、困難な膜結合標的の取組みで大きな進歩を遂げたため、ルンドベックは当社と極めて協力的な形で共同研究を続けることに同意しました。当社は次の段階で製品を臨床の場に向け前進させていきたいと思います。」

ルンドベックのグローバル研究担当シニアバイスプレジデントであるKim Andersen氏は、次のように述べています。「Ossianixとの提携を続けられるのは当社にとって喜びです。BBBを通過させてのバイオ医薬品の送達は、当社にとって今でも重要な研究分野であり、Ossianixとの提携を通じて、脳疾患患者の利益のために当社が躍進できることを期待しています。」

Ossianixについて

Ossianixは米ペンシルベニア州フィラデルフィアに拠点を置く非上場の研究企業で、英国に研究所を構えています。OssianixはCNSを含む多くの治療領域で新規のバイオ医薬品を開発しています。当社は多用途のシングルドメイン・サメVNARスキャフォールドを使用し、単一特異性抗体および二重特異性抗体を含むさまざまな形態で、独自の差別化製品を設計しています。当社はワイスとファイザーで過去に上級幹部を務めたフランク・ウォルシュ博士、コーリー・S・グッドマン博士、J・リン・ルトコフスキ博士が創立しました。Ossianixは現在、ルンドベック、BioAdvance、その他のエンゼル投資家に加え、非希薄性助成金から資金を得ています。詳細についてはwww.ossianix.comをご覧ください。

ルンドベックについて

H.ルンドベックA/S(LUN.CO、LUN DC、HLUYY)は脳疾患を専門とする世界的製薬企業です。当社は50年以上にわたり、神経科学における研究の最前線に立ってきました。当社が力点を置いている重要分野は、アルコール依存症、アルツハイマー病、双極性障害、うつ病・不安、てんかん、ハンチントン病、パーキンソン病、統合失調症、脳卒中、症候性の神経原性起立性低血圧症(NOH)です。世界で推定7億人が脳疾患を患っていて、あまりに多くの人々が不適切な治療、差別、就業日数の減少、早期退職、その他の不要な影響に苦しめられています。当社は毎日、脳疾患患者のための治療改善と生活の向上を目指して努力しています。当社で「精神の進歩」(Progress in Mind)と呼ぶ目標です。

詳細についてはwww.lundbeck.com/global/about-us/progress-in-mindをご覧ください。

当社が57カ国で擁する約6000人の従業員は、研究から開発、生産、マーケティング、販売に至るバリューチェーン全体に携わっています。当社のパイプラインは後期開発段階の数件のプログラムから構成され、製品は100カ国以上で提供可能となっています。当社は研究センターを中国・デンマーク・米国、製造施設を中国・デンマーク・フランス・イタリアに構えています。ルンドベックは2013年に約153億デンマーク・クローネ(21億ユーロ、27億米ドル)の売上高を上げています。

詳細情報については、当社サイト(www.lundbeck.com)をご覧になることをお勧めします。

BioAdvanceについて

BioAdvanceは早期開発段階のライフサイエンス企業を対象とする大手投資会社で、同分野でスタートアップ企業62社や学術機関発の技術に投資しています。これまでにポートフォリオ企業11社が投資回収に至り、18億ドル近いフォローオン投資(M&Aを含む)を引き付けています。BioAdvanceのポートフォリオ企業はがん、糖尿病、アルツハイマー病、感染性疾患などの治療用として70種の製品を開発中で、これまでに7種の製品がFDAの承認を取得しています。

詳細情報または出資の申し出については、www.bioadvance.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Ossianix
Frank S Walsh, CEO
+1-484-767-2843
walsh@ossianix.com
or
BioAdvance
Jennifer Smith
+1-610-230-0645
jsmith@bioadvance.com

Contacts

Ossianix
Frank S Walsh, CEO
+1-484-767-2843
walsh@ossianix.com
or
BioAdvance
Jennifer Smith
+1-610-230-0645
jsmith@bioadvance.com