螞蟻金融服務集団の正式発足で中国に新たな金融エコシステムが誕生

北京--()--(ビジネスワイヤ) -- 小微金融服務有限公司は本日、正式に螞蟻金融服務集団(アント・ファイナンシャル)に名称変更したと発表しました。以前は小微金融服務有限公司と呼ばれ、2013年初めに設立プロセスを開始したアント・ファイナンシャルは、支付宝(アリペイ)、支付宝銭包(アリペイ・ウォレット)、余額宝、招財宝、螞蟻小貸(アント・クレジット)、現在設立準備中の浙江網商銀行(MYbank)で構成されています。

アント・ファイナンシャルの彭蕾最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「アント・ファイナンシャルは、1つの事業分野やチームによって設立されたわけではありません。当社の全ブランドの背景には、中国の事業環境にプラスの変化をもたらした人々がいます。この力は、当社の全ブランドより大きいものです。アント(アリ)という言葉は、全員が共通の目標に向かって取り組む時の小さき者たちの強さと、アント・ファイナンシャルが小さく美しい変化を通じて全員に新しい未来をもたらすようにという希望を体現しています。」

彭はアント・ファイナンシャルについて、大手金融企業を傘下に置く金融機関というよりむしろ金融サービス企業であると説明しました。「アント・ファイナンシャルは、小・零細企業と個人消費者へのサービス提供に焦点を当てます。インターネットを利用したソリューションと技術を基盤とする当社は、金融機関などのエコシステム参加者と協力してオープンなエコシステムを実現し、金融業界が「信頼を富に向ける」という当社のビジョンを実現できるよう支援していく予定です。」

主要6事業

1.支付宝(アリペイ)は、世界をリードする第三者決済プラットフォームです。2013年末時点で、アリペイの登録利用者数は3億人に達し、提携金融機関数は200社を超えました。加えて、アリペイは毎日8000万件以上の取引を処理し、そのうち4500万件はモバイル決済口座を通じたものです。

2.支付宝銭包(アリペイ・ウォレット)は、2013年11月から独立ブランドとして運営されています。本日時点で、年間アクティブユーザー数は1億9000万人に上ります。携帯電話でのショッピング決済、クレジットカード返済、送金、公共料金の支払いなどの基本サービスの提供に加えて、アリペイ・ウォレットはそのオフライン用途をショッピングモール、コンビニエンスストア、タクシー、病院に拡大しています。

3.余額宝は、2013年6月にアリペイと天弘基金管理が共同で設立しました。天弘によれば、2014年6月末時点で、余額宝は運用資産約5700億人民元と余額宝の利用者約1億2500万人を有しています。天弘基金管理の2013年第3四半期の決算報告書によれば、余額宝の貨幣市場ファンドの增利宝は中国最大の個人向け貨幣市場ファンドとなっています。2014年5月末には、アント・ファイナンシャルは天弘基金管理の持ち分51%の取得について中国証券監督管理委員会から承認を得ました。

4.招財宝は、投資と金融商品・サービスのオープン・プラットフォームとして2014年4月に設立されました。第三者の金融機関も利用できる招財宝は、個人と中小企業向けに便利で安全なインターネット金融サービスを提供しています。このプラットフォームで提供される商品には、中小企業、個人、ユニバーサル保険、ストラクチャード・ファンド向けローンが含まれます。

5.螞蟻小貸(アント・クレジット)は、データによる査定に基づいて小・零細企業と個人のオンライン起業家にオンラインのマイクロローンを提供しています。商品には、信用ローン、オンライン加盟店向けローン、淘宝網(タオバオ)の売り手のためのローンが含まれます。

6.アント・ファイナンシャルは、浙江網商銀行(MYbank)という名称の民営銀行を設立する認可を2014年9月29日に中国銀行業監督管理委員会から受けました。MYbankは、万向集団子会社の復星国際が所有する上海復星工業技術および寧波市金潤資産経営と共同で設立されます。MYbankは、オンラインとビッグデータの分析をフル活用して小・零細企業と個人消費者の金融ニーズに応えます。

中国でモバイル商取引が勢いを増し続ける中で、アント・ファイナンシャルが提供する商品とサービスは、ますます起業家と消費者の日常生活の一部になっています。過去6カ月のアリペイの新規利用者のうち48%が一線・二線都市の住民で、三線都市の住民が残りの52%を占めています。アリペイ・ウォレットの新規利用者の49%は一線・二線都市の住民で、51%は三線・四線都市の住民でした。

アント・ファイナンシャルのさまざまな事業活動は、クラウドコンピューティング、ビッグデータ、信用システムに支えられています。アント・ファイナンシャルは、新たな金融エコシステムの実現に向けてこれらのサポートプラットフォームをパートナー企業が利用できるようにします。

アント・ファイナンシャルの井賢棟最高財務責任者(CFO)は、次のように述べています。「やがて、金融エコシステムは競争よりむしろ協力によって特徴付けられるようになるでしょう。電子商取引業界におけるアリババのエコシステムのように、同様のエコシステムが金融業界に出現するでしょう。このエコシステムは、クラウドコンピューティング、ビッグデータ、信用システムに支えられ、決済、資金調達、資産管理、保険、銀行のプラットフォームおよびサービスを可能にします。小・零細企業と個人消費者の利益のためにこのエコシステムの開発をリードする上で、アント・ファイナンシャルが重要な役割を果たすものと確信しています。」

螞蟻金融服務集団について

2014年10月に正式に発足した螞蟻金融服務集団は、小・零細企業と消費者へのサービス提供に焦点を当てています。「信頼を富に向ける」というビジョンを掲げる当社は、将来の社会の金融ニーズを支えるためにその他の金融機関と協力しながら、インターネットの考え方と技術に基づくオープンなエコシステムの構築に注力しています。螞蟻金融服務集団が運営する企業には、支付宝(アリペイ)、支付宝銭包(アリペイ・ウォレット)、余額宝、招財宝、螞蟻小貸(アント・クレジット)、浙江網商銀行(MYbank、設立準備中)が含まれます。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Media Enquiries:
Robert H. Christie
bob.christie@alibaba-inc.com
+1 917 860 9410
Teresa Li
teresali@hk.alibaba-inc.com
+852 2215 5207
Florence Shih
florenceshih@hk.alibaba-inc.com
+852 2215 5114

Contacts

Media Enquiries:
Robert H. Christie
bob.christie@alibaba-inc.com
+1 917 860 9410
Teresa Li
teresali@hk.alibaba-inc.com
+852 2215 5207
Florence Shih
florenceshih@hk.alibaba-inc.com
+852 2215 5114