Facebook、『スポット』(Places日本版)を本日公開

『スポット』機能提供は米国に次いで世界2番目

米国カリフォルニア州パロ・アルト--()--(ビジネスワイヤ)-- Facebook, Inc.(本社:米国カリフォルニア、CEO:マーク・ザッカーバーグ)は、リアルタイムで自分のいる場所を友達とシェアしたり、友達がどこにいるかをチェックしたり、新しいスポットを発見したりすることができる『スポット』(米国Placesの日本版)を本日公開しました。『スポット』は、8月18日に米国限定で提供を開始しましたが、このたび世界で2カ国目として日本での公開が実現しました。

URL: http://www.facebook.com/places/

  『スポット』では、お気に入りのカフェやランニングスポット、紅葉のきれいな公園や毎日使用する駅などのさまざまな場所に、iPhone用Facebookアプリ、または各種スマートフォン(※1)からtouch.facebook.comにアクセスしてチェックインできます。チェックインした場所を友達とシェアすることにより、『スポット』は友達同士の新しい「つながり」を提供します。

  『スポット』には、レストランやお店、旅行先など、思わず友達と共有したくなるようなバラエティあふれる魅力的なスポットがすでに登録されているため、簡単にチェックインできます。チェックインしたいスポットが見つからない場合は、自分で新しいスポットを登録することもできます。

 『スポット』が実際使われている様子の画像や、開発担当者のコメントは、是非こちらからご覧下さい。

URL: http://www.facebook.com/FacebookJapan 

  • 使い方

 1. iPhoneのFacebookアプリ、もしくはスマートフォンのブラウザからtouch.facebook.comにアクセスしてスポットのアイコンを選び、2.「チェックイン」をクリックして近隣スポットの一覧からシェアしたいスポットを選びます。3. その場で今なにをしているかをシェアすることもでき、また同時に、チェックインしたスポットに一緒にいる友達をタグ付け(※2)することも可能です(※3)。4. あなたがスポットにチェックインしたことがシェアしたい人(※4)に表示されます。

※1: touch.facebook.comは、iPhone及びdocomo、KDDI、Softbankから発売されているスマートフォン全てでご利用いただけます。

※2: 「タグ付け」することで、簡単に友達のプロフィールへ情報をリンクさせることができます。

※3: 友達のプライバシー設定で他の友達からのタグ付けが許可されている場合にのみ、タグを付けることが可能です。

※4: 『スポット』にはプライバシー設定機能が搭載されており、チェックインした場所の公開対象を事前に設定することができます。「友達のみ」や「友達の友達のみ」といった設定方法だけでなく、公開する対象を自分の好みでカスタマイズして設定することが可能です。

Facebook (本社: 米国カリフォルニア州パロ・アルト、非上場)は2004年2月に設立されました。Facebookでは、誰もが情報を共有できる、オープンでつながりのある世界を実現することをミッションとしています。Facebookには誰でも参加でき、安全な環境で実社会の友達や知り合いと交流することができます。

Contacts

Facebook PRチーム
ビルコム株式会社 担当:澤田真弓、大島美子
TEL / 03-5766-8411
email / bil-press@bil.jp

Release Summary

Facebook, Inc.は、リアルタイムで自分のいる場所を友達とシェアしたり、友達がどこにいるかをチェックしたり、新しいスポットを発見したりすることができる『スポット』(米国Placesの日本版)を本日公開しました。『スポット』は、8月18日に米国限定で提供を開始しましたが、このたび世界で2カ国目として日本での公開が実現しました。

Sharing

Contacts

Facebook PRチーム
ビルコム株式会社 担当:澤田真弓、大島美子
TEL / 03-5766-8411
email / bil-press@bil.jp