ジェフリーズとSMBCの戦略的提携関係の拡大・強化、協業体制の拡充、SMBCのジェフリーズへの出資比率の増加

ジェフリーズとSMBCグループの戦略的提携関係は、米国の投資適格企業向けのフルセットの機能を含む新たな事業へと拡大し、広範な顧客基盤に対する投資銀行サービスをさらに強化する

ジェフリーズとSMBCグループ、米国株式とM&Aをジェフリーズ傘下に統合へ

SMBCは、ジェフリーズの株式取得により、ジェフリーズの経済的保有比率を最大15%まで引き上げるとともに、ジェフリーズの取締役1名を指定する方針

ニューヨーク&東京--()--(ビジネスワイヤ) -- ジェフリーズ・ファイナンシャル・グループ株式会社(NYSE: JEF)(以下、「ジェフリーズ」)と三井住友金融グループ(NYSE: SMFG)(以下、「SMFG」)、三井住友銀行(以下、「SMBC」)、SMBC日興証券(以下、「SMBC日興」)、SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ会社(以下、「SMBCグループ」)は本日、戦略的提携を拡大し、将来の法人・投資銀行業務、株式販売、トレーディング、リサーチにおいて協力することを発表しました。

ジェフリーズとSMBCグループの戦略的提携関係により、過去1年間で、クロスボーダーM&A、ヘルスケア、レバレッジド・ファイナンスを中心に、両社の法人・投資銀行業務が発展してきました。今回の著しい提携拡大により、M&Aアドバイザリー・サービスにおける連携範囲を拡大し、両社のエクイティ・キャピタル・マーケットおよびデット・キャピタル・マーケットの事業全体における協業を強化することになります。この提携の拡大には、三井住友銀行と銀行取引関係にある投資適格の顧客の共同カバーも含まれ、今後はジェフリーズの投資銀行業務に特化したカバーとなります。SMBCグループはクレジット商品とデット・キャピタル・マーケットを、ジェフリーズはM&Aとエクイティ・キャピタル・マーケットを担当する予定です。これらの取り組みにより、ジェフリーズとSMBCグループは両社の絆が深まるとともに、各社が顧客のニーズをサポートする能力をさらに高めることができると確信しています。ジェフリーズとSMBCグループは、両社のリソースを最大限に活用するために、適切な協力体制とガバナンスの監視を実施し、一つのチームとして顧客に提供することに留意しています。両社が共に歩むこの重要な次のステップの目標は、ジェフリーズの幅広いセクターと資本市場に関する知識と、SMBCグループの深い銀行業務と負債資本市場に関する専門知識、そして顧客をサポートしサービスを提供する強力なバランスシートをさらに連携させることです。

2021年、SMBCはジェフリーズに対して22.5億ドルの融資を行い、ジェフリーズの発行済普通株式の約4.5%を取得しました。SMBCは現在、適用される規制当局の承認およびジェフリーズの株主による新しい種類の無議決権普通株式の認可の受領を条件として、無議決権普通株式に強制的に転換される無議決権優先株式と交換されるジェフリーズの普通株式の直接的および間接的なオープンマーケット購入を通じて、ジェフリーズへの投資を拡大する予定であります。これにより、SMBCはその経済的所有権を、転換後および完全希薄化後の持分比率を最大15%まで引き上げることを計画しています。SMBCの2021年の22億5,000万ドルの資金調達と投資により、現在の市場価格で、ジェフリーズは約34億ドルの資金を拠出することになります。ジェフリーズは、2023年7月の臨時株主総会で無議決権普通株式の承認を求める予定です。ジェフリーズの議決権のない強制転換優先株式と議決権のない普通株式は、ジェフリーズの議決権のある普通株式と同様の配当・分配を受ける権利を有しています。

SMBCの投資が、転換後完全希薄化ベースでジェフリーズの経済的持分の10%以上に達した場合、SMBCは、ジェフリーズの取締役会に新たなメンバーを指名する権限を有します。このプロセスは、指名された者が取締役として職務を遂行するための適格性および資格を判断するためのジェフリーズの通常の就任手続きに従うものとします。

ジェフリーズのCEOであるリッチ・ハンドラーと、代表取締役社長のブライアン・フリードマンは、次のように述べています。「2021年7月にSMBCグループと提携した際、当社はそれが重要な長期的パートナーシップの幕開けであり、当社のグローバルなプラットフォームでさらに拡大することを望んでいると考えました。このロジカルで分かりやすい次のステップによって、当社は既存の顧客に対してより多くの商品・サービスを提供することが可能になるとともに、SMBCグループの顧客基盤の強化にも貢献できるものと期待しています。これは、当社の幅広い投資銀行業務、営業、トレーディング、リサーチ能力を、SMBCグループの大きな資本基盤と世界クラスの能力と連携させることによって、確実に実現できるものだと考えています。SMBCグループが当社のパートナーシップを拡大することに同様の戦略的価値を認めているだけでなく、SMBCグループがジェフリーズの筆頭株主となることで、ジェフリーズへの信頼と信用を得ていることを大変嬉しく、感謝しています」

SMFG取締役兼グループCEOの太田純氏、SMBC代表取締役社長兼CEOの福留朗裕氏、SMBC日興証券CEOの近藤雄一郎は、次のようにコメントしています。「当社の戦略的提携は、予定通り進展しています。ジェフリーズの幅広い能力と顧客重視の姿勢は、お客様に最高のサービスをお届けするというSMBCグループの長期的なビジョンと合致しています。ジェフリーズは、2021年の提携における最初のステップを通じて、SMBCグループが強化した世界有数の投資銀行フランチャイズを構築してきました。この独自の協業における次のステップと、両社のリソースのさらなる連携により、商業銀行と投資銀行の最良のものをお客様に提供することができます。また、ジェフリーズとのパートナーシップを拡大することは、当社の株主にとって最善の利益であると考えており、当社の代表がジェフリーズの取締役会に参加することを期待しています。当社は、ジェフリーズと長期的なパートナーシップを築くために、さらなる互恵的な方法を見つけることに興奮しています」

シティとSMBC日興が財務アドバイザーを、スキャデン・アープス・スレイト・マー・アンド・フロムLLPがSMBCグループの法律アドバイザーを務めました。ジェフリーズLLCが財務アドバイザーを、クラバス・スウェイン・アンド・ムーアLLPおよびデービス・ポーク・アンド・ウォードウェルLLPがジェフリーズの法務アドバイザーを務めました。

ジェフリーズ金融グループ株式会社について

ジェフリーズは、アドバイザリー、セールスおよびトレーディング、リサーチ、ウェルス・マネジメントのサービスを提供する、世界有数の独立系フルサービス投資銀行であり、資本市場業務を扱う企業です。世界中に40か所以上のオフィスを構え、洞察力と専門知識を投資家や企業、政府に提供しています。

三井住友金融グループについて

三井住友金融グループ(SMFG)は、日本に本社を置く大手金融機関の一つであり、消費者金融と法人金融のすべての業務において確固たる地位を確立しています。SMFGは、子会社および関連会社を通じて、商業銀行業務、リース業務、証券業務、クレジットカード業務、消費者金融業務など、多岐にわたる金融サービスを提供しています。SMFGの連結総資産額は、2022年12月31日現在で264兆円です。

株式会社三井住友銀行について

SMFGの中核をなす株式会社三井住友銀行(SMBC)は、総資産ベースで世界有数の商業銀行です。日本国内はもとより、世界各地で法人向け、個人向けの広範な銀行サービスを提供しています。

SMBC日興証券について

SMBC日興証券は、あらゆる顧客層を対象に、国際的なネットワークを通じて幅広い金融商品・サービスを提供する国内有数の総合証券会社です。

追加情報および情報の取得先

本通信内容は、議決権を有しない普通株式の発行を認める修正再定義された定款の承認(以下、「株主承認」)に関する株主の勧誘資料とみなされる可能性があります。株主承認のための臨時株主総会に関連して、ジェフリーズは、同社の暫定的かつ確定的な委任状を含む関連資料を米国証券取引委員会(SEC)に提出する意向です。ジェフリーズの投資家および株主は、SECに提出されたすべての関連書類(ジェフリーズの委任状(入手可能な場合)を含む)を確認することが強く推奨されます。これらの書類には、変更および修正再定義が予定されている定款に関する重要な情報が記載されているか、または記載される予定です。投資家および証券保有者は、これらの文書(入手可能な場合)をSECのウェブサイトwww.sec.govから無料で取得することが可能です。または、Laura Ulbrandt DiPierro, Corporate Secretary, 520 Madison Avenue ニューヨーク、NY 10022に直接請求することで、ジェフリーズから無料で入手できます。

勧誘参加者

ジェフリーズとその取締役、執行役員、その他の経営陣および従業員は、SECの規則に基づき、株主承認に賛成するジェフリーズの株主からの委任状勧誘の「参加者」とみなされることがあります。ジェフリーズの取締役および執行役員に関する情報は、2023年2月17日にSECに提出されたジェフリーズの2023年定時株主総会に関する招集通知(表14A)に記載されています。ジェフリーズの取締役または執行役によるジェフリーズの証券の保有が、当該2023年の委任状に記載された金額以降に変更された場合には、当該変更は、SECに提出された様式3の当初の受益所有権に関する計算書または様式4の所有権変更に関する計算書に反映されており、または反映される予定です。ジェフリーズの株主の一般的な利益とは異なる場合がある、ジェフリーズの勧誘参加者の証券保有またはその他による直接的または間接的な利益に関する追加情報は、株主承認に関するジェフリーズの委任状が利用可能になった時点で、当該委任状に記載されます。

将来予想に関する記述

本プレスリリースには、1933年米国証券法第27A条および1934年米国証券取引法第21E条のセーフハーバー規定の意味における「将来予想に関する記述」が含まれています。将来予想に関する記述には、当社の将来に関する記述および歴史的事実でない記述が含まれます。これらの将来予想に関する記述は、一般的に「信じる」、「期待する」、「予想する」、「可能性がある」、「意図する」、「見通す」、「実行しようとする」、「推定する」、「予測する」、「計画する」、「すべきである」などの言葉や表現で識別され、時間の経過とともに変化する多くの仮定、リスク、不確実性に左右されます。将来予想に関する記述は、収入、利益、運営、手配およびその他の結果に関する信念、目標、意図および期待を含む場合があり、また、将来の業績、計画、目標に関する記述が含まれる可能性があります。また、将来予想に関する記述には、ジェフリーズとSMBCグループの戦略的提携関係を含む、当社の事業および製品の将来の発展に関する戦略に関する記述も含まれます。特に、SMBCがジェフリーズへの出資を増加させる義務を負っていないことから、将来予想に関する記述には、SMBCグループとの提携による見込みのある利益に関する記述や、SMBCがジェフリーズへの出資を増加させる意図に関する記述が含まれています。将来予想に関する記述は、それらが作成された時点のものであり、当社は将来予想に関する記述を更新する義務を負わず、またそのような義務を負うものでもありません。また、将来予想に関する記述は、その多くが本質的に不確実な性質のものであり、将来の事象に関する当社の判断のみを示すものであるため、実際の結果や成果については、これらの将来予想に関する記述に示された予想される結果や成果と大きく異なる可能性があります。実際の結果や成果が、当社の将来予想に関する記述と異なる可能性があるリスク要因を含む重要な要素に関わる情報は、当社がSECに提出する報告書に記載されています。将来予想に関する記述は、当社がSECに提出する報告書と一緒に読み、解釈する必要があります。過去の実績は、将来の結果を示唆するものではありません。さまざまな種類の投資には、さまざまな程度のリスクが伴います。従って、特定の投資または投資戦略の将来のパフォーマンスが利益を生む、または対応する表示されたパフォーマンスレベルと同等であると仮定するべきではありません。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Jonathan Freedman
Head of Marketing and Communications
Jefferies Financial Group Inc.
jfreedman@jefferies.com

Drew Benson
Head of Communications
Sumitomo Mitsui Banking Corporation – Americas Division
drew.benson@smbcgroup.com

Contacts

Jonathan Freedman
Head of Marketing and Communications
Jefferies Financial Group Inc.
jfreedman@jefferies.com

Drew Benson
Head of Communications
Sumitomo Mitsui Banking Corporation – Americas Division
drew.benson@smbcgroup.com