アイデミアが10億ドル規模の生体認証入退管理市場への参入に向け、ボッシュ・ビルディング・テクノロジーズとの世界的提携を発表

  • 2021年に10億ドル規模の生体認証入退管理市場は2024年には14億ドル規模にまで成長
  • 生体情報は真のセキュリティーのための最も効率的な認証要素
  • ボッシュはアイデミアの多様な生体認証ソリューションを提供する

(Photo: Business Wire)

仏クールブボワ--()--(ビジネスワイヤ) -- 拡張された本人確認技術のリーダー企業であるアイデミアは本日、セキュリティー市場の世界的リーダー企業のボッシュ・ビルディング・テクノロジーズと世界的に提携し、急成長する生体認証入退管理市場に参入すると発表しました。市場分析によれば1、この市場の規模は2021年には10億ドルですが、2024年には14億ドルにまで成長すると見込まれ、この成長の速さは従来の入退管理システムの2倍です。

この市場が活況を呈しているのは、単純なIDカード(古い技術で相変わらず44%の企業で使用されている2)は複製可能なことや単純に盗まれやすいことから、もはや自社のセキュリティー対策としてIDカードのみには頼れないと考える企業が増えているという事実によるものです。IDカードでは、誰が施設に入ろうとしているのかを確実に知ることができなくなっています。生体情報は個人の生理学的特性であり、不正な複製ができないことから、ドアから入る人が純粋に立ち入りを許可された従業員かを確認するための情報として最も確実です。ボッシュ・ビルディング・テクノロジーズは、入退管理や映像監視、火災警報、PA、侵入検知システムなど、ボッシュの多様なセキュリティー・サブシステムを1つのプラットフォーム上で管理するソフトウエア・ソリューションであるボッシュ・ビルディング・インテグレーション・システム(BIS)を提供しています。この安定・堅牢で高信頼性のセキュリティー・人命保護システムは3000カ所以上に設置されて実績を積んでおり、全世界で1000万個以上の検知器を統合しています。

BISに生体認証レイヤーを追加するために、ボッシュはアイデミアの端末を選定しました。アイデミアは入退管理向け生体認証の市場リーダー企業であり、この分野で25年以上の経験を持ち、何十万台もの端末が全世界の多様な産業に導入され、成功を収めています。

ボッシュは今後、アイデミアを代表する以下の非接触生体認証端末を提供します。

  • MorphoWave™:手を素早く単純に完全非接触で軽く動かすだけで4本の指の指紋を1秒未満でスキャン、検証できる世界唯一の端末
  • VisionPass:2D・3D・赤外線カメラをアイデミアの最先端顔認識アルゴリズムと組み合わせた最も進歩した顔認証端末

どちらの端末も、生体認証機能は高精度、高速、非常に手軽であり、しかも完全非接触です。どちらの端末も、マスクを着用している人を認証する場合も効率的に動作するため、新型コロナウイルス対策の方針にも適切に対応できます。アイデミアの端末は、既にBISプラットフォームや大部分のゲート/ターンスタイル・ベンダーと統合されています。そのため、商業ビル、産業・物流拠点、政府施設、空港・港湾などを中心とするボッシュ特有の市場への導入は非常に容易です

ボッシュ・ビルディング・テクノロジーズの入退管理・侵入防止事業部門担当シニアバイスプレジデントのGregor Schlechtriem氏は、次のように語っています。「ボッシュは品質と信頼性の代名詞です。当社はスローガンとして『Invented for life』を掲げ、画期的で魅力的なソリューションを提供したいと思っています。当社の顧客が自社のセキュリティー対策として生体認証端末を導入する場合、その端末は何年もの間設置されることになるため、当社は最高の選択肢を提供したいと考えています。したがってアイデミアは、その技術的専門力や現場で実証ずみの品質・性能から、当社にとって適切なパートナーです。」

アイデミアの生体認証デバイス・自動車事業担当エグゼクティブバイスプレジデントのYves Portalierは、次のように語っています。「今回のボッシュとの世界的提携を始めることは当社にとって喜びです。当社の生体認証デバイスとBISプラットフォームとを組み合わせることで、レベルの高いセキュリティーやユーザー体験を求める企業に強力な製品を提供することができます。」

アイデミアについて

拡張された本人確認技術の世界的リーダー企業であるアイデミアは、市民や消費者が日常の重要行為(支払い、つながり、旅行など)を物理的な世界でもデジタル空間でも行えるよう、信頼のおける環境を提供しています。

私たちが暮らす現代の社会において、アイデンティティの保護は、今や欠くことのできない重要な事柄となっています。拡張された本人確認(個人情報保護と信頼を確保してセキュアで真性で検証可能なトランザクションを保証する本人確認)を支持する立場に立ちながら、当社は個人が対象かモノが対象かを問わず、セキュリティーが重要となる場合は時間と場所に関係なく、私たちの最大の資産の1つである本人確認情報を思考、生産、使用、保護する方法のあり方を塗り替えます。当社は、金融、通信、本人確認、公共セキュリティー、IoT分野の国際的顧客に対して拡張本人確認を提供しています。世界で1万5000人近い従業員を擁するアイデミアは、180カ国の顧客にサービスを提供しています。

詳細については、www.idemia.com /をご覧ください。ツイッターで@Idemia_NA をフォローしてください。

1 特に、市場分析大手のOMDIA
2 ASISインターナショナルによる2019年の調査による

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Press contact

IDEMIA:
Hanna SEBBAH
idemia@havas.com
+33 (0) 6 63 73 30 30

Contacts

Press contact

IDEMIA:
Hanna SEBBAH
idemia@havas.com
+33 (0) 6 63 73 30 30