アセンドが、COVID-19の拡散対策として抗菌Acteev™技術を完成品ラインに拡大

通気性があって再利用可能な新マスクは、不快感のある使い捨てマスクと高需要のN95マスクとのギャップを埋める

今後数カ月でさらに多くの製品の発売を計画

The Acteev Protect Nonwoven Mask is a reusable general purpose mask that features powerful built-in antimicrobial technology to protect the mask from odor-causing bacteria and mold fungi in a soft, breathable, comfortable fabric that is gentle on the skin. (Photo: Business Wire)

ヒューストン--()--(ビジネスワイヤ) -- 快適さと保護性能を兼ね備えたフェイスマスクの新ラインを、技術を進歩させる繊維・エンジニアリング素材メーカーのアセンド・パフォーマンス・マテリアルズのActeev™ブランドから提供します。このブランド初の製品となるActeev Protect™不織布マスクは再利用可能な汎用マスクで、強力な抗菌技術を組み込み、柔らかく通気性と快適性があって肌に優しい生地となっており、臭いの原因となる細菌やカビ真菌からマスクを保護します。

このマスクは、ニット生地マスクやスポーツ用ゲートルなど、当社が予定している一連のActeev製品投入の初回となります。当社はまた、N95保護マスクと一連のサージカルマスクの設計に加え、電灯スイッチやトレイテーブルなどの高頻度接触面向けのさらなるエンジニアリング・プラスチック・ソリューション、スクラブや病院のガウンで使用する繊維、濾過システムなどの用途で使用される不織繊維や圧延品の開発を行っていることを発表しました。

今年先にバイスプレジデント兼Acteev事業の責任者としてアセンドに入社したルー・チャン博士は、マスクへの事業拡大は、世界最大の66ナイロン樹脂生産企業であるアセンドにとって当然の拡大であるとし、次のように述べています。「アセンドが製造するナイロンは、車のボンネットの下でも使用できる十分な耐久性がありますが、これを繊維に紡ぐと、柔らかく絹のような生地に織ったり編んだりできます。当社の生地を抗菌Acteev技術と組み合わせることにより、Acteev Protect不織布マスクは、市販されている他のどの製品より通気性、快適性、着用性に優れたものになります。」

チャン博士は、Acteev Protect不織布マスクは、一般的な青色マスクよりも優れた保護性、快適性、通気性と、医療従事者用に確保されるN95保護マスクより優れた可用性を求める人すべてにとって最適な選択肢であると述べています。

チャン博士は次のように述べています。「マスクは着用して初めて拡散を抑制します。そのため、快適性と通気性は非常に重要です。子どもたちを学校に戻し、自身が職場に戻り、買い物を再開し、それ以外は通常の生活に戻っている中で、何時間も持続性があって着用できる選択肢が必要です。」

「このマスクは、教師、レストランスタッフ、交通機関の労働者、産業従事者、そして生活様式により家から外に出て行くすべての人にとって素晴らしいものです。」

Sulzer Rotating Equipment Servicesのアメリカ大陸部門プレジデントであるDarayus Pardivala氏は、北米・南米にある同社の32カ所のすべての事業所の従業員用にこのマスクを購入しました。Pardivala氏は「このマスクは当社が以前に使っていたものに比べて呼吸しやすく、保護レベルも高まっています。そのため従業員ははるかに快適になりました。これまでマスクの着用に対して持っていた抵抗感は完全になくなりました」と述べています。

ケンブリッジ大学がニット生地を対象に最近実施した試験により、Acteev技術は接触時に99.9%の有効性でCOVID-19を引き起こすウイルスであるSARS-CoV-2を不活化することが実証されました1。アセンドは、米国環境保護庁、米国食品医薬品局、その他の政府機関と協力して、この技術の抗ウイルス特性に関して特定の請求項で権利を獲得するため、規制当局からの適切な認可取得を目指しています。

Acteev Protect不織布マスクは、Acteev™技術で製造され、ポリマー母材に埋め込まれた活性亜鉛イオンが微生物を死滅させます。

アセンドのフィル・マクディビット最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「アセンドの活性防御層では、安全で環境に配慮した活性亜鉛イオンがポリマー母材に埋め込まれています。すなわち、洗い流されたり剥がれたりする化学薬品噴霧剤ではないため、このマスクは何度でも使用できます。」

Acteev Protect不織布マスクは、3層の亜鉛埋め込み材料で構成されています。

「当社の科学者とエンジニアは、すべての条件を満たす革命的な新しい生地を生み出すためのプロセスを発明しました。Acteev™生地は肌触りが柔らかく湿気を逃がすため、顔に熱がこもりません。また、マスクで用いられている他の素材よりも通気性があります。」(マクディビットCEO)

製品の提供状況については、acteev.comとソーシャルメディア(インスタグラムツイッターフェイスブックの@acteevbyascend)をご覧ください。

アセンド・パフォーマンス・マテリアルズについて

アセンド・パフォーマンス・マテリアルズは、日常の生活費需品や新技術のために、高性能材料を製造しています。当社は、革新を通じて、生活の質を向上させ、より良い明日を触発することに傾注しています。テキサス州ヒューストンに本拠を置き、上海、ブリュッセル、デトロイトに地域オフィスを構える当社は完全統合型の材料ソリューションプロバイダーであり、米国、欧州、中国に8軒の世界的製造施設を有しています。当社が世界で雇用する2600人の従業員は、プラスチック、繊維、ファイバー、化学製品を製造しており、これらの材料はより安全な自動車、よりクリーンなエネルギー、より優れた医療機器、よりスマートな家電製品、より長持ちする衣料品や消費財の製造に使用されています。当社は、安全性、持続可能性、そしてお客さまと地域社会の成功のために、真剣に取り組んでいます。

アセンドの詳しい情報については、www.ascendmaterials.comをご覧ください。

Acteevについて: acteev.com

  • 試験では、99%を超える抗ウイルス、抗細菌、抗真菌の有効性が示されている1
  • ポリマーにEPA登録の亜鉛イオンを埋め込んでいる
  • 吸湿性ナイロン66生地が水分を吸着し、亜鉛イオンを活性化
  • 局所処理や局所コーティングではない
  • 銀と銅への依存性がない
  • 多くの最終形態で有効性が実証済み
    • 消費財用繊維、室内装飾品、ユニフォーム、フェイスマスク用のニット生地および織布
    • 濾過用途のナノファイバー、メルトブロー不織布、スパンボンド不織布
    • カーペット用繊維
    • 高頻度接触面用エンジニアリングプラスチック

1免責事項:Acteev™技術は、COVID-19を引き起こすコロナウイルスであるSARS-CoV-2や、H1N1、コロナウイルス229E、ブドウ球菌や大腸菌などのグラム陽性菌およびグラム陰性菌を含め、他の病原菌を死滅させることがラボ試験で証されています。本リリースに示されたすべてのデータは、独立した第三者試験所が実施した試験に基づいています。試験はさまざまな最終形態で行われています。ケンブリッジ大学による試験では、Acteev技術を使用していない同一坪量のポリアミド66生地と比較して、Acteev技術を用いたポリアミド66生地に接触した瞬間にSARS-CoV-2およびH1N1のウイルスが3 log超(99.9%)減少したことが判明しました。Acteev Protectは、病原細菌から利用者や他の人々を保護するものではありません。米国を含むすべての司法管轄区においてすべての請求項が認められたわけではありません。一部のデバイス設計は現在、米国食品医薬品局で審査中です。アセンドはActeev技術に関し、15件を超える特許ファミリーを出願中です。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Nicki Britton, +1 832-205-4854, nbritt@ascendmaterials.com

Contacts

Nicki Britton, +1 832-205-4854, nbritt@ascendmaterials.com