アイデミアのMorphoWave™技術がNISTによる直近の非接触式・接触式の指紋採取技術ランキングで完全な相互運用性を実証し、他の非接触デバイスすべてを凌駕

  • MorphoWaveは接触式デバイスと実用的にまったく同じ精度
  • 既存の接触式指紋データベースと照合でき、迅速・簡単な衛生的非接触採取技術

(写真:ビジネスワイヤ)

仏コロンブ--()--(ビジネスワイヤ) -- アイデミアは本日、米国標準技術局(NIST)による直近の精度・相互運用性試験の全関連基準において、当社のMorphoWave™非接触指紋技術が他のデバイスすべてを凌駕したと発表しました。

2019年相互運用性評価:非接触式・接触式の指紋採取」試験を実施した主要な理由は、非接触システムが旧式データベースと良好に動作するかを確認することでした。NISTは販売中の非接触指紋スキャン技術6種について、従来の接触式指紋デバイスとの相性を試験しました。結果から、多指をスキャンする非接触デバイスは一貫して一指スキャンよりも優れた精度を達成し、ある人の指紋を他人の指紋と間違って照合してしまう「偽陽性」エラーを低減することが示されました。

アイデミアが開発したMorphoWave™は傑出した技術であり、リーダーに手をかざすだけで1秒未満で4指の指紋をスキャン・照合するものです。同報告書でDev03と記載されているMorphoWave™は、その他の非接触デバイスと比べ、照合率、イメージ・キャプチャ・サンプリング・レート、プローブと計画的採取指紋の間のオーバーラップ領域、指紋隆線、細部類似性の点で、一貫して上回る成績を示しました。さらなる試験では、接触式プローブと非接触式プローブの両方を使用して、MorphoWave™の非接触計画的採取指紋と比較しました。

今回の試験により、現在販売中のMorphoWave™ Compactを既に支えているMorphoWave™が、旧式の接触式指紋スキャナー、またその他の非接触式ソリューションとも良好に動作することが確認されました。また報告書は、この技術により、既存の接触式指紋データベースとと照合でき、極めて効率的な非接触式指紋採取・照合が実現することを強調しています。この後者の機能は、ユーザーの指紋が既にデータベースに取り込まれている限り、一部の政府プログラム、国境検問、旅客動線の短縮にとって非常に有効です。そのためMorphoWave™によって旅客はよりスムーズで衛生的なユーザー体験が可能です。

アイデミアのジャン=クリストフ・フォンデュCTOは、次のように述べています。「最近のCOVID19の世界的流行が非接触の衛生的なソリューションに対する需要増を引き起こしました。私たちは、当社が先駆けた非接触式指紋採取技術が接触式の精度と肩を並べる最前線にあること、また当然ながら、当社のMorphoWave™技術が今回のNISTによる相互運用性試験から業界の中で最高位として浮かび上がったことを非常にうれしく思います。当社のMorphoWave™ CompactはこのNIST試験によって裏付けられた傑出した能力を考えれば市場を一変させるものであり、企業のオフィス、店舗、空港、テーマパーク、レジャー施設、娯楽施設など、多種多様な環境における衛生水準を切れ目なく引き上げることになります。」

NISTについて

1901年設立のNISTは米国商務省内の非規制連邦機関です。NISTの使命は、経済安全保障と私たちの生活の質を改善する仕方で計測科学・規格・技術を発展させることで、米国による革新と産業競争力を促進することにあります。

スマート電力網や電子健康記録から原子時計、先進ナノ材料やコンピューターチップ、数え切れないほどの製品とサービスが、何らかの形で、米国標準技術局が提供する技術、計測技術、規格に依拠しています。

「2019年相互運用性評価:非接触式・接触式の指紋採取」報告書へのリンク:https://nvlpubs.nist.gov/nistpubs/ir/2020/NIST.IR.8307.pdf

アイデミアについて

拡張された本人確認技術の世界的リーダー企業であるアイデミアは、市民や消費者が日常の重要行為(支払い、つながり、旅行など)を物理的な世界でもデジタル空間でも行えるよう、信頼のおける環境を提供しています。

私たちが暮らす現代の社会において、アイデンティティの保護は、今や欠くことのできない重要な事柄となっています。拡張された本人確認(個人情報保護と信頼を確保してセキュアで真性で検証可能なトランザクションを保証する本人確認)を支持する立場に立ちながら、当社は個人が対象かモノが対象かを問わず、セキュリティーが重要となる場合は時間と場所に関係なく、私たちの最大の資産の1つである本人確認情報を思考、生産、使用、保護する方法のあり方を塗り替えます。当社は、金融、通信、本人確認、公共セキュリティー、IoT分野の国際的顧客に対して拡張本人確認を提供しています。

世界で1万5000人近くの従業員を擁するアイデミアは、180カ国の顧客にサービスを提供しています。

詳細はwww.idemia.comをご覧ください。ツイッターで@IdemiaGroupをフォローしてください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

PR firm: Havas Paris
Hanna Sebbah
+33 (6) 63 73 30 30.
idemia@havas.com

Contacts

PR firm: Havas Paris
Hanna Sebbah
+33 (6) 63 73 30 30.
idemia@havas.com