ライトスピードが40億ドル以上を調達し、世界各地の早期・成長段階の起業家に資金を提供

米カリフォルニア州メンローパーク--()--(ビジネスワイヤ) -- ライトスピード・ベンチャー・パートナーズは本日、ライトスピード・ベンチャー・パートナーズXIII L.P.(ファンドXIII)で8億9000万ドル、ライトスピード・ベンチャー・パートナーズ・セレクトIV L.P.(セレクトファンドIV)で18億3000万ドル、ライトスピード・オポチュニティー・ファンドL.P.(オポチュニティー・ファンド)で15億ドルに上る確約資金をリミテッド・パートナーから集めてそれぞれの募集を締め切ったと発表しました。

世界がパンデミックと闘っているこの厳しい時期において、ライトスピードは自社のミッションへの注力を維持し、明日の企業を今日作り上げようとしている世界の最も卓越した人々を支援しています。それは、良好な時期だけでなく、どのような時でも変わりありません。今回のパンデミックは、従業員、創業者、投資家の私生活と仕事の両面に変化をもたらしており、今後数カ月間も課題を突きつけ続けるでしょう。

会社を始めることには勇気が必要であり、市場の力学によって楽な時にも厳しい時にも企業の底堅さと持続可能性の両面が試練にさらされる中で企業を成長させるには、リーダーシップが必要です。柔軟な規模の資金枠組みを持つライトスピードでは、このようなリスクを創業者が取る勇気、熱意、根拠のある洞察を有している場合に、世界的規模で創業者をサポートすることができます。ライトスピードの世界的なマルチステージの戦略は、どのような地域でも、起業の道のりのどの段階においても、卓越した起業家をサポートします。

ライトスピード・ベンチャー・パートナーズXIII L.P.

ライトスピード・ベンチャー・パートナーズXIII L.P.(8億9000万ドル)は、当社の長い歴史を持つ企業・消費者事業において、発展の早期段階にある大胆な創業者を支援できるように構築されています。シード段階からシリーズA、Bまで、イノベーションの早期段階に投資し、これは当社の創立以来の運営の基本理念となっています。

ライトスピード・ベンチャー・パートナーズ・セレクトIV L.P.

会社が転換点や規模拡大の節目を迎えた時、共に成長を進めることができるパートナーが必要になります。ライトスピードは、ライトスピード・ベンチャー・パートナーズ・セレクトIV L.P.(18億3000万ドル)を活用することで、既存のライトスピードのポートフォリオ企業を促進し、当社の世界的プラットフォームにわたって新たな投資機会を発掘します。セレクトIVは、高い成果を上げる企業を支えるライトスピードの能力や、規模拡大によって抜きん出た成果を上げるポートフォリオ企業へのエクスポージャーを拡大する能力をさらに強固なものにします。

ライトスピード・オポチュニティー・ファンドL.P.

イノベーションと起業家精神は、米国市場だけに限られたものではありません。ライトスピード・オポチュニティー・ファンド(15億ドル)は、当社がプレゼンスを持つ世界のあらゆる地域にわたるブレークアウト企業を支援するため、ライトスピードのプラットフォームの新たなファンド・ビークルとして設立されました。起業家精神がグローバルなものであることは今、これまでになく明らかになっており、2019年はベンチャー・キャピタル業界において、米国内よりも米国外で多くのブレークアウト企業が出現した初めての年となりました。10年以上にわたり、ライトスピードは、中国、インド、イスラエルの経験豊富なパートナーや関係会社の一部と協力しており、最近は欧州と東南アジアにもその範囲を広げています。

全体として、この3つのファンドにわたる資本枠組みは、イノベーション経済を加速させている創業チーム、テクノロジー、トレンドに継続的に貢献できる足場を当社に与えます。ライトスピードは、明日の企業を今日作り上げようとしている世界の最も卓越した人々を支援するというミッションに、継続的にますます力を入れています。

ライトスピードについて

ライトスピード・ベンチャー・パートナーズは、企業・消費者セクターで破壊的イノベーションとトレンドを加速させることに重点を置いたマルチステージのベンチャー・キャピタル企業です。過去20年間にわたり、ライトスピードのチームは数百人の起業家を支え、世界各地で400社以上を支援してきました。これには、Nest、Nutanix、AppDynamics、MuleSoft、OYO、Guardant、StitchFix、GrubHubが含まれます。ライトスピードとその関連会社は現在、世界的なライトスピード・プラットフォーム全体で105億ドルを運用し、投資担当者とアドバイザーを、シリコンバレー、イスラエル、インド、中国、東南アジア、欧州に配置しています。www.lsvp.com

発言

「私たちは執筆者ではなく、編集者です」と、ライトスピードのパートナーのNicole Quinnは語っています。「私たちの仕事は自分自身で未来を見据えることではなく、未来を見据える抜きん出た起業家を認識して、そのあらゆる行動をサポートすることで業界を変革する未来の企業を作り上げる支援をすることです。」

「インド、東南アジア、欧州、米国にわたる世界的ポートフォリオにより、当社は、スタートアップ事業に影響を与えるあらゆる点への視点を持つことが可能です。これは、早期の地域的な経済トレンドから、新たな革新的製品を求めている世界各地域の消費者、中小企業、大企業のニーズを満たす類似機会を発見することまで、多岐にわたります」と、ライトスピードのパートナーのRavi Mhatreは語っています。「世界的な専門能力を持っていることは、できれば好ましいというものではなくなっており、創業の道のりのあらゆる段階で市場で勝利を収めようという意欲を持つ卓越した起業家を支援するためには、必須のものとなっています。当社の重点は今でも2000年の始まり頃から変わっていません。当社は、世界各地で持続力のある企業を構築している抜きん出た創業者やイノベーターに投資いたします。」

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Meredith Kendall Maines
Marketing Partner, Lightspeed
T: (310) 739-6867
E: meredith@lsvp.com

Contacts

Meredith Kendall Maines
Marketing Partner, Lightspeed
T: (310) 739-6867
E: meredith@lsvp.com