ベロダイン・ライダーがアナンド・ゴパランの新CEO就任を発表

創業者のデビッド・ホールは取締役会長として留任

Velodyne Lidar, Inc. announced Anand Gopalan as its new Chief Executive Officer (CEO). (Photo: Velodyne Lidar)

米カリフォルニア州サンノゼ--()--(ビジネスワイヤ) -- ベロダイン・ライダーは本日、アナンド・ゴパランが当社の新しい最高経営責任者(CEO)に就任すると発表しました。ゴパランはこれまでベロダインの最高技術責任者(CTO)を務めており、ベロダインの伝説的な創業者デビッド・ホールからCEOの地位を引き継ぎます。ホールは今後も常勤の取締役会会長に留任して当社の技術、製品ビジョン、事業戦略の指揮に積極的に関与していきます。

ゴパランは卓越したエンジニアであり技術担当幹部で、世界規模のエンジニアリング組織を構築・統率してきた経験を有しています。ベロダインには2016年に先進的研究開発のチームを創設すべく入社しました。ベロダインの顧客中心の技術チームと製品開発チームを率いて、高性能、コスト最適化、大量生産を実現すべく設計されたライダーソリューションに対する市場ニーズへの対応に当っています。

ゴパランは過去3年にわたりホールと緊密に協力して、当社の技術ロードマップと戦略的ビジョンの策定に取り組んできました。ゴパランは、業界内でビジネス領域および技術領域のソートリーダーとして認知されています。最近は当社の広報担当者として、世界中の人々にライダーの利点と仕組みを専門的に解説する活動を活発化させています。ベロダインは内部昇進の方針を採っており、2019年に実力を示したゴパランが選任されたことは自然な選択でした。

ゴパランとベロダインのチームは、当社の成長軌道のさらなる発展を期待しています。ベロダインは、当社のライダーポートフォリオの幅広さと汎用性のゆえに、拡大を続ける自律製品産業に一貫して革命的な貢献をしています。ベロダインは、自動車、マッピング、オンデマンドモビリティー、ロボット工学、セキュリティー、無人航空機(UAV)などの広範な市場でリーダー企業として認知されています。

ゴパランとホールのリーダーシップの下で、ベロダインはAlpha Prime™(アルファ・プライム)、Velarray™(ベラレイ)、VelaDome™(ベラドーム)などの画期的なライダー製品のシリーズを市場に送り出しました。市場を一変させる新たなライダーセンサーが間もなくパワフルな先進運転支援システム(ADAS)に使用されるようになりますが、これもその1つです。このセンサーは、低コストであることから一般車のオーナーにとって自動車の安全性向上に寄与します。ベロダインはCES 2020でこの新しいライダーセンサーを公開することにしており、ベロダインの7520番ブースにて1月7日火曜日午前11時(太平洋標準時)から行う記者会見でゴパランが当社について自身のビジョンを語ります。

デビッド・ホールが2005年に画期的な3Dライダーセンサー技術を発明し、この技術が自動車産業の革命のための舞台を用意し、市場におけるベロダインのリーダーシップの基盤となりました。ライダー技術を自律走行に活用することについては、ホールが自律走行車のDARPAグランド・チャレンジに参加した際に着想を得ました。30件以上の米国特許を保有しているホールは、ライダー技術、オーディオ技術、海洋技術といった多様な応用分野で活躍する技術的先見者にして発明家です。ホールは知的財産権者教育財団から2018年年間最優秀発明家賞を授与されました。

ホールは次のように述べています。「アナンド・ゴパランと私は協力し合ってベロダインの技術ロードマップ作りに取り組んできました。ゴパランこそベロダインを率いての次の成長段階に導く幹部として適任です。お客さまや市場のニーズを深く理解し、イノベーションと実現のための華麗な技術力とリーダーシップのスキルを備えた人物です。今後も会長としてビジョンを策定し、戦略を立て、発明を行いながら、全面的にゴパランをサポートしていきます。」

ゴパランは次のように述べています。「デビッド・ホールはベロダインの創業者であるばかりでなく、この産業の創業者ともなっています。ホールが私に信頼を寄せてくれたことをありがたく思い、ベロダインのようにイノベーションの豊かな歴史を持つ会社を率いていくことを大変うれしく思います。私たちはこの市場の最前線に立っており、自律技術の時代を推進していく態勢を整えています。ベロダインは、汎用性、応答性、俊敏性を通じてより高いモビリティーとセキュリティーを提供していきます。」

ゴパランがCEOに昇進することで、米国および世界各地の市場機会に対応するため日々の事業運営を行っているベロダイン・ライダーの経営陣は一層強化されます。ゴパランとホールを今後もマーサ・ホール最高マーケティング責任者(CMO)、リック・テウェル最高執行責任者(COO)、マイク・ジェレン最高商業責任者(CCO)、ドリュー・ハマー最高財務責任者(CFO)、バーバラ・ローガン法務責任者、Mircea Gradu製品・品質担当シニアバイスプレジデントを含む最高責任者クラスの強力なベロダイン幹部陣がサポートします。

ベロダイン・ライダーについて

ベロダインは、自律性と運転支援のためのスマートで強力なライダーソリューションを提供しています。カリフォルニア州サンノゼに本社を構えるベロダインは、画期的なライダーセンサー技術のポートフォリオで世界的に知られています。ベロダインの創業者のデビッド・ホールが2005年に、Velodyne Acoustics(ベロダイン・アコースティクス)の一部としてリアルタイム・サラウンドビュー・ライダー・システムを発明し、自動車、新しいモビリティー、マッピング、ロボット工学、セキュリティーなどの分野で認知と自律性の機能に革命をもたらしました。ベロダインの高性能製品ラインには、コスト効果の高いPuck™(パック)、汎用のUltra Puck™(ウルトラ・パック)、自律性を前進させるAlpha Prime™(アルファ・プライム)、ADAS向けに最適化されたVelarray™(ベラレイ)、画期的なドライバー支援ソフトウエアのVella™(ベラ)を含め、広範な検知ソリューションがあります。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Sean Dowdall
Landis Communications Inc. for Velodyne Lidar, Inc.
(415) 286-7121
velodyne@landispr.com

Contacts

Sean Dowdall
Landis Communications Inc. for Velodyne Lidar, Inc.
(415) 286-7121
velodyne@landispr.com