アイデミアがヤン・デラブリエールをグループ最高経営責任者に任命

Yann Delabrière (credit Pierre Charriau/IDEMIA)

仏コロンブ--()--(ビジネスワイヤ) -- 拡張アイデンティティの世界的リーダー企業であるアイデミアの監査委員会は、ヤン・デラブリエールを最高経営責任者(CEO)に任命しました。この任命は、退任したディディエ・ラムーシュの後任として即時に発効します。

オベルチュールテクノロジーズ(OT)とSafran I&S(Morpho:モルフォ)の合併によるアイデミアの設立後1年を経て、ヤン・デラブリエールはグループの成長の新たな段階を監督する任務を引き受けます。

以前にフォルシア最高経営責任者(CEO)やゾディアック・エアロスペース最高経営責任者(CEO)を務めた経歴を持つヤン・デラブリエールは、2018年1月に当社監査委員会会長に任命されて以来、当社の事業運営と従業員に対する理解を深めてきました。アイデミアはデラブリエールが持つ幅広い国際的な経営管理の経験に期待しています。

ヤン・デラブリエールは、次のように述べています。「監査委員会より、このCEOとしての任を授かったことを嬉しく思います。次の発展段階に入ったアイデミアを指揮できることは、大きな喜びです。アイデミアは、人工知能、生体認証、暗号技術を活用した最先端の技術とサービスの開発により、アイデンティティの管理や決済の認証およびセキュリティーの分野における主要テクノロジー企業となっています。アイデミアの成長の可能性を間近に見てきた私は、当社が今後もこの分野のリーダー企業としての地位を固めていける優位な立場にあると確信しています。」

ディディエ・ラムーシュは、次のように述べています。「オベルチュールテクノロジーズ(OT)、そしてアイデミアを率いていた約6年間、チームと共に、拡張アイデンティティの世界的リーダー企業となった当社の発展に貢献できたことを誇らしく思います。チーム全体で、生体認証とセキュアな遠隔通信を組み合わせたアクセス・ソリューションにより、金融分野にとどまらず、数々の商業的成功を成し遂げて有意義なイノベーションを世に送り出してきました。OTとモルフォの合併の成功と堅調な業績という後押しに支えられたアイデミアと従業員には、明るい未来が開かれています。今後のご発展を心からお祈りしています。」

編集者への注記:

ヤン・デラブリエールについて

ヤン・デラブリエールはエコール・ノルマル・シュペリウール(フランス高等師範学校)とエコール・ナシオナル・ダドミニストラシオン(フランス国立行政学院)を卒業し、数学の学位(ポストグラデュエート)を取得しています。デラブリエールは公会計委員会でキャリアを始め、後に海外貿易省の閣僚事務局に勤務しました。その後、COFACE(コンパニー・フランセーズ・ダシュランス・プール・ル・コメルス・エクステリュール、フランスの取引信用保険会社)のフィナンシャル・ディレクターを務め、プランタン・グループに勤務しました。1990年、デラブリエールはPSAプジョー・シトロエン・グループへ最高財務責任者(CFO)として入社し、この職務において1998年に同社の執行委員会のメンバーとなり、グループの消費者金融部門であるバンクPSAフィナンスの会長兼最高経営責任者(CEO)に就任しました。2007年には、フォルシアの会長兼最高経営責任者(CEO)に任命されました。また2017年6月から2018年2月まで、ゾディアック・エアロスペースの執行委員会会長も務めました。デラブリエールは2004年から2018年5月までキャップジェミニの取締役を、2012年から2016年の間はソシエテ・ジェネラルの取締役も務め、また2017年3月からはアルストムの取締役となっています。アイデミアでは、2018年1月より監査委員会会長を務めてきました。

アイデミアについて

OT-モルフォは、アイデミアという名称になりました。アイデミアは拡張された本人確認技術の世界的リーダーとして、市民や消費者が日常の重要行為(支払い、つながり、旅行、投票など)を物理的な世界でもデジタル空間でもセキュアに行える環境を提供することを大きな目標としています。

私たちが暮らす現代の社会において、アイデンティティの保護は、今や欠くことのできない重要な事柄となっています。拡張された本人確認を支持する立場に立ちながら、当社は個人が対象かモノが対象かを問わず、この資産を思考、生産、使用、保護する方法のあり方を塗り替えます。IDEMIAでは、全世界の金融、通信、アイデンティティ、セキュリティー、IoT分野の顧客のために、プライバシーと信頼を確保すると同時に、認証済みの、安全で検証可能な取引を保証します。

アイデミアは、OT(オベルチュールテクノロジーズ)とSafran Identity & Security(Morpho:モルフォ)の合併により誕生しました。売上高が30億ユーロ近くに上り、世界で1万4000人の従業員を擁するアイデミアは、180カ国の顧客にサービスを提供しています。

詳細情報については、www.idemia.comをご覧ください。ツイッターで@IdemiaGroupをフォローしてください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

IDEMIA
Press
Hanna Sebbah:
idemia@havas.com
+33 (0)6 63 73 30 30

Contacts

IDEMIA
Press
Hanna Sebbah:
idemia@havas.com
+33 (0)6 63 73 30 30