GSMA、WRC-15を控えたアジア太平洋電気通信共同体会合での前進なしに失望

アジアのデジタル経済の将来は危機に

ロンドン--()--(ビジネスワイヤ) -- GSMAの規制関連担当最高責任者代理を務めるJohn Giustiは、2015年世界無線通信会議(WRC-15)を控え、ソウルで開催されたアジア太平洋電気通信共同体(APT)WRC準備グループ(APG)最終会合の結果についてコメントを発しました。

「WRC-15でモバイルブロードバンドの追加周波数帯を51MHzだけとするAPGのこれまでの決定に、GSMAは失望しています。これは当地域で現在認められている全周波数帯の5パーセント未満の増加になります。国際電気通信連合(ITU)の見積もりによれば、データ分野における消費者需要の高まりに対応するため、各国政府が必要とするモバイル周波数帯はさらに多く、今日利用可能な量の2倍が必要です。4Gが高まりを見せ、5Gが控えている中、さらなる周波数帯を認めないということは、アジア太平洋地域が規模の経済と求めやすい接続サービスによる恩恵を受けることができず、そのデジタル経済の将来をリスクに追いやることを意味します。」

「私たちはAPGがモバイルブロードバンド向けにLバンドの一部を認めたことを歓迎しますが、WRC-15でモバイルブロードバンド向けにさらに多くのLバンド(1427-1518MHz)を利用できるように検討しているアフリカ、アメリカ大陸、欧州の各国政府を見習うよう、アジア太平洋諸国に促したいと思います。」

「私たちがさらに失望した点は、APGが都市部の人口密集地域で十分に利用されていない2.7-2.9GHz帯の周波数帯をモバイルブロードバンド向けに提供しないと決定したことです。より周波数の高いバンドで追加容量を確保するための周波数帯は、特に2.7-2.9GHz帯がCバンド(3.4-4.2GHz)に取って代わる重要なバンドとなっている諸国で必要不可欠です。」

「今後、消費者と企業の間で高まっているモバイルデータニーズに対応するためには、アジア太平洋地域でモバイルブロードバンドに今後利用できる追加周波数帯を確保することが必須です。GSMAインテリジェンスによれば、2015年第1四半期にアジア太平洋地域では18億人のユニーク加入者と38億件近くの接続件数を記録し、これは世界のユニーク加入者と接続件数の半分を占めています。また当地域は世界の他地域と比べて速いペースで成長が見込まれ、2020年までに新たな加入者6億人が予想されており1、現時点で各国政府がこうした将来需要に対応するためにモバイル向け周波数帯をさらに認めることが必要不可欠です。GSMAは今後も当地域の各国政府と協力して、各国市民が取り残されることのないよう、WRC-15でさらに700MHz以下、Lバンド、2.7-2.9GHz、Cバンドの各周波数帯をサポートする選択肢をさらに追求していただくようにしていきます。」

-以上-

編集者への注記

1 出典:モバイル経済アジア太平洋2015(Mobile Economy Asia Pacific 2015):http://asiapacific.gsmamobileeconomy.com/. 接続件数データにはM2Mデバイスが含まれる。

GSMAについて

GSMAは世界中のモバイル通信事業者を代表する団体で、モバイル事業約800社を結集しています。そのうち250社は携帯電話機および端末メーカー、ソフトウエア企業、機器プロバイダー、インターネット企業など、広範囲なモバイル・エコシステムを構成する企業であり、関連業界セクターの組織も参加しています。GSMAはモバイル・ワールド・コングレス、モバイル・ワールド・コングレス上海、モバイル360シリーズといった業界を主導するイベントの開催も行っています。

詳細情報については、GSMAのウェブサイトwww.gsma.comをご覧ください。GSMAをツイッターでフォローしてください:@GSMA

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

For the GSMA
Ava Lau (Hong Kong)
+852 2533 9928
alau@webershandwick.com
or
GSMA Press Office
pressoffice@gsma.com

Contacts

For the GSMA
Ava Lau (Hong Kong)
+852 2533 9928
alau@webershandwick.com
or
GSMA Press Office
pressoffice@gsma.com