KPNとFonがオランダでWiFiネットワークの本格展開を開始

オランダ全土に約100万のFonスポットを今年末までに構築予定

アムステルダム & マドリード--()--(ビジネスワイヤ) -- オランダの大手通信事業者であるKPNは、世界規模のWiFiネットワークを運営する国際提携企業のFonと共に、オランダ全土で共同WiFiネットワークの本格展開を開始しました。本日より、KPNのお客さまは、同国の多数のWiFiスポットと海外の何百万ものFonのWiFiスポットで、無料のインターネットアクセスが可能となります。同時に、Fonの国際加入者は、Fonスポットを通じてKPNのWiFiに完全無料で接続できるようになりました。

海外でインターネットへ無料アクセス

Fonの技術により、適合モデムでKPNのブロードバンドを利用するお客さまは、自分の自宅のWiFiをほんのわずかだけセキュアに共有する見返りに、海外でWiFiへ無料アクセスできます。既にフランス、ベルギー、日本、ポルトガル、英国を含め、Fonのスポットが世界中に1300万カ所もあります。KPNのお客さまは事前に本サービスの本格展開について通知を受けます。本サービスは9月に提供体制が整う見込みです。

オランダでKPN WiFiへ無料アクセス

モバイルプランに加入されている一部のKPNのお客さまと、非適合モデムをお持ちの住宅用顧客のお客さまも、オランダの全KPN WiFiネットワークにアクセスできます。Fonの国際加入者は、Fonを通じて全KPN WiFiに無料でアクセスできるようになりました。現時点で、25万カ所のホットスポットが同国で利用でき、この数は今年末までに100万カ所に増える見通しです。

KPNオランダのマネジングディレクターを務めるJoost Farwerckは、次のように述べています。「当社とFonの提携のおかげで、当社のお客さまは海外に居てもFonの全スポットでインターネットに無料アクセスできます。私たちはお客さまが自宅との接続を維持したいと思っていることを理解しており、今回の提携はこうしたニーズを完璧に満たすものです。」

FonのAlex Puregger最高執行責任者(COO)は、次のように述べています。「KPNがその顧客基盤すべてにKPNとFonの提携サービスを提供することは喜ばしい限りです。KPNのお客さまは間もなく、オランダ国内および海外への旅行中に、驚くほどのWiFi通信エリアを満喫できるようになります。KPNのお客さまは得意客であることでKPNに感謝することでしょう。KPNとの提携は、Fonが世界で高密集度のWiFi通信エリアを構築するというビジョンの実現に向けた重要な前進です。」

KPNについて

KPNは、オランダにおける通信およびICT分野の大手サービスプロバイダーであり、消費者向けに電話、インターネット、TVサービスの有線・無線サービスを提供し、企業顧客向けに通信およびICT分野のエンドツーエンドサービスを提供しています。KPNはドイツとベルギーにおいて、無線事業での「チャレンジャー」戦略を推進し、EプラスとBASEを通じてそれぞれの国内市場で第3位の地位を保持しています。KPNは、サードパーティーにネットワークサービスの卸売を行っており、iBasisを通じた国際的な卸売により、効率的なIPベースのインフラを世界規模で運用しています。

Fonについて

Fonは2006年2月、シリアルアントレプレナーのマーティン・バーサフスキーにより、世界をWiFiで覆い尽くすという目標の下、設立されました。今日、当社は世界的なWiFiリーダー企業として、200カ国以上に1300万カ所のWiFiスポットを有しています。Fonはマドリード、ロンドン、東京、ニューヨークにオフィスを構えています。提携企業には、BT(英国)、ドイツテレコム(ドイツ)、Oi(ブラジル)、SFR(フランス)、ソフトバンク(日本)、テルストラ(オーストラリア)などがあります。詳細情報については、fon.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

フォン・ジャパン株式会社
安達治憲 (あだち はるのり)
電話番号: 03-3432-8778
Email: press@fon.ne.jp

Contacts

フォン・ジャパン株式会社
安達治憲 (あだち はるのり)
電話番号: 03-3432-8778
Email: press@fon.ne.jp