ミアソーレ、商用規模のCIGS薄膜ソーラーモジュールで15.7%の効率を達成

NRELが1平方メートルのCIGSモジュールで15.7%のエネルギー変換効率を確認

米カリフォルニア州サンタクララ--()--(ビジネスワイヤ) -- 銅・インジウム・ガリウム・セレン(CIGS)系薄膜太陽光発電パネル大手メーカーのミアソーレは本日、米国エネルギー省の国立再生可能エネルギー研究所(NREL)が当社の大面積製造用モジュール(1平方メートル)の変換効率15.7パーセントを独立に確認したと発表しました。

15.7パーセントのモジュール変換効率は、当社が2010年9月に14.3パーセントの効率達成を発表してからわずかな期間で達成されました。これは商用サイズの薄膜モジュールとして最高の効率を実証しており、多結晶シリコンモジュールの効率とのギャップを事実上埋めるものです。

ミアソーレ最高経営責任者(CEO)のJoseph Laia博士は、次のように述べています。「今回、今日の世界で入手可能な多結晶シリコンモジュールの効率に匹敵するか、それを上回る効率のCIGSモジュールを本格的に生産する能力、しかも薄膜フィルムのコスト構造で製造できる能力が示されたことから、この成果は著しく意義のある成果です。今回の業績は効率の向上を目指すロードマップを前倒しで達成したものであり、私たちはうれしく思います。また、高効率のCIGS技術を市場に投入する当社の能力に自信を持っています。」

ミアソーレはすでに、UL認証およびIEC認証の取得が完了次第、2011年第2四半期に効率13パーセントのモジュールの出荷を開始すると発表しています。

NRELの太陽光発電研究者であるRommel Noufi博士は、次のように語っています。「今年9月に14.3パーセントの効率を先に達成してから非常に間もないという点を特に考慮すれば、これは大変素晴らしい結果です。ロール・ツー・ロールによる連続製造ラインで、このような短期間に1.5パーセント近くの絶対的な効率向上を達成したということは、目覚しい成果であるとともに、ミアソーレの優れたプロセス制御とアプローチの妥当性を実証するものです。」同博士は、この成果によって、製造実績上の効率と研究所で開発されたセル(20.3パーセント)の効率のギャップを格段に縮めることができたと指摘した上で、この成果によってCIGS技術がDOEの目標である1Wp当たり1ドルというシステムの実現に向けて順調に進んでいると述べています。

ミアソーレは現在、多結晶シリコンに匹敵する効率を備えながら薄膜モジュールとして製造コストを抑えたソーラーモジュールを提供しています。このモジュールには、銀行融資を受けることが可能です。

ミアソーレ独自の製造プロセスでは、CIGSを柔軟なステンレス鋼基板上に堆積させ、高効率ソーラーセルに必要とされるすべての層を1回の連続的プロセスで生成します。ミアソーレは、ソーラーモジュールの成膜のあらゆる段階でスパッタ法を使用している唯一の薄膜太陽電池メーカーであり、それにより製造期間とコストを削減しています。

ミアソーレの2010年の出荷量は22MWに上る予定です。当社の製品は、電力会社や独立電力事業者が、大規模施設の屋上や地上での設置など、産業規模で使用できるよう設計されています。

NRELについて

NRELは、米国エネルギー省の重要な国立研究所として再生可能エネルギーとエネルギー効率の研究開発を行っています。NRELは、The Alliance for Sustainable Energyがエネルギー省から運営を委託されています。

ミアソーレ(www.MiaSolé.com)について

ミアソーレは、銅・インジウム・ガリウム・セレン(CIGS)系薄膜太陽光発電パネルのパイオニアであり大手開発業者です。このパネルは世界でコストレベルが最低、効率レベルが最高のソーラーパネルの1つです。ミアソーレの主要な目標は、競争力があり持続可能なエネルギー源として太陽光発電を活用する壮大な可能性を推し進め、2012年までにグリッドパリティを達成することです。米国カリフォルニア州を本拠とするミアソーレは現在、2つの製造施設を運営しています。

関連リンク:http://www.MiaSolé.com

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

MiaSolé
Ben Williams, 408-919-5770
ben.williams@miasole.com

Contacts

MiaSolé
Ben Williams, 408-919-5770
ben.williams@miasole.com