「キオクシア」が「日本ネーミング大賞2023」で優秀賞を受賞

日本ネーミング大賞2023授賞式の様子(写真:ビジネスワイヤ)

東京--()--(ビジネスワイヤ) -- キオクシア株式会社は、社名の「キオクシア」で、一般社団法人 日本ネーミング協会主催の「日本ネーミング大賞2023」において「優秀賞」を受賞しました。

当社は2019年10月にキオクシア株式会社に社名を変更しました。キオクシア(Kioxia)は、日本語の「記憶”Kioku“」とギリシャ語で「価値」を表す“Axia”を組み合わせて作られました。「記憶」の可能性を追求し、新しい価値を創り出すことで、世界とそこに住む人々の暮らしをより豊かなものに変えていこうという想いが込められています。

最終審査会において、「メモリ製品に特化した社名としてわかりやすい」「データを記憶という言葉に置き換えたことで、データに体温が宿る感じがとても素敵」など沢山の好評コメントをいただきました。また世界中でデータが爆発的に増加していき、フラッシュメモリが益々重要な役割を果たしていくなか、日本が半導体で再び世界に躍り出ていく注目の企業であり、応援したいという思いや願いも支持・評価され、世の中に新しい価値を提供し生みだす原動力を表現したネーミング(社名)として受賞の運びとなりました。

キオクシアは「『記憶』で世界をおもしろくする」というミッションのもと、最先端の技術を用いて新しい価値を創造し、イノベーションを起こしていくことを目指してまいります。

「日本ネーミング大賞」について

日本ネーミング大賞は、ネーミングの重要性を広く社会に発信することで、ネーミングの質と価値の向上を図り、生活文化をゆたかにし、 産業の発展に寄与することを目的に賞賛すべき優れたネーミングを選出・表彰するアワードです。
発表から2年を経過したネーミングが対象となる一般部門は5つの部門毎に1つのネーミングが優秀賞として表彰されます。キオクシアは部門 3(家電・ゲーム・通信・自動車・情報サービス・アプリ・交通・物流・旅行)の優秀賞を受賞しました。

審査委員長:太田光 (お笑い芸人/爆笑問題)
主催:一般社団法人 日本ネーミング協会
後援:特許庁、日本アドバタイザーズ協会、日本広告業協会、日本経済新聞社 メディアビジネス
日本ネーミング大賞2023サイト
https://j-naming-award.jp/

聯絡人

本資料に関するお問い合わせ先:
キオクシア株式会社
コーポレートコミュニケーション部
山路 航太
Tel: 03-6478-2319
kioxia-hd-pr@kioxia.com

聯絡人

本資料に関するお問い合わせ先:
キオクシア株式会社
コーポレートコミュニケーション部
山路 航太
Tel: 03-6478-2319
kioxia-hd-pr@kioxia.com