フォードがライブアクションイベントで中東・アフリカに進出、世界一高いビルのブルジュ・ハリファで新型マスタングを発表

  • ビル・フォードがフォードの最新事業ユニット「中東・アフリカ」の立ち上げを支援、中東・アフリカは自動車産業の成長の最後の未開拓地域を代表する有望で活気に満ちた地域
  • フォードは、来年発表する全く新しいマスタングを含め、2016年までにこの地域で25車種を販売すると約束
  • 中東・アフリカでの業界売上高は、2020年までに40パーセント成長して550万台となる見込み

フォード・モーター・カンパニーのビル・フォード執行会長が新しい2015年型マスタングをドバイに迎えました。この車は世界一高いビルのブルジュ・ハリファ112階に運ばれました。(写真:ビジネスワイヤ)

アラブ首長国連邦ドバイ--()--(ビジネスワイヤ--中東・アフリカに関して高まる野心を強調するフォード・モーター・カンパニーは本日、世界一高いビルのブルジュ・ハリファで全く新しいマスタングを発表しました。

フォードのビル・フォード執行会長は、この超高層ビルの112階で黄色の2015年型マスタングに象徴的なポニーのバッジを届けることにより、このライブアクションイベントを締めくくりました。このイベントは、ユーチューブを通じて世界中に生放送されただけでなく、ドバイ・ファウンテンとブルジュ・ハリファが見渡せるドバイのダウンタウン地区に集まった約1万人も生で視聴しました(再生をご覧になるには、こちらのリンクをクリックしてください)。

ビル・フォードは、次のように述べています。「本日、私たちは中東・アフリカにフォードの旗を打ち立てました。この地域は、自動車産業を成長させる最後の未開拓地域を代表する有望で活気に満ちた場所です。私たちは、マスタングがアメリカの最も偉大な象徴的自動車として50年間君臨した後に世界進出を果たすというメッセージも世界に向けて送りました。」

フォードは今年、新たに中東・アフリカ事業ユニットを確立しました。このユニットは、北アフリカ、サハラ以南のアフリカ、南アフリカ、中東地域のフォードの67市場における当社の自動車事業を担当します。中東・アフリカでの業界売上は、2020年までに40パーセント成長して550万台となる見込みです。新規の顧客需要を満たすために、フォードは来年発表する全く新しいマスタングを含め、2016年までにこの地域で25車種を販売すると約束しました。

楽しいアクションイベントを見た人々は、アリゾナ州の崖の上でヒーローが緊急の呼び出しを受ける場面で始まるドラマチックな物語を目撃しました。この未知の主人公は、馬、旅客機、自動車、ヘリコプター、ジェットスキーを乗り継いでドバイに駆け付け、象徴的なポニーのバッジを届けます。ブルジュ・ハリファ112階(地上399メートル、1300フィート)の最後のシーンでようやく、ウインクしてうなずくこの主人公がヘンリー・フォードのひ孫のビル・フォードであることが明かされました。

フォードのジム・ベニンテンデ中東・アフリカ担当プレジデントは、次のように述べています。「1世紀前、ヘンリー・フォードには全人類に幹線道路を利用させるというビジョンがありました。ドバイに当社の地域本部を設置することで、この地域に豊富にある技術革新と想像力が活用でき、当社創業者のビジョンを世界のこの地域で実現するための支えとなります。」

新しいマスタングに加えて、フォードは既にフォード・フォーカス、フォード・フュージョン、リンカーンMKCなどの新型車を中東・アフリカで販売する計画も発表しています。当社は、エコブースト・エンジン、SYNC車内接続機能、後部座席用エアバック付きシートベルト、MyKey、その他のドライバー支援技術を含め、多くの新技術のこの地域への展開を加速することも発表しました。

2015年型フォード・マスタング

全く新しいマスタングは、象徴的なポニーの付いた車種の中で最も先進的な車として、同クラスの他のどの車より先進的なドライバー支援技術を採用しています。マスタングのファストバックとコンバーチブルの流線型の新デザインは、新しいターボチャージャー付きエコブースト2.3リッターや420馬力以上のアップグレードされた5.0リッターV8を含め、幅広い利用可能エンジンが持つ世界クラスの性能に支えられています。最先端の接続システムに加えて、マスタングは利用可能な追跡アプリや始動制御などを備えています。

フォード・マスタングは、1964年4月16日夜にテレビ放送された広告キャンペーン世界に向けて発表され、4月17日にニューヨーク万国博覧会で人々に披露されました。この車はその日に公式に販売が開始され、フォードのディーラーは初日に2万2000台を販売・受注するという記録を達成しました。その後、販売数は初年度で41万8000台以上となり、2年を待たずに100万台を売り上げました。過去50年間にマスタング900万台以上が販売されました。

ビル・フォードは、次のように述べています。「約50年前に、フォードは当時世界一高いビルだったニューヨーク市のエンパイアステートビルの上に1965年型マスタング・コンバーチブルを展示して世界の注目を集めました。現在の世界一高いビルがあるドバイで行われた今日のイベントは、フォードとマスタングの驚くほど世界的な旅を締めくくるものです。」

6人の技術者チームは、ミシガン州ディアボーンのフォードの世界本社からこの特別なマスタングと共にエミレーツ航空の飛行機に乗ってドバイにやって来ました。車がドバイに到着すると、ブルジュ・ハリファの下まで輸送され、ビルのエレベーターで112階まで運べるよう慎重に6部分に分解されました。チームは、この車両を約12時間かけて再び組み立てました。

ベニンテンデは、次のように述べています。「私たちは、この新型ムスタングを技術と洗練の新たな高みに引き上げました。そのため、これをブルジュ・ハリファの上の新たな高みに文字通り引き上げたことは、当社のチームの素晴らしい達成です。この高さまで到達するクレーンはなく、ヘリコプターで運ぶのは論外です。これが実現したのは、フォードの技術専門知識が真に生きていることの一例です。」

フォードは、今回のイベントを実現させるために、ドバイ観光商務マーケティング庁、ドバイ商工会議所、エマール・プロパティーズを含むいくつかの組織と協力しました。

ドバイ観光庁長官のヘラル・サイード・アルマリ閣下は、次のように述べています。「ドバイは驚くほど幅広い息をのむ経験を提供する観光地ですから、フォードのこのイベントに対する野心はぴったりのものでした。フォードやパートナーと協力してこのイベントを実施し、ドバイが可能性の境界を押し広げ続ける都市であることを今一度証明できたことを名誉に思います。」

フォード・モーター・カンパニーについて

フォード・モーター・カンパニーは、ミシガン州ディアボーンを拠点とする自動車業界の世界的リーダー企業として、6大陸で自動車を製造・販売しています。世界各地に従業員約18万9000人と65工場を擁する当社の自動車ブランドには、フォードとリンカーンが含まれます。当社は、フォード・モーター・クレジット・カンパニーを通じて金融サービスを提供しています。ニュースリリース、関連資料、高解像度の写真・動画については、www.media.ford.comをご覧ください。

ニュースリリース、関連資料、高解像度の写真・動画については、www.media.ford.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Ford Motor Company
Trevor Hale
MEA Communications Director
+971566034059
Thale20@ford.com
or
Sue Nigoghossian
Middle East Communications Manager
+971504543640
Snigogho@ford.com

Contacts

Ford Motor Company
Trevor Hale
MEA Communications Director
+971566034059
Thale20@ford.com
or
Sue Nigoghossian
Middle East Communications Manager
+971504543640
Snigogho@ford.com