ZTEが13億6,000万人民元の利益を計上、4Gの好調が回復を主導

世界的な4G展開の加速をとらえる技術革新に注力し、キャリア・ネットワークの粗利益率が大きく改善

中国・深セン--()--(ビジネスワイヤ) -- 通信機器、ネットワークソリューション、モバイル端末を提供するグローバル企業であるZTEコーポレーション(ZTE)(香港H株:0763.HK、深センA株:000063.SZ)は、2013年通期の業績が黒字化したと発表しました。ZTEは、4Gなどの主要事業への注力姿勢を強めつつ、コスト削減と効率向上を目指す業務管理に力を入れてきました。

前年は純損失となりましたが、2013年は株主に帰属する純利益が13億6,000万人民元(1株当たり0.39人民元)となりました。当社は10株当たり0.3人民元(税込み)の現金配当を宣言しており、これは配当に充てることができる純利益の75.8%に相当します。売上高は10.6%減少して、752億人民元でした。

ZTEの2013年の業績を図示したインフォグラフィクスは、こちらでダウンロードしてください:
http://wwwen.zte.com.cn/en/products/bearer/201403/P020140326691257063470.png

2013年に最も急速に成長した4Gソリューション・プロバイダー

2013年に、ZTEは人口の多い国で戦略的に重要な事業と主要な国際通信事業者との事業開発に優先的に取り組みました。当社は利益率が低い契約を厳格に管理し、海外プロジェクトの粗利益率を改善しました。ZTEはクラウドラジオといった専有技術の開発が成果を上げ、中国では4Gネットワーク入札で市場をリードする位置を確保できました。海外でも、当社の4G事業は加速しました。

調査会社のIHSによれば、ZTEは2013年に世界で最も急成長を遂げた4Gソリューションのプロバイダーです。

中国本土市場の営業売上高は356億3,000万人民元となり、総営業売上高の47.4%を占めました。ZTEは4G事業を急速に発展させたほか、都市圏情報システムの「スマートシティー」、クラウド・コンピューティング、インターネット・オブ・シングス(Internet of Things)など、戦略的に重要な機会にも重点的に取り組みました。

当社の海外事業の営業売上高は396億人民元となり、総営業売上高の52.6%を占めました。主要国と主要通信事業者を重視した結果、ZTEは重要な多国籍企業顧客との関係を強化できました。

ZTEは4G事業の加速以外にも、無線製品部門でネットワーク拡張や2G・3Gネットワークのアップグレードの機会に継続的に注力しています。当社はまた、5Gやその他の次世代技術の研究・開発・計画にも積極的に取り組んでいます。

有線・光学通信製品に関しては、研究開発への継続的な投資と傑出した製品競争力を背景に、有線スイッチとアクセス製品の営業売上高が比較的急速に成長しました。また、ブロードバンド市場の急速な発達とモバイルインターネット向けの施設建設も、この成長をけん引しました。

サービス製品では、IPTVとテレビ会議製品がトップクラスの国際的通信事業者の間で大きく成長し、世界市場での当社のシェアは拡大しました。

端末製品の営業売上高は、2013年はフィーチャーフォンとデータカードへの需要が低下したことで減少しました。スマートフォンやその他のスマート端末製品が全売上高に占める割合は、モバイルインターネットの急速な発達によって拡大しています。当社は、さらに利用者を重視したアプローチとオンラインベースのビジネスモデルを採用し、端末製品の競争力強化に取り組みます。当社はハードウエアの競争力を維持・強化すると同時にソフトウエアとサービスの開発にも注力し、革新を通じて優れたユーザー・エクスペリエンスを提供できるよう努めます。

ICT発展の次なる段階をリード

2014年は4G技術の本格的な活用、ICT業界の融合、そして継続的な情報化が進み、通信業界には豊富な機会と課題が待ち受けています。キャリア・ネットワークに関しては、世界で本格的に4Gネットワークが展開され、特に中国では大規模な4Gネットワークが構築されることで通信業界に新たな発展がもたらされます。その一方、引き続き3G/4G/WLAN技術も共存していきます。国家レベルのブロードバンド・インフラ計画、ユーザーからの需要、技術の向上が世界的にブロードバンド・ネットワークの構築をけん引し、無線・有線ブロードバンドに対応した伝送ネットワークの構築も継続的に行われます。

ZTEは今月、世界知的所有権機関(WIPO)による最新の特許出願件数年間ランキングで第2位となり、世界一流の技術革新企業としての地位を確かなものにしました。WIPOによれば、2011年と2012年にZTEは第1位でした。ZTEは世界で5万件以上の特許を出願しており、1万6,000件以上が交付されています。4G LTE規格に対するETSI必須特許を800件以上を有する世界的リーダーです。ZTEは4Gで優位に立つ当社の地位を活用し、5G技術の開発に大量のリソースを割り当てています。

スマートフォンでは、より高レベルなインテリジェンスを装備した次世代製品で、ユーザーに優れた柔軟性を提供していきます。ウエアラブル端末は新たな方向に向かって発展し、利用者のニーズを満たすことが非常に重要な決定要因となります。政府およびエンタープライズ・サービスのセクターでは、市場で強い関心を集めている業界の情報化、インターネット・オブ・シングス、クラウド・コンピューティング、スマートシティー、情報セキュリティーなどが、当グループにビジネス機会をもたらすでしょう。

ZTEは2014年も、当社にとって戦略的に最も重要で素晴らしい機会を提供する分野の事業開発を加速できるよう、リソースを注ぎ込みます。当社は、技術革新を強力な戦略およびビジネスの遂行と組み合わせ、顧客ニーズへの対応と優れた株主利益の追求を継続します。

ZTEについて

ZTE は通信機器、ネットワークソリューションを提供するグローバル企業です。当社の非常に包括的な製品群は、無線、アクセスやベアラー、VAS、端末、プロフェッショナル・サービスといった実質的にあらゆる通信セクターを網羅しています。当社は革新的なカスタムメイドの製品およびサービスを、160を超える国の通信事業者500社以上に提供しています。これにより通信事業者が収益を拡大させながら顧客の変化するニーズに対応できるよう支援しています。ZTEは年間売上高の10%を研究開発に投入し、通信業界の規格策定に努力するいくつもの国際的組織で主導的役割を果たしています。ZTEは企業の社会的責任(CSR)を重視し、国連グローバル・コンパクトのメンバーとなっています。当社は、香港証券取引所と深圳証券取引所(香港H株:0763.HK、深圳A株:000063.SZ)で取引される中国で唯一の上場通信メーカーです。詳細についてはwww.zte.com.cnをご覧ください。

Contacts

ZTE Corporation
Margrete Ma, +86 755 26775207
ma.gaili@zte.com.cn
または
Edelman PR
Mark Lee / Andres Vejarano
Tel: +852 2837 4756 / 2837 4735
mark.lee@edelman.com
andres.vejarano@edelman.com

Contacts

ZTE Corporation
Margrete Ma, +86 755 26775207
ma.gaili@zte.com.cn
または
Edelman PR
Mark Lee / Andres Vejarano
Tel: +852 2837 4756 / 2837 4735
mark.lee@edelman.com
andres.vejarano@edelman.com