ZTE、2013年のスマートフォン売上高は30%増の見込み

ハイエンドのスマートフォン市場を中心にZTEブランドを拡大、ソフトウエアおよびハードウエアの設計能力を強化、販売ルートを開拓

製品開発の焦点は4S - slim(薄型)、screen(画面)、speed(速度)、safe(安全)

Mobile World Congress 2013

スペイン・バルセロナ--()--(ビジネスワイヤ) -- ZTEは2月24日、バルセロナのモバイル・ワールド・コングレスにて、2013年のスマートフォンの売上高が30%増となり、携帯端末メーカー世界最大手4社の一角を維持する見込みであることを発表しました。

ZTEの携帯端末事業は2012年に着実な発展を遂げ、利益が拡大しました。業界リサーチ会社のIDCは、ZTEが2012年に6,500万台の携帯端末を出荷し、世界の携帯端末市場の3.8%を占めて携帯端末メーカーのトップ4社の一角を確保したと報告しました。

ZTE執行副総裁であり、端末事業部門トップである何士友(フー・シーヨウ/He Shiyou)は、次のように述べています。「将来の成功のためにはZTEブランドの拡大が必要なことを理解しています。当社のもう1つの目標は、3年以内にブランド認知と評判の面でトップ5のベンダーに入ることです。2013年は、当社がハイエンド・スマートフォンのブランドへの変容を図る3カ年計画の最終年度ですが、当社には大きな拡大がなお必要です。」

「以前申し上げたように、当社は2015年までにトップ3の携帯端末メーカーになることを目指しています。この目標に変わりはありません。」

現在、中国、米国、欧州での売上高がZTEの携帯端末売上高の70%以上を占め、その大半がスマートフォンの販売によるものです。ZTEは、世界の通信事業者上位50社のうち47社と戦略的提携関係にあり、世界規模の流通チャンネルを構築してオンライン店舗や商店街の小売店でZTEブランドの端末を販売できるようにしています。流通チャンネルを通じた売り上げは継続的に拡大しており、ZTE製携帯端末の総売上高に占める割合が先日初めて15%を超えました。

ZTEの自社ブランド・スマートフォン市場の参加者への変容は大きな成果を上げ、スマートフォンの2012年の売上高は2011年から100%増加し、スマートフォンの売上高が携帯端末の総売上高の70%を占めました。当社は、2013年にスマートフォンのシェアを企業向け携帯端末の総販売高の60%を占めるまで拡大させ、中国を除くZTEの携帯端末総売上高の60%を欧州と北米で上げることを目指しています。

何士友は、次のように述べています。「2013年に当社はハイエンド製品市場をターゲットに定め、自社ブランド拡大し、ハードウエアとソフトウエアの設計能力を強化し、複数チャンネルを介した販売ルートを速やかに拡大し、OEMやODMにも通信事業者や流通市場にも対応していきます。トップエンド携帯端末市場の主要トレンドは、当社が4Sと呼ぶslim(薄型)、screen(画面)、speed(速度)、safe(安全)です。slimは、バッテリー容量に影響を与えることなく機器の厚さを削ってスタイリッシュにすることです。screenは大きな高精細画面を指し、消費者にとって最も重要な要素の1つです。speedは、できる限りデュアルコア、クアッドコアのプラットフォームを採用し、将来はエイトコアも採用することを意味します。safeはインストールしたアプリが大量にあっても、消費者は自分の端末の安全性を心配する必要がないことを意味します。ZTEは、消費者のニーズを最大限満たすために、これらの領域での製品開発に注力していきます。」

2013年にZTEはウェブサイトを4つ立ち上げ、消費者向けのプレゼンスも拡大させます。グローバル市場向けのwww.ztedevices.com、中国向けのwww.ztedevices.com.cn、米国向けのwww.ztedevices.com/us、英国向けのwww.ztedevices.com/ukです。今後2~3年間にZTEはさらに世界30カ国の重要国にウェブサイトを構築し、製品情報とサポートを提供する予定です。すべてのサイトは携帯端末からのアクセス向けに最適化されます。

ZTEは、1月にラスベガスで開催されたCES 2013で1,300万画素カメラと5インチ画面を搭載したLTE(4G)対応スマートフォンGrand Sを発表したことに続き、モバイル・ワールド・コングレスではハイエンド・スマートフォンGrandの新機種を発表します。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

ZTE Corporation
Margrete Ma, +86 755 26775207
ma.gaili@zte.com.cn
or
AxiCom
Jamie Stevenson, +44 (0)20 8392 4095
jamie.stevenson@axicom.com

Sharing

Contacts

ZTE Corporation
Margrete Ma, +86 755 26775207
ma.gaili@zte.com.cn
or
AxiCom
Jamie Stevenson, +44 (0)20 8392 4095
jamie.stevenson@axicom.com