AIPSとの提携によるユーロスポーツのファン投票で、2012年最優秀アスリートにボルト、エニス、スペインチームを選出

パリ--()--(ビジネスワイヤ) -- AIPS(国際スポーツ記者協会)と共同でユーロスポーツが実施した2012年最優秀アスリート投票で、ウサイン・ボルト、ジェシカ・エニス、スペインの男子サッカーチームがファン投票で選出されました。

当放送局のフェイスブックのページで実施された投票では、世界中のスポーツファンが6万票を超える票を投じ、男子、女子、チームの各部門で2012年の最優秀競技者が選出されました。

オリンピックイヤーに得票数の上位でロンドン2012のアスリートが目立ったのは驚くにはあたりません。ユーロスポーツで生放送されたオリンピック競技は、明らかにスポーツファンの記憶に鮮明に残っています。ウサイン・ボルトは驚くことにロンドンで金メダル3個を獲得し、北京2008の成績を再現しました。ジャマイカ人のボルトは男子部門の投票で圧倒し、クリスティアーノ・ロナウド(16.71%)、ヤニック・アニェル(9.53%)を制して40.81%を獲得しました。

自国開催のオリンピックで七種競技の金メダルを獲得した英国のヒロイン、ジェシカ・エニスは、女性部門でセリーナ・ウィリアムズ(30.61%)、マリット・ビョルゲン(10.73%)を押しのけて、38.21%を獲得しました。

傑出したスペインチームがUEFA EURO 2012において国際男子サッカーのトロフィーを3回連続して獲得したことも、ユーロスポーツで放送されました。スペインはチーム部門の投票で42.34%を獲得した一方で、米国の男子バスケットボールのチームが14.22%、FCバルセロナが13.91%を獲得しました。

ユーロスポーツのグローバル・コミュニケーション・ディレクターでスポークスパーソンのヘザー・ボウラーは、次のように語っています。「2012年はスポーツにとって素晴らしい1年になりました。私たちはユーロスポーツが非常に多くの主要イベントを放送・レポートし、ファンの皆さまに最高の番組を提供できたことを誇りに思います。ボルト、エニス、スペインのサッカー選手といったアスリートは、自ら設けた高い基準に照らしても非常に素晴らしい1年を送りましたが、このことは一般投票と専門家による投票において高い得票数を獲得したことに反映されています。私たちは、2013年にユーロスポーツでこうした選手の活躍を放送していきたいと思います。」

2012年、発展を続けるAIPSとの提携の一環として、ユーロスポーツは初めて年間最優秀アスリートのプログラムに参加しました。2012年のユーロスポーツの投票では、AIPS国際スポーツ報道専門家の声にファンが自分の声を反映できるようにしました。これら専門家は年間投票でウサイン・ボルト、セリーナ・ウィリアムズ、スペインチーム(サッカー)に投票しました。

ユーロスポーツは欧州で首位に立つスポーツエンターテインメントグループで、テレビチャンネル7つと、11言語による15のウェブサイトから成る国際ネットワークを有しています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

MEDIA CONTACT
Matt Horler
mhorler@eurosport.com
+33140938142

Sharing

Contacts

MEDIA CONTACT
Matt Horler
mhorler@eurosport.com
+33140938142