カタール大学がカタール・バイオ燃料プロジェクトの進行状況を発表

カタール・ドーハ--()--(ビジネスワイヤ) -- 国連気候変動枠組条約第18回締約国会議(COP18)が湾岸国のカタールで開催されているのに合わせ、カタール大学(QU)は持続可能なバイオ燃料の開発における画期的な研究について発表しました。

国家支援を受けている4550万カタール・リヤル規模のバイオ燃料プロジェクトは、この種のものとしては地域で唯一のものです。研究チームは最新の進行状況を初めて公の場で詳細に発表しました。

このプロジェクトはカタール大学がカタール航空およびカタール・サイエンス&テクノロジー・パーク(QSTP)と共同で進め、現在3年目に入っています。研究チームは何もない部屋を研究室とし、特別な準備もなくスタートした時点から、最先端の施設を創り出すに至りました。これらの施設は湾岸協力会議(GCC)加盟国の中で最も優れたもので、この種の研究用としては国際的な競争力を備えています。

プロジェクトの目標は、廉価で持続可能なバイオ燃料として、貴重な耕作地を使用せず、カタールの過酷な気候条件下で効率的に生産できる燃料を生産することです。それらの燃料は、航空業界が利用できる代替エネルギー源を提供するものとなります。商業規模での生産が成功すれば、こうした燃料の創出は国際的な影響を及ぼし、航空業界にとって最大の固定費の1つを大幅に削減できるとともに、二酸化炭素は大気中に蓄積されずに再利用されるため、持続可能で環境配慮型の燃料を提供できることになります。

研究チームは、カタールに特有の単細胞光合成生物(シアノバクテリアと微細藻類)を何種類か分離しました。これらの生物は、カタールの海域に豊富に存在し、パール・カタールのマリーナやAbu Nakhlaの排水のような環境で発見されたもので、極端な高温、強い日差し、カタールの高塩分の水でよく増殖します。

研究グループは研究室でこれら培養菌を増殖させ、脂肪(脂質)を抽出して燃料を作ることに成功しました。炭化水素をバイオエタノールの生産に使用します。続いて試験の規模を拡大し、ドーハの北に位置するAl Khorにあるカタール大学研究農場の屋外に据えられた1500リットルのタンクを使用しました。6週間にわたる増殖に成功した現在、実験は特別に設計された2万5000リットルの屋外研究池へと規模をさらに拡大しています。

その次の段階で、規模をさらに大幅拡大し、150万リットルのパイロットプラントを建設します。航空業界はすべての段階を通じて、本プロジェクトを熱心にフォローしてきました。

プロジェクトマネジャーのHareb al-Jabriは、次のように述べています。「私たちのプロジェクトにおける到達点は極めて重要で、心躍るものです。成功すれば、このプロジェクトが航空産業の世界的な変革に役立つ可能性があります。」

「このプロジェクトは、カタールの発展を可能とすることで世界中に影響を与えることができるよう、持続可能な手段の発見を目指した国家支援の提携事業として、成功した実例となります。」

バイオ燃料プロジェクトディレクターのMalcolm Potts博士は、次のように述べています。「私たちはどんな場所でも増殖可能で、特にカタールの環境に適合した微生物を研究対象としています。世界の他のどこでも創出されていない新技術を用いて、ここカタールにおいてバイオ燃料産業の発展に努めています。」

また20人強の国際的バイオ燃料チームの3分の1以上にカタール大学卒業のカタール人が含まれており、高水準のスキルをプロジェクトに持ち込んでいることは、大きな喜びです。」

カタール大学について

カタール大学は、カタール初で唯一の国立大学です。1973年に設立されたカタール大学は、1万2000人以上の学生を擁し、60以上の専門分野を提供しています。当大学の使命は、国家的優先分野でカタールおよび海外の学生に質の高い教育を提供することです。学術プログラムは確立された国際的標準およびベストプラクティスに従っています。そのために当大学の多くのカレッジ、プログラム、コースは、ABETやAACSBなどの国際的認定機関による認定を受けています。www.qu.edu.qa

配信元:ME NewsWire

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Qatar University
Lesley Walker +974-7779-3546
lesley@qu.edu.qa

QU's biofuel project labs (Photo: Business Wire)

???news_view.multimedia.download???

???pagination.previous??? ???pagination.next???

Sharing

Contacts

Qatar University
Lesley Walker +974-7779-3546
lesley@qu.edu.qa