ヒルトン・ワールドワイド、ルーム・トゥ・リードと提携して南アジアと東南アジアの若者の育成と教育を支援

会社も5月31日までに集まった寄付金と同額を最高15万米ドルまで寄付

Girls in Bangladesh reading. (Photo: Room to Read)

???pagination.previous??? ???pagination.next???

米バージニア州マクリーン--()--(ビジネスワイヤ)-- ヒルトン・ワールドワイドは本日、読み書き能力の向上と教育における男女平等の推進に注力している世界的な非営利団体のルーム・トゥ・リードとの3年間のパートナーシップを発表しました。このパートナーシップは、ルーム・トゥ・リードの南アジアと東南アジアにおける読み書き能力と女子教育に対する全体的アプローチを支援するもので、プログラムの第1段階では2000人以上の若者への機会提供を目指します。この提携により、同団体のインドにおけるホスピタリティ界最大手パートナーとしてのヒルトン・ワールドワイドの役割がさらに強化されます。さらにヒルトン・ワールドワイドは、アジア太平洋地域のホテルで従業員、お客さま、ビジネスパートナーにルーム・トゥ・リードとの共同プロジェクトへの参加を呼びかけていきます。また5月の1カ月間、ヒルトン・ワールドワイドはルーム・トゥ・リードが年1回行っている春の募金キャンペーンをサポートします。本日より5月31日までの間に集まった寄付金と同額をヒルトン・ワールドワイドが最高15万米ドルまで寄付し、女子教育プログラムの推進に協力します。

ヒルトン・ワールドワイドの企業責任担当副社長のジェニファー・シルバーマンは、次のように述べています。「今回のパートナーシップは、若い世代が学業とその先の人生において成功するための基礎となる読み書き能力と生活に必要な技能を身につける機会を提供するものです。世界各地にホテル3800軒以上を有する業界大手の世界的なホスピタリティ企業および雇用者として、将来のために若者を育成することは、企業としての当社の成功にとってきわめて重要です。ルーム・トゥ・リードは質の高い教育の提供における先進的なアプローチで、国際開発の専門家に認められてきました。その活動を通じて、何百万人もの人々が貧困から脱出する可能性を手にしています。」

ルーム・トゥ・リードの最高経営責任者(CEO)で共同創設者のエリン・ガンジュは、次のように述べています。「ルーム・トゥ・リードは南アジアと東南アジアの若者へ平等に教育を受ける機会を提供するためにヒルトン・ワールドワイドと提携でき、大変うれしく思います。営業を行う地元の地域社会を豊かにするための投資を行っている世界的企業との協働を楽しみにしています。」

ヒルトン・ワールドワイドのアジア太平洋社長のマーティン・リンクは、次のように述べています。「アジア太平洋での事業を成長させる上で、ホテルを運営している地域社会とつながりを保つことは必要不可欠です。本社とアジア太平洋で運営する88軒以上のホテルの従業員は、ルーム・トゥ・リードの活動に関わって支援することに期待を寄せており、今回のパートナーシップに多大な貢献と影響をもたらしてくれると思います。」

ヒルトン・ワールドワイドのルーム・トゥ・リードへの支援は、今年1月にインドで始まりました。今日までに、支援金により今後3年間での学校図書館30カ所の設置、女子教育プログラム第1弾としての女子生徒75人以上の参加、今後3年間での現地語によるオリジナルの子供向けの本6タイトルの出版への支援が行われ、ルーム・トゥ・リードが持つインド各地の図書館と提携NGOのネットワークに支援金が配布されました。

最初の新設図書館10カ所は今年、インドのデリーに設置されます。現在ルーム・トゥ・リードにより、学校の生徒数、テストの成績、識字率、構造的健全性に基づいた設置場所の選定が行われています。各図書館には英語と現地語の本が収蔵され、ルーム・トゥ・リードが定めた本のレベル指針に従って配置されます。これは教師の手助けがなくても生徒が自分で本を選べるよう、生徒の読書レベルと興味に合わせて本を分類するための指針です。

ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムは、女子生徒が中等教育を修了するために必要な技能を身につけサポートを得られるようにするためのプログラムです。インドでは例えば、生活技能トレーニングは身体的・精神的健康に関する教育や仲間同士の圧力のかけ合いを回避するための講義で構成されており、継続的なワークショップを通じて仲間同士の助け合いを奨励しています。最近の活動としては、虐待を受ける状況を避けるための双方向的セッションに女子生徒が参加しました。

また、ヒルトン・ワールドワイドはルーム・トゥ・リードとのパートナーシップを拡大させ、女子教育プログラムのカンボジア、ラオス、ベトナムでの活動を支援していきます。こうした国々では貧困率が高く、かなりの割合の人々が1日当たり2米ドル以下で暮らしています。特に農村地域では、多くの子供たちが家族を支えるために働かねばならず、学校を途中で止める状況に追い込まれています。女子には、性的または経済的な目的による搾取や誘拐の危険が高まるため教育を受ける機会が阻害されるというさらなる障壁が存在します。ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムでは、初等教育後半から中等教育を受けている女子生徒のうち退学の危機にある生徒を突き止め、将来の成功に必要な技能を持って学校を修了できるよう金銭面と学業面の支援と指導的なサポートを提供し、こうした問題に取り組んでいます。

2011年、ヒルトン・ワールドワイドは、世界各国の企業と地域社会と共通の価値観を築くための当社のコミットメント「Travel with Purpose」を開始しました。Travel with Purposeは、個人が潜在能力を最大限引き出せる機会の創出、ホテルを運営する地域社会の強化、旅行文化と旅行が持つ力の称賛、天然資源の使用状況の測定・分析・改善を通じた持続可能な生活という4つの重点領域に基づいています。ヒルトン・ワールドワイドの企業責任イニシアチブの詳細については、www.HiltonWorldwide.com/corporate-responsibility/をご覧ください。

ルーム・トゥ・リードについて

ルーム・トゥ・リードは、読み書き能力の向上と教育における男女平等の推進に注力し、発展途上国の何百万人もの子供たちの人生を変えることを目指す世界的組織です。「子どもの教育が世界を変える」という信念の下に設立されたルーム・トゥ・リードは、地域社会、提携組織、政府機関と協力し、小学生の子供たちが読み書き能力と読書習慣を向上させ、女子生徒が中等教育を修了するために必要な技能を身につけサポートを得られるよう活動しています。2000年以来、ルーム・トゥ・リードはアジアとアフリカの600万人以上の子供たちの人生に影響を与え、2015年までに1000万人の子供たちへの働きかけを目指しています。

ヒルトン・ワールドワイドについて

ヒルトン・ワールドワイドは、業界をリードする世界的なホスピタリティ企業で、フルサービスの豪華ホテルやリゾートから長期滞在用の客室や中価格帯のホテルまで、幅広くホテル事業を行っています。ヒルトン・ワールドワイドは93年にわたり、出張やレジャーで旅行するお客さまに最高の宿泊施設とサービス、アメニティ、価値を提供してきました。私たちは今後も、お客さまに最高のおもてなしをするという当ホテルの伝統を守り続けるために世界各地のブランドで全力を尽くしてまいります。当社のブランドは世界88カ国において客室63万室を擁する宿泊施設・タイムシェア施設3800軒以上から成り、ウォルドーフ・アストリア・ホテルズ&リゾーツ、コンラッド・ホテルズ&リゾーツ、ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、ダブルツリー・バイ・ヒルトン、エンバシー・スイーツ・ホテルズ、ヒルトン・ガーデン・イン、ハンプトン・ホテルズ、ホームウッド・スイーツ・バイ・ヒルトン、ホーム2スイーツ・バイ・ヒルトン、ヒルトン・グランド・バケーションズなどがあります。さらに当社では、世界クラスの顧客特典プログラム「Hilton HHonors®」も運営しています。詳細については、www.hiltonworldwide.comをご覧ください。ヒルトン・ワールドワイドの最新情報は、www.facebook.com/hiltonworldwidewww.twitter.com/hiltonworldwidewww.youtube.com/hiltonworldwidewww.flickr.com/hiltonworldwidewww.linkedin.com/company/hilton-worldwideでご入手いただけます。

写真とマルチメディア・ギャラリーはこちらをご覧ください:http://www.businesswire.com/cgi-bin/mmg.cgi?eid=50268298&lang=ja

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Hilton Worldwide
Dasha Ross, 703-883-5805
Dasha.ross@hilton.com
または
Room to Read
Sonia Torres, 415-839-4411
Sonia.torres@roomtoread.org

Contacts

Hilton Worldwide
Dasha Ross, 703-883-5805
Dasha.ross@hilton.com
または
Room to Read
Sonia Torres, 415-839-4411
Sonia.torres@roomtoread.org