AEROPRES

Powered by Business Wire

ベロダイン・ライダーが、メルセデス・ベンツから認知システム契約を獲得

メルセデス・ベンツの完全自動化された無人のテスト用自動車がベロダインの業界有数の3DリアルタイムLiDARセンサーを搭載

米カリフォルニア州サンノゼ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 自律走行車向けに3Dリアルタイム認知システムを提供する世界的リーダー企業のベロダイン・ライダーは本日、メルセデス・ベンツが完全自動化された無人自動車の開発を進めるにあたり、VLP-32C Ultra Puck™センサーの重要サプライヤーとして、当社を選定したと発表しました。

「センサーは自律走行車の目と耳の役割を果たすため、この分野で革新の原動力となっているのは間違いありません。自動運転車は、遠方にある明度の低い物体を含め、周囲の状況を3Dで把握する必要があります。当社は、ベロダインがLiDARセンサーの市場リーダーであると評価しており、完全な自律走行車が公道で走れるようにする上で助けとなると考えています。」

ベロダイン・ライダーのデビッド・ホール最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「メルセデス・ベンツの完全自動化された無人自動車に搭載されるセンサーに、当社のLiDAR技術が含まれることを喜んでいます。この分野におけるベロダインのリーダーシップを一層明確にし、将来の自律走行車が可能な限り安全で効率的であることを保証できるからです。メルセデス・ベンツは、卓越した性能と設計品質の代名詞です。このようなエキサイティングなプログラムに貢献できる機会を歓迎します。」

メルセデス・ベンツは自律運転を実現するために、異なる複数のセンサーをインテリジェントに統合したシステムを開発しており、これにベロダイン・ライダーのセンサーが含まれるようになります。このいわゆる“センサー・フュージョン”によって、各種センサーのデータを組み合わせた状況分析を継続的に行います。目標は、信頼できる結果を保証し、自動運転車が安全な軌道を確実に計画できるようにすることです。

メルセデス・ベンツの北米研究開発部門自律走行担当バイスプレジデントのアクセル・ガーン氏は、次のように述べています。「センサーは自律走行車の目と耳の役割を果たすため、この分野で革新の原動力となっているのは間違いありません。自動運転車は、遠方にある明度の低い物体を含め、周囲の状況を3Dで把握する必要があります。当社は、ベロダインがLiDARセンサーの市場リーダーであると評価しており、完全な自律走行車が公道で走れるようにする上で助けとなると考えています。」

ベロダインは2005年に、世界初の3DリアルタイムLiDARセンサーを発明して、特許を取得しました。これにより、自律走行車市場を実現する中核的基盤となるセンサー技術を開発するとともに、真の自律走行車プログラムの市場シェアにおいて、リーダーとしての地位を確立しました。当社のサラウンドビューセンサーは、長距離で最大360度をカバーでき、これまで何千台もの自動車に搭載されています。現在当社のセンサーは、カリフォルニア州サンノゼにある量産工場で製造されています。

ベロダイン・ライダーについて

1983に設立され、シリコンバレーに本拠を置くベロダイン・ライダーは、リアルタイムLiDARセンサーによって世界的に知られています。当社は設立者であり発明家のデビッド・ホールが、2005年にHDL-64ソリッドステートハイブリッドLiDARセンサーを開発後、進化しています。それ以降ベロダイン・ライダーは、3Dリアルタイム認知システムを開発・製造・供給するリーダーとして頭角を現し、そのシステムは自律走行車、車両安全システム、3Dモバイルマッピング、3D航空マッピング、セキュリティーなど、さまざまな商業アプリケーションで利用されています。当社の小型・軽量のHDL-32Eセンサーは、無人航空機(UAV)を含む、多数の用途で利用可能です。一方、VLP-16 LiDAR Puckは16チャンネルのリアルタイムLiDARセンサーで、旧世代のセンサーと比べて、はるかに小型で、価格も大幅に抑えています。そしてVLP-32C Ultra Puck™は、世界で最も高度な自律走行車向けに長距離・高解像度のサラウンドビューを提供しています。詳細については、http://www.velodynelidar.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Velodyne LiDAR Media Contact
Andrew Hussey, 408-966-5078
Communications Director
ahussey@velodyne.com

プレスリリース投稿されたい方は
いますぐ、会員登録(無償)

PR